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あきちちの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2024年2月6日

ホイール交換時にハブリング潰れを発見したので対策を

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日、スタッドレス(純正ホイール)に交換しました。
その際、夏タイヤ(社外ホイール)に使用していたハブリング(Φ73-Φ67)が固着してなかなか外れなかった為、ハンマーでガシガシ叩きまくってどうにか外れました(取付時にはグリスを軽く塗布していた)

4個中1個、画像のコレは流石に再起不能〜🤣
フロント左右は無事、3ミリスペーサーをかましてるリア左右は固着、片側は上手い事外れたが画像のは頑固すぎた💀

原因なんだろ〜?とハブリングを見てみると、ツバ(フランジテーパー部)の全周に渡り、圧迫されて薄くなる様な潰れがあるのを発見😨
2
3ミリスペーサーもよ〜く確認して状況整理……
内径は1周グルリと糸面取り。
3
ハブ(青)
ハブリング(赤)
3mmスペーサー(黄)

ハブリングツバ径の方がスペーサー内径(糸面取り込み)より大きく、画像の感じで浮きが発生。
この状態でホイールナットを締めこんだ為……
4
ハブリングのツバ部分が圧痕でペラッペラに。
そりゃ〜固着するわな😅
5
で、対策は

緑丸部 スペーサーの面取りを大きくし、ハブリングの干渉を防止。

紫丸部 スペーサーの内径はノータッチ。ココを削るとハブリングが矢印ホイール側に逃げてカラー(ブッシュ)の意味がなくなるので。
6
旋盤で面取りだけ加工。
7
内径はギリギリのとこでかわしています。
ハブリングが厚み的に逃げ、潰れなくなります。
(リューターや棒ヤスリ可)
8
あとは仮に固着していても次回からはハブリングが取外ししやすい様に高速カッターでスリット加工。
9
ここにマイナスドライバー突っ込んで軽くヒネるとすぐに外せる様になります。
10
そもそも旋盤で一体物を作ればイイだけなのですが、純正ホイールだとスペーサーだけ、社外ホイールだとスペーサー+ハブリングと使い分けたかったので、あえて作りませんでした。
ハブリングもスペーサーも1000円以下で買える物で手間の方が上回るし。

ただ、潰れたハブリングの代替として樹脂ハブリングを注文中(4個1100円)

※※スペーサーとハブリングを併用で使っている方は次回の交換時に要チェックです☺️
特にハブリングが固着していた方‼️
潰れているかもしれませんよ〜💀

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この記事へのコメント

2024年2月6日 16:03
旋盤が使えるんですね!いいなぁ😊
うちの会社、めちゃくちゃ金属加工が得意なんですけど、プライベートのものは頼めない雰囲気の会社でして、、、
営業職の私はボール盤のスイッチがわかる程度です。残念すぎます😅
コメントへの返答
2024年2月6日 19:00
こんばんはっ
ありがとうございます☺️
旋盤 & マシニング & 溶接等々のプライベート工作は、休憩 & 帰り & 休みの日等に使わせてもらってます。
治具設計から作製、新規製品立上げ等はほぼ任されているので、機械が空いてさえいればある程度融通の効くいい環境なのかも😍

営業職だと確かに頼み辛いかもですね、、、😅残念、、
私は社内全般の修理やら改造やら頼まれる側なので、楽しそうな工作だと思えば喜んで引き受けてますよ😁
2024年2月7日 10:08
おつかれさまです♪
DIYメカニックには夢のような環境ですね、羨ましいですw
結局、部品が枯れたら作るしかないんですけど、その部品を作り出す設備が問題になるんですよね。。。
特にアルミなんかロウ付けだと強度的に問題だし難しいけどアルゴンがあれば溶接できたり。

羨ましいw
コメントへの返答
2024年2月7日 10:55
こんにちは♪
車好き、特に自分で作ったりイジったりする方には向いてる環境なんですが、反面、製造現場ではリモート出社ほぼゼロなのは残念なとこw

溶接は治具作りと修理だけの出番なので、私しか使わず簡易なアークしかないんすよね。
少し前にアルミロウ付けやったら難しかった(ナメプでエライ目にあったw)
TIGとかやってみたいっすね〜🥺

プロフィール

「@コッペパパ さん
あけましておめでとうございます☺️
今年も自作リップと除電記事等、楽しみにしていますよ〜

よろしくお願いいたします🙇‍♂」
何シテル?   01/01 13:06
一言で言うと……ドケチアラフィフ天邪鬼?? 右へならえな商品を買って、店で付けてもらうとか好きじゃありません。 パーツ製作も取付もほぼDIYな、NC旋盤&マ...

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