• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

エンジン交換

エンジン交換 兼ねてから

①オーナーの運転スキルが低い
②車を改造しない
③屋根がある

と問題になっていたウチのCX-3さん、この度エンジン交換となりました。

オーナーが燃費の為に高いギアを選択したがり、メーター内のインジケータを全く見ない

ブリッピングが面倒でオルガンペダルはヒールトゥーがやりにくいとブー垂れる

動いている物には当たらないのに、止まっている物には激しくぶつける

総じてオーナーのスキルが低すぎる!!


とりあえずボディーの補強を入れたら全て満足したような錯覚を覚えている

不具合が発生した時に、メーカー保証が受けられなくなる事が気になってターボパイプに手を出せずにいる

足を代えるのは純正がへたってからがいいかなぁ

いじる気はゼロのようだ!!


あれ、この車オープンエアは楽しめないの?

窓全開にするか、バイクに乗るかの二択をあげる!!


まあ、交換に至る前にも色々と修理をしてもらいました。
錆びついた知識が、無意味な事だと言う訴えも飲み込んで、保証が効かなくなる可能性にビクビクするのが嫌だったから車も弄らずにメーカー様の言う通りにお願いをしてきました。

これでもう大丈夫だ!!と言われた前回から早2ヶ月?いや、この場合は2ヶ月も持ったと言うべきか?

チェックエンジンランプが無情にも点灯し、アクセルが反応せずに後続車からクラクションと急ブレーキのスキール音

シミジミと言いました。


原因の特定はメーカーでやってくれ。
もう付き合うのは嫌なんだ。
だからエンジン換えて下さい。

そして最初の不具合からの疑問や、対応と対策についての考えをお伝えして、エンジンが規定値下限ギリギリで、自身の乗り方との相性が悪い。
もしくはあまり言いたくはないが、この1.5のエンジンは欠陥エンジンなのか?

いやいや、親父殿が普通に乗っているので欠陥の線は無いよ。

それに普通に乗って不具合が出るなんて有ってはならない!!と結論付けたので、エンジン交換となりました。

とはいえ、普通はあり得ない対応であると今でも思っています。

さらに作業の中でエンジン交換以外にも色々やっているようで、なんでこんなところまで交換してるの〜?
と思う事が多々あり、恐縮するばかりであります。

対応が面倒だから、気になるところは全て交換してしまえ!!的な何かが起こったのでしょうか?


そして乗り方の注意点も伺っています。
下道での5速、6速禁止です!!

エンジンをぶん回して下さい。

はい、明日から4速をトップギアとして固定します。
5速と6速は高速道路以外は使いませーん!!

これで再発しないといいな!!と思ってはいるけれど正直ここら辺までは織り込み済みなんです。
新エンジンなんてこんなもんでしょう。
ただ、これ以降にまた続くのであればどうすればいいかわからないのも事実です。
ブログ一覧
Posted at 2017/06/04 20:14:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2017年6月6日 20:44
うちのと全く同じですね。
エンジン+その他パーツ全て新品に積み替えてもらってあります。
車もXDツーリングの6MT。
うちは今のところ、積み替え後は不具合なくいけてます。
ただ、再発の不安はずっと残ってます。
コメントへの返答
2017年6月6日 22:22
初めまして、コメントありがとうございます。
症状としては似ていますねぇ、と言うかたぶん同じ症状でしょう。
ディーラーの方と話をしていて感じる事は、MTで回さないオーナーに多い症状のようです。
とりあえず、回転数を意識して乗っています。
このままお互いに調子良く乗り続けたいですね。

プロフィール

「デイリーランキング1位って、皆さんどれだけ不具合に敏感よ!?まあ、わかりますけどね。」
何シテル?   06/05 22:37
整備士→サービスフロント→部品へと仕事場を転々とし、次こそは車以外の仕事をと密かに計画中・・・ ↑次の仕事も車絡みだったし・・(汗 資格はあるが経験は無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

通勤での燃費報告~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/21 22:17:15
覆面作家の戯言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/10 09:10:25

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生初のSUV 人生初のディーゼル 人生初の6速MT 人生初の18インチ あとは... ...
スバル ルクラ スバル ルクラ
初のCVT! 荷物が沢山載って便利です。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
4WDターボのすさまじさを経験できた一台。 ホイールを15インチラリー用に変えてからは ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
エアコン、パワステ無し… 運転を覚えるのに相当酷使しました! いい車だったぜ…

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation