• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イニシャルCのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

車歴2

2台目はBFプラットフォームと呼ばれる2代目FFファミリア、念願の1500XG 後期型
マイナーチェンジでエンジンがE型からB型(2バルブOHC)に代わり
ボディーも60Kg増加で剛性も上がり、ハンドリングがキビキビして
かなり気に入っていました
E型エンジンのチェーンのタイミングベルトからゴムのベルトに代わり
静かになりました。バランスの取れた良い車でしたが
トヨタがハイメカツインカムを出してカローラが速くなりました
後にB5エンジンも4バルブOHCに進化しました
7年乗って、子供が生まれた事も有って3ドアHBが生活スタイルに
合わなくなり3台目にバトンタッチ
さらに 続く
Posted at 2011/10/23 21:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

車歴

1台目は二十歳で初代FFファミリア1300XLを新車で購入
初代FFファミリアは値段と斬新なデザインで月間販売台数1位になったこともあるヒット商品でした。
1500GXは110万円で電動サンルーフが標準装備
中身は剛性の無いボディーと時代遅れのFRエンジンをFF用に改良して載せただけの車である。
1300XLを選んだのは当時は会社の寮に住んでいて、車を買うのに親の承認が必要で
1300ccの方が10モード燃費が0.5km良いとの理由で許可が下りず渋々1300cc
1300ccは1500ccのエンジンパーツを共有して、ショートストロークにして1300ccにしています。
ショートストロークで低回転でのトルクが低下して、トランスミッションも1500ccと共有している為
一般道路では5速に入れて走る事は、殆ど無かったです
6年間乗って2台目に乗り替えました
続く・・・
Posted at 2011/10/22 21:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「息子に更なる悲劇が http://cvw.jp/b/448845/42166338/
何シテル?   11/10 07:56
初代アクセラを息子に譲り、デミオXD-T(6MT)に乗り換えました。 アクセラは足回り等に手を入れて見た目より中身でしたが デミオは今のところ、見た目で勝負...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

田植え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 15:41:48

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代アクセラからDJデミオに乗り換えました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
外観はドノーマルにAUTOEXEのステッカーが、中身はボディー剛性UPとパワーUPしてい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.