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たままんの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年9月22日

フロントドアデッドニング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
涼しくなってきたのでフロントドアのデッドニングをやりました。
まずは補強の為にアルミのバーを数本貼り付け。
2
その上にデッドニング材を貼り付け。
今回はSTPを使いましたが、めちゃくちゃ硬い。
C-HRはほとんどの所に手が届くから貼りやすくて助かる。
3
写真取り忘れましたがSTPの上に均等に拡散材を貼っていきます。
拡散材はレアルシルトのディフュージョンを左右1枚ずつ贅沢に使用。
貼る時は左右のドアに対象になるように施工。
4
表の面はオーディオテクニカのAT7550Rを使用。
みっちり貼っていきます。
ちなみにテクニカの青色のデッドニング材もありますが、そちらは中国製で赤は日本製らしいです。
ドアクリップの付く場所にテクニカのクリップダンパーを付けて終了。
インナーバッフルは硬めの合板に特殊なコーティングを塗って作って貰いました。
5
メリット:中低域の音の広がりボヤけが改善されシュッとしてボーカルその他の音が立つようになった。
音にキレが出てよりタイトな音になった。
ステージングも全体的に上がりC-HR特有の音が上がってこない問題が多少は改善された。
デメリット:とにかく重くなる。
事故った時どうしよ。
材料代だけで何気に費用が掛かった。

参考までに使った材料。
STP×4枚
AT7550R×6枚
アルミ板×3メーター
レアルシルトディフュージョン×2個
クリップダンパー×20個

使用した道具。
カッター
はさみ
ローラー
ヘラ
脱脂材
気合い

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