• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

回遊好きな動物のブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

ターニングポイント


皆様どうもお久しぶりです。


今日地元でポルシェの運送トラックを見つけ、ふと過去の事を思い出したので、そいつをblogにしようと思いました。



今から4年前かな?


私は東京の不動産会社に勤めてて、過労で意識を失い「このままだと死ぬな」と思い退職、地元なら期間従業員とかもあるしなと考え、愛知に戻ってきた年の事。


未だこの頃は、自動車関連企業も期間従業員の採用が超易しく、あっさりDENSOに入社できた。

ライン作業は学生時代、幸田製作所でアルバイトをした事があったので、タイムカードの仕組みや残業の仕組み、シフトの感覚などはある程度把握していた。


以前勤めてた不動産会社よりは勤務体制が、ヒジョ~に楽で(周りはキツいって言ってたけど)
上司から残業を頼まれてもラクショーだった。

あんまり頑張ってた記憶はないが、上司から「俺が押すから早く社員試験を受けてくれ」と言われてた。

素直に頑張ろー、そう思ってた。



5ヵ月位経ってから、目に異常が発生した。
眼科で診察を受けた所、職場の環境(ミスト)で角膜が剥がれかかってるとの事だった。


上司に相談した所、工場内部での異動しかできないらしく、結局どこでやってても目に激痛が走り、しまいには見にくくなっていった。


上司に相談したら「目に障害を負うよりは、一回辞めてまた受けたらどう」と言われた。


満期のボーナスを貰える1ヵ月前の事。

あえなく退職。





職歴が残念賞(苦笑)



ハロワに登録し、いくつかの企業を受けたが散々だった。


「何でこんなに辞めた?」「ホントにそんな事あったの?」とかばっかし(苦笑)

人間不信に陥ったね(笑)

んで、(わかってはいたが)ダメ元で工場系の会社を受けたらやはりアウトだった。

DENSOで帰ってきたヤツがうちで勤まるかオーラバンバン出てたよ(苦笑)



地元に帰ってきたが、家庭の事情から一人暮らしを余儀なくされ、いっつも一人だった。

友達にも「DENSO辞めちった♪」何て言えないし、もう泣きたくなったね。



詰んだと思った。


ニコニコ動画で「ニートの歌」を聞き、ダークサイドに落ちかけてた記憶がある。





もうどうでもいいやと思い、ネットサーフィンをしていた時、ポルシェジャパンの公式サイトで某ポルシェセンターのセールス採用を見つけた。


お気軽にお問い合わせ下さい。


って気軽にできねーよとか思いながら、受けるだけならタダだしなと電話したら、履歴書を送って下さいと言われた。


素直に全部書いて送ったら、見た事のない番号から携帯に電話がかかってきて「話がしたい」と言われた。


んで、ポルシェセンターに来店したよ。
客でもないのにね(苦笑)


面接官はそこの店長だった。

「まぁ、コーヒーでも飲みながらリラックスしなさい」と言われ、面接の雰囲気に腰を砕かれたのを覚えている。

遠慮なくコーヒーを頂き、今までの経緯を全部話してみた。

「不動産の多くは社員の待遇を人間扱いしない会社もあるからね、しかも東京の本社だよね? こっちの地方会社は都内勤務するビジネスマンの厳しさをわかっちゃいないだろうなぁ」

と言われ、半ば泣きそうになったのを我慢した記憶がある。

面接を受け、自分がやってきた辛さとかを解ってくれる人もいるんだなと嬉しかった。


実はこの店長は後々の雑談で解った事なのだが、ポルシェジャパンが設立される前、目黒のミツワにいた事を聞いた。

だから都内の事情を知ってたのだ。



「何で受けようと思ったの?」


その話になった時、昔からポルシェが好きだった事、自分が幼稚園児の時に名古屋の外車ショーで911truboと一緒に撮った写真。

スペルや漢字すら読めなかったのに百貨店で見つけ、母親に買ってもらったポルシェの専門誌(今でも持っている)(超ヤれた松坂屋の値札も一緒)を見せて話をした。

店長は写真や本を見て、「本当に昔から好きなんだね」と笑顔になって、懐かしいと思ったのか当時の話をしてくれた。

空冷だった時代の話や、代理店がミツワからポルシェジャパンに移った事等、話が新鮮だった。


志望動機の話は終わり、勤務体制や給与の話……いわゆる現実の話をした。


店長は「ここに勤めるなら地元から通うのは難しくなるけど大丈夫かい」と聞かれたが、元々東京にいて期間従業員があるからって程度の理由で戻ってきたので大丈夫と答えた。


転居の覚悟はできてた。


3時間位話をして、その日は帰った。




慎重に検討するから2ヵ月位かかるとの事だった。

大抵の企業は3日とかで返事来るのに、やっぱり採用もしっかりしてるんだと感心したよ。


当時の私は全力を出しきった感があったから、「正直落ちてもいいや」とも思ってた。




2ヵ月経って、「もう一度話がしたい」と電話が来た。

店長と再会し、自分の年だと若すぎるのでセールスはまだ早いとの判断だった。


「落ちたな」と思ったよ。


だが話には続きがあった。

店長は、セールスでもある程度のメカニカル知識をつけないと務まらないとの事で、サービス(フロントからサービスマン)6年修行のキャリアでセールスは30デビューというキャリアのプランを作ってくれていた。

「整備士の資格は入社してから取ってサービスフロントからでどうかな?」と提案を受けた。


願ってもなかった。


「ポルシェの整備要項はドイツ語表記だけど大丈夫か」
と言われた。

私は大学の第二原語でドイツ語を専攻しており、ちょっと位なら読めます(ウソではない)と話した。

「幼稚園児の頃に漢字とアルファベットを教えてもらって、ポルシェが読めるようになったんだよね。好きこそものの上手なれっていうからな。できるだろう」

店長からは、「君にスタッフとして入ってもらいたいから、私から社長に頼みに行くので期待しててくれ」


そういう言葉をもらったよ。
ちょっと泣いたね。


なんか今までやってきた事(東京で死に物狂いで働いた事、大学で超挫折してやったドイツ語)報われたよ。


そう思った。





結果は落ちたのヨ(苦笑)



店長から直々に電話があって「社長が即戦力として使えなければダメだという判断が崩せなかった、申し訳ない」

そう力なく説明されたよ。


でもきっと店長は頑張ってくれたんだろうなと思ったから納得できた。

初めて落ちる事に納得したよ。





それから2~3年後かな?

とあるポルシェの公式イベントに、その店長はいた。

挨拶をしたら覚えててくれていたね。

「このイベントを見て、昔のデジャヴを見た感じがしますよ」

「やっぱり911(930)に乗りたいか」

「えぇ、今も昔も私の911は930です」

「君ならいつか必ずオーナーになれる、ポルシェは愛してくれるオーナーに渡るものだ」


そう言われたよ。









そんないきさつがあったが、早いものでもう4年が経った。


今日ポルシェのトラックを見て、そんな過去を思い出したんだ。

もしポルシェセンターに入社してたら、今どうしてたんだろう?結婚してるのかな?ポルシェのオーナーになれたのかな?

色んな想像をした。


縁はなかったが、あくまでターニングポイントの1つではあったんだろう、経験や知識は得た。

それで良かったんだと想像を辞めた(苦笑)





今はロードスターオーナーで、自分はコンサルタント会社(兄弟経営)の社員。

正直固定給なんてないし、給料も出来高だからどうなるかわからない(苦笑)


結婚する前に、いつかポルシェに乗っておきたい。
結婚したら子供ができたらと思うと無理だと思うから。

昔好きだったあのマリンブルーのカレラに乗りたい。

もう自分も独身貴族を続ける程若くはない。

そう考えた。

930もナローと同じくクラシックポルシェと認知され始め、ここ数年異様な高値安定相場になってきた。



ある意味ロスタイムはあまりないようだ(苦笑)




仕事を頑張って、ポルシェをロードスターの様な感覚(維持費が高くないと思う感覚)で乗れるような身分になろう、そう思った。



社会に出て金を稼ぐ大変さを知り、ポルシェに乗るなんて夢とっくに忘れようとしてたのにな(苦笑)


ぶり返しちまったじゃんか!!


どーしてくれんだよ!ポルシェトラック!

と心の中で八つ当たりをしていたとこで、妄想終了(笑笑)





さぁ、頑張りますか。
















Posted at 2012/11/15 00:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月01日 イイね!

及第点


どうも単純な動物でございます。

○川急便待ちが長いのでblogでもやろうかなとf(^_^)


さて

私の愛車イナゴ丸(親族からそう呼ばれた為)も、3年前に75000キロで購入して早くも113000キロまで走りました。

さすがに各部のヤレが進み、ボディ剛性の低下、塗装カド浮き、幌の縮み、ブレーキ制動力の減少等、改善すべきポイントは沢山f(^_^;)

ボディは消耗品なので諦めるとして、後の所を改善したとすると、オールペン及びチューンドブレーキ、幌の張替をしたとして、ざっと100弱ってとこですかね……

高けぇ(´;ω;`)


このまま乗り続けるとしたら、ブレーキは絶体にやりたいんですよね。

止まれなくてヒヤヒヤした経験が何度もありますので……

ブレーキを一式換えるとして、ざっとパーツ一覧を見てると20~30ってとこでしょうか。

(NBの純正って手もあるんですが、国産車の純正ブレーキ(ブレンボが入ってるやつとかは別ですが)がお世辞に効くと思わない人間なので……)

ブレーキは軽量のやつを入れないと、バネ下重量が増えるから、今度はフットワークが悪くなって、しっかり考慮して組まないとバランスが崩れるんですよね。

ブレーキ重量が増えたとすると、今度はホイールの軽量化で取り戻すしかなくなるという……

これまた出費がかさむ( ̄▽ ̄;)


グランツーリスモ等のゲームならリアルマネーを考えなくていいのですが、実車ですからねぇf(^_^;)


限りある予算の中、どこまでのバランスで納得するのか悩みどこですよね(苦笑)


Posted at 2012/11/01 19:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遂にスポーツカー引退ばい。 そして、18万キロ頑張ったプロボックスも来年初頭に引退ばい。もう1台で十分でございます。人生初のメインカーがただのAT車に(苦笑) 」
何シテル?   12/15 12:28
初めまして♪ 追撃のテイルガンナーと申します。 自己紹介ですか、何か恥ずかしいですね…… えっと…… 基本的に「車」「魚」「あぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
45678910
11121314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ユーロプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 14:53:55

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン ボロボックス (トヨタ プロボックスワゴン)
会社の営業車です。 兄弟が経営する小さな会社に勤めてるので実費で買いました。 殆どマイカ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス おやっさん (メルセデス・ベンツ Sクラス)
最近まで乗ってた、NDに乗る楽しさを感じなくなり売却… 現代車は機械っぽさが失せ、ロ ...
マツダ ロードスター White sting ray (マツダ ロードスター)
自身の将来を見据え、現行車に乗り換えです。 今までの自分とサヨナラし、割り切った結果、こ ...
ポルシェ 911 ヨっ君 (ポルシェ 911)
私がヨっ君こと、911(ビックバンパー)を知ったのは、未だ幼稚園児だった頃。 「外車」 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation