
旧暦を祝う台湾では、元旦から15日の小正月までは正月です。
もちろん、休みでは有りませんが・・・・。
15日は元宵(げんしょう)と言い、廟(寺・神社)ではイベントや花火が盛大に行われます。
元宵ではランタン(提灯)を灯して開運、邪気払いをして湯円というお団子を食べます。
このランタンを飾るお祭りが台湾各地で行われています。
特に台北が有名で約2週間で500万人が訪れるとか・・・?
各地の燈会とは別枠で毎年各縣・市で持ち回りで行われる燈会が今年は苗栗縣で行われました。
会場は竹南頭份運動公園で新竹駅から2駅で駅から5分というロケーションでした。
仕事で頭份の工業団地にいたので、まずはタクシーで竹南駅まで。
竹南駅にはウェルカムボード
モニュメント(ランタン)が
時折激しく降る雨の中。公園までの通りには景品交換所や屋台が並んでいます。
屋台もさすがに雨を嫌って、1/3くらいが閉店してました。逆にテントがいい雨宿り場所に。

地図の左下方向が駅です。
結構大きな公園です。
麒麟門から入ります。

やはり正月は梅です。梅が何本も並んでいました。
LEDやイルミネーションの電飾と違ってなんか感じが良いですよね。

一般参加のコンテスト作品が並びます。
ここは小学校の参加でした。兎年だけに兎も様々。

テーマは自由らしいのでこんなのもあります。
コンテストの最優秀作品です。迫力があります。

材料の選定が良いので細かい形状と合いまって非常にいい感じ。
テーマ展示もあります。
台湾の交通安全協会。政府関係のイベントの定番ですね。

企業宣伝も 『中華航空』

蕉山線(廃線)100周年
”撮り鉄”を盛り込んだ観光案内

台湾土産といえばお茶。
地元の天仁銘茶と茶器の宣伝も

ランタンだけではなくLEDのイルミネーションもあります。

おめでたい孔雀です。
大きな凝ったランタンだったのですが・・・・非点灯。

雨が降っているので、電気トラブルかも・・・。
中央の桐花大道です。

これより東(右)がイベントステージ。イベントも雨で一部中止。
会期中は毎夕いろいろなイベントをやってます。

イベントステージでイベントが始まると、ランタンも点灯仕様に。
昔の蝋燭と違い、いろいろとプログラミングされています。
それにしても雨だと言うのにこの人出・・・・。私もか(爆!!)
イベントステージ脇の大きな兎!
普通は下からライトアップされていますが、
いったん、イベントが開始されると、兎も点灯してます。
中央の北にある平安門です。

この
圧倒されるスケール!!
このプロムナードの脇にはたくさんのお札が。

私も頂いて
、『家内安全』 と 『身体健康』と書きました。
そうこうしていると夜9:00に。
イベントには付き物の花火が・・・・。
単発と思っていたら本格的だったので粘って撮りました。(笑)
雨に打たれながら、だいぶん冷えてきたので、そろそろ帰り支度です。
コンテスト会場の北側。動きのあるランタンです。

コレは今回の私のお気に入り!!
日本でもこんなお祭りが有れば良いんですがね。
見物の皆さんの熱気がひしひしと伝わって来るいいお祭りでした。
会場の近くで仕事と言う好条件もありましたが、これはお勧めのイベントです。
今回は新竹の燈会・元宵見物はできませんでしたが、来年以降はもっといろいろな所に行ってみたいと思いました。
おまけ:その1
博打に強くなる様にという願いでしょうか?
おまけ:その2
やっぱり、兎と言えば・・・バニーちゃんです。
ちょっとお色気が足りませんかね?

Posted at 2011/02/21 06:29:31 | |
トラックバック(0) |
台湾 | 旅行/地域