• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キタやんの"しぃぃさん" [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2018年10月3日

フォグをLEDに替えよう♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
準備

パーツレビューでも紹介しました。
LEDバルブ:PSX24W です。

ガラス管に付属のフィルムを貼る事で色味を変える事が出来ます。
2500K/3500K/7000K/8000Kのケルビン(色温度)から選択
フィルムを貼らない時は6500K

山岳部や冬季の雪道を走る事が多いのでイエローフィルム1枚貼りました。
3500Kに成ります。
2
C3の取説には交換方法が記載されていないので似通った形のC4カクタスの整備手帳を参考に作業を始めました。

車両のインナーライナー(フェンダーライナー)を部分的に外してフォグユニットにアクセスします。
黄色○のネジをトルクスT-20使ってを外します。

砂が結構落ちてきました!
下にもぐっての作業では防護メガネをしましょう。
3
フォグのユニットを外した方が作業しやすいです。

黄色○のトルクスネジ1個で止まっています。

私は運転席側から始めましたがウォッシャータンクが有って作業しにくいです。
フォグランプの固定方法を理解する上で助手席側から初める事をお勧めします。
4
フォグユニットから電球を外します。
PSX24Wの固定方法はかなり特殊です。
カプラーも外し難いです。親指の爪が痛いです・・・(T_T)

私は電球に戻す気持ちは無いのでツメを壊しながら電球を抜きました。(笑)

また、LEDバルブの後方が大きく成っている形状の物は光軸アジャスタに干渉する恐れがあります。
私の今回取り付けたバルブのヒートシンクにスリットが有ったので光軸アジャスタを入りこませて(←部)加工する事無くLEDバルブがセット出来ました。(大汗)
5
フォグユニットにLEDバルブがセット出来れば後は外した逆の手順で戻していきます。
6
LEDの光の感じです。
7
運転席からのイメージ

フォグライトのみの画像明るく写っていますが目で見た感じはもっと暗いです。

ロービーム(HID55w6000K)点けるとフォグの光は埋もれますね・・・(笑)
8
使用工具・・・
トルクスT-20ドライバー
ライト
防護メガネ(下からネジを外す時、塵や小石など落ちてきます)
マイナスドライバー 大・小
ラジオペンチ
タイラップ 2本 (配線を束ねます)
スロープ(無くても作業出来ます)

フォグユニットから電球を外すのに手こずりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

驚き!プジョー208と2008試乗

難易度:

15,122km タイヤ-ホイール前後入れ替え

難易度:

Protection film

難易度: ★★

リアポジションランプの減光とブレーキ連動化

難易度:

ポン付けH7 LEDバルブの比較

難易度:

アースポイントの確認とマイナスアースについて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムーヴ DIYで運転席側のドアミラーを交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/449399/car/2459702/6357186/note.aspx
何シテル?   05/05 22:40
弄りはDラーに入庫出来る範囲で楽しんでいます(´Д` ) ・ ・ ・ ・ 不慣れですが宜しくお願い致します。_(_^_)_ 当方にお友達...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアルームランプの増設(接続編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 16:20:21
バッテリー端子増設(でいいのかな) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 22:39:51
ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 10:15:58

愛車一覧

シトロエン C3 しぃぃさん (シトロエン C3)
初めてのフランス車です。C4カクタス譲りの個性的なデザインに惹かれて購入しました。このク ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
C3が来るまで兄からムーヴを借りていました。 そのムーヴ君がこの度、我が家にやってきま ...
クライスラー ボイジャー クライスラー ボイジャー
初めてのアメ車です。 アメ車と言っても正規輸入車(RHD)はオーストリアで生産しています ...
トヨタ ウィッシュ WISH (トヨタ ウィッシュ)
10年前に乗っていたカリブと比較すると格段に燃費が良いですね。使い勝手も向上しています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.