• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イニシャルCのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

納車2週間(500km走行)インプレッション

デミオ1.5ディーゼル 6MTを2週間乗っての感想です。
マツダ車を5台乗り継いで来ましたが、初のディーゼル、初のターボです。
ディーゼルのATを試乗しましたが、ATとMTでの違いや
短距離の試乗では判らなかった事が沢山有りました。

・ハンドリング
コンパクトカーなので重いディーゼルエンジンでも少しは軽快なハンドリングと思っていましたが重い。
前輪に730kg 後輪に350kg掛かっています。
どっしり感は有りますが、レスポンスが悪い。
峠には不向きで、高速道路向きのハンドリンクです。

・走り
1000rpm付近ではもたつき、1500rpm付近から急にトルクが出てきます。
今までの感覚で発進するとスムーズな発進が出来ません。
もたついた後に急に加速してクラッチを切りシフトアップでまたもたつく
2500rpmまで引っ張ってシフトアップすると1500rpmで繋がりもたつく事は無いのですが
待ち乗りでは、スピードが出過ぎです。
ターボーが効かない様に軽くアクセルを踏むと急な加速は無いのですが
他の車と比べて明らかに加速が遅いです。
22.4kgf/rpm 1400~3200なのでトルクが切り替わる感覚でリニアな加速です。
踏めば踏むほどパワーが出てくる感じではない。
ならしなので3000rpm以上は、まだ回していません。
ガソリンのNAの方が急なトルク変化が無いので発進しやすいと思います。
回転数が上がれば大トルクのおかげでエアコンをかけても楽に坂道を上がって行きます。

Posted at 2015/06/21 07:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月20日 イイね!

リフレクター レンズ取り付け

リフレクター レンズ取り付け侍プロデュースのレフレクター レンズが届きました。
リフレクター レンズ2枚、助粘材2つ 取り付け方法の書かれていないA4サイズの紙
脱脂をした方が良いと言う事なのでシリコンカットを吹き付けました。
綺麗に拭いた後に、助粘剤で拭くと表面がネチャネチャになりました。
そしてリフレクター レンズを貼り付けますが、表面の保護フィルムを取らずに
貼り付けた為、少し斜めに!
2枚目はフィルムを剥がして貼り付けましたが、こちらも微妙にズレている。
離れて見ると判らないので良しとします。
これからもD.I.Yの精神でがんばります。
D どうなっても
I  いいから
Y やってみよう
Posted at 2015/06/20 21:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月13日 イイね!

シートカバー

シートカバーボディーカラー(ソウルレッド)とマッチしていい感じ
オートバックスの在庫処分で半額
旧型デミオ対応で寸法が気になりましたが、
同社の新しいシートカバーの
デミオ対応と寸法が同じなので買いました。
Posted at 2015/06/13 14:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月10日 イイね!

届いた(^_^)

届いた(^_^)TAKAさん、ごめんなさい (笑い) パクリました。
息子の広島研修の土産のアクセラです
m( _ _ )m
Posted at 2015/06/10 09:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月07日 イイね!

洗車

洗車朝の7時前から洗車とワックス掛けです。
ガラス系コーティング Gガード・プロ
洗車して、鏡面仕上げ用コンパウンドで下地処理を行うとなっていますが、
新車なのでパス。
次にGガード・プロで磨きあげる(疲れました)
汚れる前に、コーティングしたので少しは、輝きが長続きするかな?

MTは左上にRギアがあるので1速を入れるのに躊躇するのかな?
3速で発進してしまい、エンスト (ちょっと恥ずかしい)
ヒル・ローンチ・アシストがあるので、アクセルを踏まずに発進するのが
1番スムーズで良い気がします。(3速発進はダメです)

街中を走るには丁度良い足回りですが、峠を気分欲く走るにはタワーバーを入れたいです。
回して楽しいエンジンでは無いし、いいおじさんなのでチョット考えます。
信号2つで、**湾スカイライン、峠が俺を呼んでいる!(笑い)
まだまだ緊張しながら運転しています。

オーディオはラジオしか選択しなかったのでUSB端子から充電しか出来ません。
データーの受け渡しは無しです。
ガラケーの充電くらいかな?
チョット期待してたけどダメでした。

Posted at 2015/06/07 16:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

初代アクセラを息子に譲り、デミオXD-T(6MT)に乗り換えました。 アクセラは足回り等に手を入れて見た目より中身でしたが デミオは今のところ、見た目で勝負...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

田植え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 15:41:48

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代アクセラからDJデミオに乗り換えました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
外観はドノーマルにAUTOEXEのステッカーが、中身はボディー剛性UPとパワーUPしてい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.