2009年06月08日
須藤京一率いるランエボ軍団エンペラーのホームはいろは坂って設定だったけど、いくら上下各々一方通行対向車無しの特殊な峠といっても(それがまた敗因になってましたが)正直あのヘアピンカーブの連続を300馬力のランエボⅣでぶっ飛ばすのは命がけだよね。「妙義の谷は深いぜ」どころじゃなくもう間違いなくガードレール越えたら死ぬもの。蜀の桟道みたいなとこも多いし。観光バスの後ろについちゃうとこれが死ぬほど遅くてですね…大渋滞。追い越しかけられるポイントなんかありゃしない。ここでダウンヒルバトル?涼介FCvs京一エボⅢの回想シーンってあったっけ?
Posted at 2009/06/08 03:25:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年06月07日
ゴーン社長が「シマッタ。ウマクヤッテレバワタシノ大好スキナポルシェガ買エタカモシレナカッタ!」って悔しがってたりして。クライスラーとの提携を白紙にしてちょっとでもこっちに資金投入できないかな。大昔はパサート=サンタナを造ってた仲じゃん!
Posted at 2009/06/07 00:59:37 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年06月06日
現存する最古の洋風建築ホテル、栃木県日光の金谷ホテルにきています。東京の南端から首都高速と東北道、宇都宮日光道路で2時間半。首都高が渋滞しなきゃ2時間で来れたんじゃないかな。そしてなぜかこっちのガソリンは安い。セルフっていったってハイオク124円てのがあったぞ?!
時間が早かったので中禅寺湖を半周して竜頭の滝まで行って戻ってきてチェックイン。鬱蒼とした日光杉の森に囲まれた古風なホテルですがいまどきはLANサービス完備でボーイさんがケーブル引きに来てくれる。便利になったもんだ。
Posted at 2009/06/06 17:37:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年06月05日
GM解体はオペル、ハマーに続きサターンは販社のペンスキーとルノー日産のジョイントが引き取り?ルーマニアのダキアだっけ?を買ったときみたく地域の低価格車需要を巧く拾っていけるといいですが、産まれたときから魅力ゼロだったブランドなんかせいぜいその北米販売網にしか意味はない気がする。日本車キラーが仏日連合に骨拾われるなんて滑稽な話。エンブレムももうちっとなんとかならんかったのかってくらいおざなりだし車両のデザインでなんとか見れるのはオペル・ポンティアックと兄弟車のロードスターくらい。あれの製造施設はどこの工場なんだ?丸ごと北米ルノーに看板替えしてしまうしかなさそう。あと残るはサーブとポンティアックか…もう買ってくれる先は中国しかないだろうね。トランザムのネームだけはもったいないかな。ThinkpadがIBMから売られてレノボになってからさらに新興のAcerとかに押されてもうヨドバシカメラのノートPC売り場には展示すらないように、へたすると市場から消えちゃうかもね。

Posted at 2009/06/06 03:46:21 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年06月04日
三菱i-MiEVが459万円(補助金etc.で実質300万円以下)でフル充電160km、ステラプラグインEVは90kmで475万円…いくら官公庁企業中心で試験的量産ったって価格も航続距離もステラEVに勝ち目が見当たらないのだが、なにやってんの富士重工!?日産EVは目玉の脱着式バッテリーがインフラ整備がいつ整うやら。先行してバッテリーユニットの世界規格統一に成功したらハイブリット2社に一発大逆転できるかもしれませんがβvsVHSやブルーレイvsHDDVDのとき以上の覇権競争が起こるでしょうね。

Posted at 2009/06/04 23:09:07 | |
トラックバック(0) | クルマ