• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8ジョージの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年8月1日

ウインカーのLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウインカーのLED化です。これにより我がサンバーは灯火類が全てLEDになります。…ん?サイドウインカー?


LEDはまめ電さんの物を使います、値はしますが不具合は面倒なので信頼性重視です。ハイフラ対策はICリレーを使います、CF13という型番の物です。
2
まずは一番簡単なリヤウインカーの交換です、ネジ外してレンズ引き外して交換します。S25ピン角違いです。
3
交換して点灯確認。レスポンスがよくなるのはもちろん若干明るくなりました。
 また灯体がオレンジではなくなるのでステルス性も備えます。
4
続いてフロントウインカー。相変わらず運転席側のレンズは外しにくいです、ヘッドランプも別体のLEDを入れてるので配線が込み合い外しづらい…
 T20ピンチ部違いです。こちらも灯体がオレンジでなくなるのでステルス化。
5
次は肝心のリレー交換です。クラッチペダルの上あたりに在ります。
 元のリレーはそのまま置いてICリレーに配線をつなぎ直してインシュロックで縛りました。
 付けたリレーは点灯間隔調整できるタイプなので調整…つけただけの状態は凄く遅かったので早くなる方に調整しました。
 ICリレーでハイフラ防止したので消費電力が少なくなり、アイドリング時のエンジン回転ムラが無くなりました。気になっていたので嬉しいです、サンバーが近代化しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

黄色から透明

難易度:

フォグランプ取り付け②

難易度:

フォグランプ取り付け③

難易度:

フォグランプ取り付け①

難易度:

ハロゲンバルブ交換

難易度:

フォグランプ取り付け④

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムーヴ ワイパーゴム交換(早すぎ) https://minkara.carview.co.jp/userid/449528/car/3005709/7748662/note.aspx
何シテル?   04/12 22:05
スバルサンバーに乗ってます。消え行く車なのでいかに長くの乗り続けるか模索中…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
スターレットが追突事故で廃車になり、乗り換えた。昔から欲しかった車にやっと乗れた。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
赤帽サンバーをこよなく愛する方から、里親探しのもと我が家で預かることとなりました。 走行 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんカー。ミラカスタムを人に譲ることになり、長く乗るつもりで新車に手を出しました。軽の ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
嫁さんの足車。ペーパードライバーにサンバーのマニュアルで離島の坂道はハードルが高すぎたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation