• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORIZO..の"M2 1028R" [マツダ ロードスター]

試作オールステンレスマフラーその2

投稿日 : 2011年02月21日
1
2つ目の試作メインサイレンサーが出来たということで、さっそく試しにガレハンさんに行きました。

今回のモノは210mmでFISCO管より太く、中身は2重パンチングタイプということです。
2
これが前回試したバージョン1(仮称)

180mmなので、FISCO管より一回り細い感じですね。。
3
取り付けるとこんな感じです。

今日の最初の変更はこのメインサイレンサーの交換。

68mmツチノコ中間パイプ+210mmメイン。

結果は・・・アイドリング静か、後はゆっくり踏むとそれなりに静かですが、気を使わず踏んでるとレーシングサウンド!!

富士スピードウェイのメインストレートで最高の音を響かせられる(爆)

特性は私のエンジンに合っているらしく、とても速かったです(^^)

でも公道では捕まりますな・・・

この特性と音質でもう少し消音出来ればいいね!ということになり・・・
4
中間パイプを変えて消音してみよう!と。

今までの経験で中間パイプで消音効果があったので。

これが今まで使っている68mm膨張管付き中間です(いい感じに焼けてますね)が、外して・・・
5
これに変更。この中間パイプは上のタイプより太くて長く、中に200mmほどパンチングとグラスウールが入っているタイプです。

本日2回目の変更。

どうなったかというと・・・

音は全体的にマイルドになったのですが、曇った感じでつまらない、いうのが試乗したメンバー達(私も含む)の意見でした。
6
それじゃ、もう少し消音しないタイプで!ということで本日3回目の変更。

これは中間パイプ内部のストレート部分の前後に少量の穴を開けてグラスウールがあるタイプ。

どうなったかというと・・・

音はやや復活して鳴きもあるのですが、低回転域と高回転域が死んで中間だけ良くなった(たぶん前後が悪くなったぶんだけ中間が良く感じられた)、と。
7
4回目の変更は

75mm膨張管付き中間パイプ+FISCO管。

今日はこれで帰ってきました。

感想としては、私の車の場合は最初の68mm膨張管付き中間パイプが特性も音質も一番合っていました。たった数mmの膨張管の違いだけで変わるんですよ(驚)

なので、次回ストレート中間+試作メインマフラーバージョン1を体感して好みやエンジン特性に合っていなければ、メインサイレンサーのチョイスで行けそうな予感です(^^)

8
今回用意された中間パイプ達!製作している方にホント頭が下がります!

右から3番目が普段使用しているモノ。

右から順番にストレート、75mm膨張管付き、68mm膨張管付き、以下グラスウール入りのパンチング量の少ない→多いとなり消音効果が期待出来るパイプです。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「感謝しかありません。 http://cvw.jp/b/449287/38841341/
何シテル?   11/12 18:31
しばらく愛車はありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人生は創作劇場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 23:00:29
ポルシェ君マフラー解体新書w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 20:10:26
ポルシェ911カレラ(930) 愛情に勝るコーティングは無い。それでも、お手伝いができるのなら!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 00:33:28

愛車一覧

ポルシェ 911 88anniv. (ポルシェ 911)
念願の初のポルシェです♪ 911の最終形、通称ビッグバンパーの1988モデルで、911 ...
マツダ ロードスター M2 1028R (マツダ ロードスター)
08年10月28日納車のM2 1028です。 14年間をタイムスリップしてきた感じです( ...
マツダ ユーノスロードスター M2 1028R (マツダ ユーノスロードスター)
こちらにも一応登録しておきます♪
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2005年から2007年まで楽しんでいたマシン。ある意味究極のライトウェイトスポーツカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation