• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

円07×の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2014年11月17日

久々にOHやりますかぁ 6

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
ヘッドガスケットを載せますがこのガスケットはメタルなので慎重に行います。

ぶつけて凹ましたら終わりです。
2
ヘッドを慎重に載せ規定のトルクで締め、一回全て緩めます。
また規定のトルクで締めそこから90度増し締めするのですがメタルなんで気持ち+10度多く締めました。
3
2段目を載せるのに液体ガスケットとを塗布。

コツは細く切れ目なくですがちょい大変(汗)
4
2段目のカムキャリアを載せます。
ここも規定のトルクで順番に締めますが2~3回に分けて締めていきます。
5
カムを載せますが合いマークがあるので合わせます。
カムキャップも順番に締めますがここは5~6回に分け慎重にじわりじわりと締めました。
6
さあ面倒なシム調整(汗)
シクネスゲージを使いカムをクルクル回しIN/EXを全て測定。

基準値
IN 0.15mm
EX 0.20mm
限度値 ±0.025mm

基準値に合うようにシムを交換し調整しますがここが難点。
SSTなんかありません。

ここはうまくマイナスドライバーを使いリフターを押し下げシムを取り出します。
シムの取り出しは100均で買った磁石付きのペンでシムを引っ張り出します。

限度値から外れているものは予備で持っているシムと交換し基準値に近づけます。

シム裏に電触で番号が書いてます。235とか240とか。

シム厚さ等は詳しく整備書に書いてあります。
7
カムカバー、スプロケ、ベルト、テンショナーを付けほぼ完成。

タイミングベルトはスプロケに合いマークがあるのでズレないように付けます。

今回のタイミングベルトは良心的で白線が付いてるので楽に合わせられます。
長野の部品屋さんありがとうございます。考えてられますね。
近くの部品屋は目印の白線が付いてません。車上でやると目印が付いてないとちょい面倒。

あとインマニをセットのみ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

55,274km ロッカーカバーパッキン交換

難易度:

オイルクーラー取付位置変更してみた。

難易度:

デスビ オイルシール、エンジンオイル注油口パイプ パッキン、交換。

難易度: ★★

55,383km オイル漏れ修理

難易度: ★★

タイミングベルト・その他交換

難易度: ★★★

ヴィヴィオ復活に向けて

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ EN07 NA EMPI プレオオルタネータ流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/449544/car/885187/6486388/note.aspx
何シテル?   08/02 07:18
弄ったり壊したり治したり作ったりする事が好きなオッサン!? 暇な時は変なパーツ作ったり研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウインカーをLEDに変更時のハイフラ防止CPU加工part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 17:13:44
ピロピロ⑨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 17:00:09
FD3S純正部品のお値段(2014年3月現在) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 16:50:14

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
前オーナーから引き継ぎ私で2オーナー。 ナンバーも33のまま。 十何年ぶりに普通乗用車 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
嫁さんが現在使用中。 仕様 足回り‐不明車高調、STIスタビリンクブッシュ前後、自作 ...
ヤマハ YSR80(50) ヤマハ YSR80(50)
2年前に貰い物。 2スト最高(笑)懐かしい音。 かっ飛んでたらエンジン死亡、チーン(泣) ...
スバル プレオ スバル プレオ
倉庫で眠ってたので復活させました。 通勤快速仕様。 重いので、なんとかしたい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.