• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーヒのブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

成田エクスプレスと

成田エクスプレスと先週末の宮ヶ瀬ドライブから、あっという間にもう週末!

今日は1週間ぶりの洗車タイム。
そして、約1ヶ月ぶりにシュアラスターのWAXをがんばってかけてみました。
…が、正直まだWAXのかけ方は手探り状態です(笑)

2時間かかったけど、がんばった分だけピカピカに!
やっぱりクルマが光ると気分もアガりますね。

そのあとは、鉄道大好きな息子と一緒に近くの駅へ。
NEXと235系を見られて、鉄男もご満悦の様子。
息子の満足を確認して帰宅しました。

ついでに、電車と一緒に記念撮影もパチリ。
のんびり楽しい週末のひとコマでした!

Posted at 2025/04/05 19:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月30日 イイね!

宮ヶ瀬ドライブ

宮ヶ瀬ドライブ千葉市の自宅をお昼前に出発!今日はワクワクのドライブデー!🚗💨 まずは奥さんと子供たちを奥さんの神奈川の実家へ送り届け、その後は一人で宮ヶ瀬へドライブにGO! マツコ(愛車)とは初めての宮ヶ瀬だったので、景色を楽しみながら走るのが最高でした!✨

帰り道には、17年前に3ヶ月間お世話になったリハビリ病院へちょっと寄り道。懐かしい場所を眺めつつ、実家の周りをふらふらドライブしてから、みなとみらい経由で下道でのんびり帰宅。トータル約250キロのドライブ!結構走ったけど、めちゃくちゃ楽しかった〜!🎶

しかも今回は1人旅だったので、同乗者を気にせず、YouTubeで学んだシフトチェンジのコツを思いっきり試せました!でも…まだ1速から2速へのシフトアップが難しい💦 ガクガクしないでスムーズにできるようになりたいなぁ。これはもっと練習あるのみ!まだまだドライビングの探求は続きます!💪🔥











Posted at 2025/03/30 23:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | 日記
2025年03月15日 イイね!

僕がマニュアルを選んだわけ

僕がマニュアルを選んだわけ
*初めてのロングドライブは海ほたるへ:

奥さんが「海ほたるのストリートピアノを弾きたい」と言ったので、初めてのロングドライブは海ほたるに決定。せっかくなので、マニュアルシフトの練習も兼ねて下道で行ってきました。

マニュアル車に乗るのは、20年前に奥さんと同棲を始めるため、引っ越しの荷物を積んだ軽トラックで厚木から川崎まで往復して以来。確か、スバルのサンバーだった気がします。そういえば、実家では初代フォレスターにも乗っていました。姉はヴィヴィオ。実家はスバル好きだったみたい。ちなみにうちの子の名前もスバル笑

*久しぶりのマニュアル運転:

クラッチの離すタイミングを変えてみたり、軽くアクセルをあおってみたりと、いろいろ試しましたが、1速から2速へのシフトチェンジはまだ下手くそ。それでも、回転数を合わせてジワッとクラッチをつなぐとショックが少なく、家族も安心してくれているようでした。のんびり運転で、後ろの車には申し訳なかったですが。

*マニュアル車に乗る理由:

会社では「なんでハイブリッド車からマニュアルに?」と驚かれましたが、自分は大満足です。マニュアルに乗ろうと思ったきっかけは、たぶん将来は電気自動車が主流になり、マニュアル車が少なくなってしまうだろうと感じたからです。今乗らないと、一生マニュアル車に乗らないまま終わってしまい、免許返納のときに「あのとき乗っておけばよかった」と後悔するんじゃないかと。

子どもの頃からクルマが大好きで、母のスズキフロンテ(4MT)の助手席に乗り、母のクラッチに合わせてシフトチェンジさせてもらっていました。おもちゃのハンドルを握りながら。妹のチャイルドシートをバケットシートに見立てて。

そんな思い出がよみがえったとき、「とりあえずマニュアルに乗っておけ」と天の声が聞こえた気がしました。

80歳で免許返納するまで23年間RX-7に乗っていた西本直子さんの動画を見たことも大きかったかな。

*自分の意志で走るために:

とはいえ、一番の理由は「自分の意志で生きていきたい」と思ったからかもしれません。ATや自動運転が楽なのはわかっているけど、何でも人任せ、物任せで生きていくのは嫌だなと感じたんです。

「マニュアルに乗ることで、それを表現しよう」と思いました。

奥さんには「バカじゃないの」と言われましたが、とにかく、Mazda3に乗って家族と過ごす今を大切にしていきたいと思います。





Posted at 2025/03/15 22:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | 日記
2017年11月28日 イイね!

中古車の購入について

気がついたら5年以上ぶりのブログ投稿です^^
次男が生まれたので、昨年の初夏にソニカからフィットシャトルハイブリッドにのりかえました。決めては、荷物の積載量と、維持費の安さです。そりゃあ、先立つものがあれば、ほかに欲しいクルマはありますよ!

ところで、できれば中古車を買う人は、以前のユーザーのクルマに対する愛情を感じた方が良いと思いますね。例えば、内装が汚れても気にしない(=クルマを大切にしない)人だったのかどうか、とか。そんなこと(どこか、オーナーの「愛情」が現れる部分)をよくよく気にして見たほうが良いかと思います。

このクルマを買ってから、過去のユーザーの取り扱いに起因する(?)クルマの機能面で面倒くさい事態が何度か有りました。全部Dには保証内で直して頂きました(対応は良かったです)。ただ、そういった面倒くさいコトが嫌だから、あえてDを選んで買ったのにな・・・という残念な気持ちは今もあります。「時は金なり」ですからね。

そんなんで、H社系のDの中古車を見る目にも、本社のDに対する教育という点にも、ちょっと違和感を感じますね。新車のD、中古車のDと接して、なんとなーくH社という会社全体の体質というか、社風というかが、分かるような気がしました。いいクルマつくってるんですけどね。

いろいろ書いてしまいましたが、今は愛車のフィットシャトルハイブリッドに満足してます。いっぱい荷物を積めるし、飛ばさなければ音は静かだし、何より燃費はいいし!ガソリン3ヶ月以上入れてないなあ~。まだ半分以上残っているし(*_*)
Posted at 2017/11/28 23:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2012年03月10日 イイね!

やっとオイル交換☆

やっとオイル交換☆えっと、ソニカ乗り始めて初めてオイル交換しました。
エンジン音が明らかに静かになりました!!
フリクションが小さくなったのがわかります。
って1年近く放っておいて当たり前です…。
もっと早く交換してあげるべきでした。
ガソスタ時代の経験が泣いてます。

画像は今日の東京ゲートブリッジです☆
ここは車で通っても別に楽しくないですね…。
今度は天気のいい夕方に、オレンジに染まったブリッジの写真を撮りたいです。
Posted at 2012/03/10 21:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

「故郷の厚木〜宮ヶ瀬へ http://cvw.jp/b/449987/48342346/
何シテル?   03/30 23:43
管理人のユーヒです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

宮ヶ瀬ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:23:29
Clarionスピーカーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 00:27:34
ステアリングリモコンアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 23:39:51

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック まつこ (マツダ MAZDA3 ファストバック)
ずっと好きだった女の子に告白したら向こうも好きですって言われて付き合うことになった最高の ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
次男の誕生に合わせて、軽自動車のソニカから普通車のフィットシャトルに乗り換えました。クル ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
20代最後にして初めてクルマ買いました。 これからいろいろお世話になります。 いろんなと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation