2008年10月27日
落ち着いて考えてみるとノートは一見値引き額が多いが諸費用などがすべて計上されている上、ヴィッツと同等の装備にするとOPが乗って総額で25万以上高い。ここはやはり値引きが少なくても追い金が10少ないヴィッツにしようと決心して1週間後。
◆2週目◆
ちょっとおねだりしてもう少し頑張ってもらえたら契約しようとネッツ店に出かけるつもりでいた日、超たまたま以前にヴィッツを試乗させてもらった別系列のネッツの営業マンがその後どうかと家を訪ねてきた。
その時は下取り3万、値引きも行っても20万と言っていたので1.3にグレードを下げてどうかと提案に来たようだ。現状を伝えると、すぐに帰社して上司と話を詰めるから契約に行くのを少しだけ待って欲しいとのこと。素直に朗報を待つことにした。
1時間後にその上司から連絡が来て同じ金額なら買って貰えるかという打診。後から同じ金額出して買ってくれって面白いこと言いますねと答えるとOPを何か1つ付けるというのでブルーミラーを要求したところOK。ただしこれ以上の条件になったら無理なので降りると言ってきた。
先週から交渉しているネッツへ出向きそのことを営業マンに伝えると同じくブルーミラー分の値引きに応じてくれたのでそちらで購入を決意。最後に忘れていたボディコーティングを11,400円値引いてくれて契約に至った。
22万引きで購入するつもりだったが思わぬ伏兵の登場で25,000ほど上乗せができて良かった。言ってみるもんだなーという感じでした。
納車は11月中旬とのこと。今から楽しみです。
Posted at 2008/10/27 19:14:42 | |
トラックバック(0) |
契約 | クルマ
2008年10月27日
おとといの10/25にヴィッツRSを契約しました。
値引きの多い日産ノートと最後まで迷いましたが、
追い金が10万安いヴィッツに決定しました。
契約に至った経緯を記憶に留めるために日記にしておきます。
-----------------------------------------------------------------
◆1週目◆
日産にアコードのオイル交換に出向きたついでに来年の3月までに買う予定だと言って値引きなし査定なしのノートRXを見積もりして貰う。どうやら10月は相当売れないらしく営業マンが勝手に商談突入。下取り10万、値引き15万の200万でどうかと打診されるがすぐに買う気もなかったのでからかい半分に60万引いてくれないと買えないと言ったら乗ってきた。この時点で下取り25万、値引き35万で追い金165万。
ヴィッツはどんなものかとネッツへ足を運んでみたが、そこでも全く同じパターンに。下取り10万、値引き10万の180万というご機嫌伺いの見積もりに対して予算150万と伝えるとあっちこっちに電話をし始め下取りが27万に。その後値引きの稟議を社長にまで通して値引き23万であれよあれよと150万になってしまった。確か下調べでの値引き限界額は13万だったなーと思いながら来週まで保留にして帰宅した。
Posted at 2008/10/27 18:40:23 | |
トラックバック(0) |
契約 | クルマ