• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

円07×の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

プレオキャリパーをヴィヴィオに付ける計画 3

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月18日
1
今回一番の加工点です。
いろいろネットで検索すると出てきますが、ヴィヴィオのブラケットを使えばそのままポン付けできますが、プレオのブラケットを使うのでちょい加工が必要になります。
ヴィヴィオのブラケットの取付穴はM10が使われてます。
プレオのブラケットの取付穴はM12と一回り太くなってます。穴ピッチは同じなので付けるためにはナックルの取付穴を拡大しないといけないのです。

そういう訳で12mmのキリで拡大しちゃいます。
いきなり12mmでやるのではなく11mmからはじめ12mmに拡大しました。
相手は鋳物なのでゴリゴリゆっくり穴空け。割れたら洒落になりません。

ハンドドリルだと垂直になりずらいのでボール盤で垂直に拡大。

空けたらブラケットを仮付け。

ピッタリ!
2
ベアリングを入れます。

プレスなんぞないのでハンマーでコンコンと叩いて入れます。
3
ツラまで入ったら抜いたベアリングをアタッチメント代わりにして奥まで入れます。

4
アタッチメント代わりにしたベアリングが嵌まってしまってるのでこれを抜くのですが、どうせ使わないので、横から叩いてジワジワ抜きます。
5
奥まで入ったらスナップリングを入れます。


ベアリング入れる時、かじり防止のため潤滑油を塗布します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキマスタシリンダー及びアセンブリ交換

難易度: ★★

ブレーキ総オーバーホール

難易度: ★★

ブレーキキャリパーO/H

難易度:

Fキャリパーシールキット、Rシリンダーカップキット交換(395,000キロ)

難易度:

ブレーキローター&ブレーキパッド交換

難易度:

マスターシリンダーストッパの不具合対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレオ 出力DC16V昇降圧型コンバータ(AQV-1216A) http://minkara.carview.co.jp/userid/449544/car/593292/4663421/note.aspx
何シテル?   03/03 21:43
弄ったり壊したり治したり作ったりする事が好きなオッサン!? 暇な時は変なパーツ作ったり研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピロピロ⑨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 17:00:09
FD3S純正部品のお値段(2014年3月現在) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 16:50:14
FDの自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 18:22:19

お友達

以後、宜しくお願い致しますm(_ _)m
22 人のお友達がいます
@じゅんぼー@じゅんぼー * mnetmnet
セブンパイロットセブンパイロット seki-ggseki-gg
かずちゃん@かずちゃんまんかずちゃん@かずちゃんまん あかほのこうあかほのこう

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
嫁さんが現在使用中。 仕様 足回り‐不明車高調、STIスタビリンクブッシュ前後、自作 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
前オーナーから引き継ぎ私で2オーナー。 ナンバーも33のまま。 十何年ぶりに普通乗用車 ...
スバル プレオ スバル プレオ
倉庫で眠ってたので復活させました。 通勤快速仕様。 重いので、なんとかしたい。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
メーカーさんマニュアル車作って下さいな~!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.