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rauruかiyoのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

比較は大事

季節は冬間近 rauruかiyo でございます。

軽自動車に乗り始めて初めての冬ということで先週辺りからタイヤの値段やらホイールやらを物色しておりました。

レビン、プリメーラは夏15インチ、冬14インチで過ごしてきたのでその辺の価格はわかっているつもりでしたが
今のってるジーノは冬13インチにするか、14にするかで悩んでおりました。
とりあえず13インチのタイヤを物色してみたところ、ばかみたいに安くて驚きましたね。
今まで買ってた値段で2セットは買えるなんて・・・、なんて懐に優しいんだ!!

ということで冬は13インチにすることに決定!

次にホイールの物色をしましたが現在売られているホイールで琴線に触れるものはほぼない状態。
今まで深リムのホイールばかり履いていたので・・・。

仕方ないので妥協点を探していくつか候補を出して価格比較。
ホイールメーカー希望小売価格とホイール価格、そして各タイヤメーカーのタイヤとのセット価格からお得率を出し、あとはホイールの気に入り度からホイール、タイヤを決定しました。
↓比較リスト 某サイトの価格まんまなのでぼかし


ホイールはみんカラで150件近くレビューがあったやつでweds製。名前が決め手←
(皆さんほぼスタッドレス用で使ってるみたい)

タイヤはYOKOHAMA iceGUARD 6(2018年製)←初のヨコハマスタッドレス!

これで送料込み4万しない(比較した某サイト外で購入)ってんだから13インチ様様ですなぁ(*´ω`)

あとみんカラのタイヤレビューみてて思ったのは外径気にしてないのかってこと。
明らかに純正と外径が違い過ぎるの履いてる人もいてメーターどうしてんだろと思った次第。

とりあえずの冬支度準備は済んだので夏タイヤのインチサイズをどうするか。
純正ミニライトホイール売って15インチにするか悩ましいところ
でもこうやって色々悩むのも楽しいんだよなあ( ´ω`)深リムほしいなあ
Posted at 2018/11/24 15:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:2週間に1回、または汚れが気になったら。

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:コーティング剤は特に使ってない

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/23 20:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月18日 イイね!

ドリンクホルダーをつけてみた

どうも rauruかiyo です。

暇な時間にミラジーノ乗りさんの写真やブロクをみてて、おっ!これいい!と思ったので
運転席側のドアにドリンクホルダーをつけてみました。

センターコンソールに純正のドリンクホルダーがついていますが
基本出しっぱになってしまっていて下の小物入れにアクセスしにくい状況でした。
あとエアコンルーバーに取り付けは見た目とルーバーに負荷かかるので却下。
(レビンはそれで羽が何枚か折れた)
そんなこともあって色々と物色していたところ、見つけたのがこちら。

NAPOLEXのFizz859 ACホルダー
http://www.napolex.co.jp/products/Fizz107/Fizz-859.html

使わないときは畳んでおいて使う時はワンタッチで開くドリンクホルダー。
重要だったのは紙パックも入れられること!

弱粘着の両面で取り付け位置を決めて、あとはえいやっ!とドアに穴あけて
ツールボックスに転がってたタッピングネジで固定しました。
使用していてガタつくようならドアカバー外して裏でナット固定ですかね。
下記の写真でわかる?ようにウインカーレバー、電動ミラースイッチにも干渉しません。

値段も安い(700円くらい)大陸製なのでどれだけ持つかは未知数ですがとりあえず満足(´ω`)

次は今冬用にタイヤ交換かな。そんで春になるまでにホイール買って夏タイヤ買おう!

スタッドレスはどこの買おうかな?BSは高いので選択肢には入らないとして
ダンロップかヨコハマか、はたまたアジアン(買うならナンカンあたり)か・・・

悩ましいねえ・・・( ´・ω・)

Posted at 2018/11/18 20:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

ABSめっ!

どうも rauruかiyo です。

ステアリング切った際にフロント側のインナーに当たるのを解消すべく
車高上げて、スペーサいれたらほぼ解消したのが前の話。

そのままだとスペーサ分、ボルトの余白が短くなるので安全を考慮して
ハブボルトの打ち換えをしようと思っていて先日いつもやってもらってるとこに預けてきた。

預けて家に帰った後、店から電話が。

店:打ち換えの為にバラしてたらABSのリングが邪魔してて普通には打ち換えできない。やるとなるとバラしと部品が必要で時間とお金が・・・

ワイ:・・・見に行きます。

店まで確認に行って現物見ましたけどABSってあんな風になってるんですね・・・
92にはそもそもABSなんてなかったし、プリメーラ乗ってたときもABSなんて気にしてなかったので
ぶっちゃけABSなんていらないからそこ削ってなんとかしてと言いたかったですがやめることにしました。

まさか純正レザーシート目当て(嘘)で後期買ったことでこんな弊害があるとは思わなかった・・・ABSめっ!

しかたないのでワイトレかなぁ・・・
リアはいいとしてフロントはどうしようかな。
6mm入れてないと干渉するんだよぉ・・・(入れてても擦るけど)

しかしながらインナー干渉は車高上げちゃえば解決する話ですが
ノーマルなどの過度なタイヤハウスとの隙間が気になってしまう自分としては
車高はある程度落としてないと気がすまないという感情があるので難しいところ。

いろいろと問題点があるもんですね(´・ω・`)ちょっと考えよう

Posted at 2018/11/04 21:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「オイルキャッチタンクつけてみた ~長くか短くか~ http://cvw.jp/b/449141/42515776/
何シテル?   02/16 16:19
いじる記録を淡々と更新していくことにします
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