2009年07月06日
一昨日は、独身40男2人で蕎麦喰い、呑んだくれオフ!!
昨日は、浜松BBQオフ(●ロぽんさんドッキリ企画)
を楽しんだまではよかったのだが、帰りが最悪!!
覚悟はしていましたが、午前様を超えて、朝がえり、シャワーを浴びて即出勤となりました。
会議は無いものの、1日デスクワーク。気を抜くと思考が跳んでいく始末。
午後は安全週間の日替わり行事で、環境整備(大掃除)草ひきにあたって梅雨の合間の作業であっと言う間に汗だく状態。この為、体力の消耗が激しくそれ以降はもう真っ当に仕事になってませんでした。
自宅に帰ると昨日買ってきたお土産があちこちに、
足の速いものは桃くらいだが、既に朝から冷蔵庫に収納済。
明日からの夕食の献立を考えながら、皆のブログを読んだり、コメントを返したり。
また1週間が始まったけど、今日の疲れはなんか違う。207の仲間、浜松の仲間に元気をおすそわけして貰ったみたいだ。
次のオフ会の参加のチャンスを考えながらこれを書いている。
まあ、2日で1000㎞以上走ったんで、まだまだあちこち行けるのは分かったけど、
お尻の痛みはきつい。次は少しクッションを考えて遠征しよう。
P.S.
ミニライオンが今回コンプリートしました。
プジョー浜松:本間さん協賛ありがとうございました。
Posted at 2009/07/06 22:46:50 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 旅行/地域
2009年07月04日
今日は、福山から犬山へ朝から移動してきました。
約400km。
久しぶりに土日が休みで、且つ、明日の『浜松BBQオフ』に参加する事、更に、
先月、知人がオープンさせた店へ祝いを兼ねた挨拶という事が重なりました。
という事で、夕食は犬山でお蕎麦を頂きました。
お店の名前は『野和』、今年5月にオープンしました。
お店は犬山市の駅前通りの本町交差点から北に向かう参道(犬山城へ繋がる通り)にある弐番屋2号館内にあります。
この参道は車で通行出来ますが、駐車場が犬山城の駐車場となりますので注意。
実は私は蕎麦にうるさい方で、
お通し、お酒、一品、蕎麦、蕎麦湯と一通りのチェックをさせてもらいました。
お通し:ささぎ(長豆)とえごまの和えもの
お酒:ビール(定番各メーカー)、日本酒(七本槍他)、焼酎(佐藤○(失念!!)他)
一品:だし巻き卵をチョイス、+αあり
蕎麦:かき揚げとざる(1枚)のセット(サービスで大盛りでした。)
かき揚げ=(桜エビ+α(失念!!))
蕎麦=手打ちで極細、粉はむき身で皮入り(更科に黒が混じる)
蕎麦湯:注文しなくても出てきました。
通の方でしたら上記だけである程度判断できるかと思います。
私が過去に食べた事がない細切りでこしのある麺で、ざるで食すのには最高でした。
かき揚げはサクサクで蕎麦の合間に食すと食感のコントラストが最高!!
蕎麦屋は酒を飲ませる店だったという故事もあります。
お酒のチェックでは、一緒に行った会社の後輩が『頼んだ焼酎が信じられないくらいリーズナブル!!』と『佐藤○』を2杯ロックで明け、私も『七本槍』を二合軽くいっちゃいました。お酒は学生時代の友人にチョイスしてもらったらしく、店には滋賀の吟醸『松の司』の瓶も…。このまま貸切状態ならば更に飲んだかも知れません。
チェックとしては全て合格点です。
偶々、オーナーの奥さんの友人が暖簾を降ろしていたのにも関わらず友人連れで御来客。呑兵衛は、失礼の無いよう次の店へ。
あー美味しかった。満足!!
オーナーは実は私の従兄弟で十数年会ってませんでしたが、久しぶりに会うとしっかりしたものです。末っ子で引っ込み思案だった彼も一国一城の主になると、ずいぶん逞しく見えました。中部国際空港に出店している『沙羅餐』でオープン時からお客様の前で手打ちの妙技を披露していたらしいので度胸がついたのかも…。
店は夫婦二人で切り盛りしており、客席も20人程しか収容できない小さい店ですが、
オーナーがすべて手打ちで打っています。よって出前はできません。
一度、犬山へお越しの際はお勧めです!!
後日、スポットに写真と店の詳細をUPします。(カメラのメモリーをPCが認識セズ^^;)
Posted at 2009/07/04 23:10:38 | |
トラックバック(0) |
観光 | 日記
2009年07月01日
まあ、輸送機械のメンテナンスをやっていると、色々な業種の仕事をする訳で、
今日は、この不景気でいっそうキツイ状況にある”M自工”さんのお仕事。
生産ラインではなく、パーツセンターの配送システムがダウンした為の復旧でした。
このシステム、一度リニューアルしてありますが、パーツメーカーのサポートが打ち切られた16bitのパソコンで制御されている事もあり、他の事務所から急遽基板を運んでもらう事になっていました。
その間、取り次いだ担当者に
『おたくは、電話をかけても直ぐに来ない。』
『この設備はおたくに保守を任せているんだよ!!』
『忙しくて、システムが止まったら、どれだけ損失が出るか分かってるのか』
等と言いたい放題に言われました。
こちらも、部品が無い事には直せないし、事前にサポートは切れているという連絡済みの為、言われっ放しも癪に障ったんですが、しばし我慢。
さあ、部品が届いた事をお客の担当者に連絡し、反撃の一言。
『システム保守契約をしてあれば、拠点間の融通で生産終了品の在庫も持てて、対応も早いんですけど。』
担当者『エッ、うちは保守契約してないんだっけ、…。そういえば定期点検で来た事無いね。』 だんだんと声が小さくなった。
そう、保守契約を結んでいないのですよ。
今朝は何件もトラブルの連絡があり、このお客様の症状はPCの問題なので同じグループのシステム部門に対応を依頼し、一旦解消していたのに、『画面のメッセージが消えない。見に来い!!』と呼んだのはアナタですよ!!
5時半の終業後に作業開始し、試走をして帰る段取りを説明すると、
『6時にあがりますので、後は保全係に頼んでおきましたから。』呆れたものだ、保全係の方は請負の業者さんです。
担当者、感覚が昔から変わらないどうしようもないタイプの人ですね。
まだこんな体質の人が居残っている様ならば遅かれ早かれGM化する事でしょう。
断言します。
私は如何なる事があろうと、もうM自工の車を買う事はありません。
肝心の修理ですが、あっと言う間に終わりました。
明日の朝、PCに変なメッセージが表示されない事を祈るのみです。
Posted at 2009/07/01 01:17:13 | |
トラックバック(0) |
生活 | 日記