• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2011年02月09日

コースマーシャルの仕事 後編

コースマーシャルの仕事 後編 コースマーシャルの仕事最終回です。写真は何の関係もなく鈴鹿のF1のときのスプーン担当のみなさんです。

1、競技としての安全  2、レースの進行  ときまして今回は3番目の「自分の安全」です。

この話は正直アレなので書くのもどうかと思うんですが、やっぱりドライバーとコースマーシャルの両方やってるオレじゃないと書けないので。オレがこう考えてるだけで、誰かにこうだよと習ったことではありません。


では行きましょうか。

自分の安全って誰の安全かというと、コースマーシャル自身の安全です。「コースマーシャルは身を挺してドライバーを守る」くらいに思ってる人はいませんかね。

そういう認識があったらこの機会に修正してください。


■旗を出すポストでの仕事は後続車に危険を教えること

なぜって後続車が突っ込むのが最も危険だから。大切なのは二次的な事故が発生しないようにお知らせすることです。クラッシュした原因がオイルなら、後続車が突撃してきて自分も終了します。

クラッシュしたクルマにすぐ駆けつけた方が助けてる感が出ると思うでしょ。そうじゃないんですよ。ポストでは確実に旗を出してお知らせして、助けに行くのは安全を確保した上で、レスキューさんのお仕事です。

危険な場面ではとても悠長に見えるかもしれませんが、コースマーシャルにもレスキューにも代わりはいません。それにレスキューさんが轢かれたら誰がドライバーを助けるの? その後のレースは? だからこそ安全第一が肝要です。その割にリスキーな場面でも行くしかないとは思うけど。


■レースの主役はドライバー

コースの中の人はあくまでもレースのお手伝いです。反対に言えば、どんな状況で何が起こっても基本的にはドライバーのせいです。よほどひどい対応でなければ。

上にあるように、コースマーシャルにまずできるのはお知らせだけ。旗を出してなくたって避ける人は避けるし、旗を出してたってぶつかるヤツはぶつかります。これは書いちゃいけないヤツだ(笑)。でもいいよね。オレもドライバーだし。

そういえばですが、実は身を挺しちゃいけないんだよね。

走行中のマシンの進行方向を修正しちゃいけないんですよ。レースは人の助けを借りたら失格です。だからコースの中の人は、これからぶつかる予定の人に対して、そもそも何かをしちゃいけない立場です。


■敬意を忘れずに!!

ニュルのブリーフィングで必ず出てくる言葉が「Respect Flags」です。

「リスペクトフラッグス」。直訳だと「旗を尊敬しろ」。ちょっとほぐすと「コースマーシャルの指示を尊重しろ」というカンジでしょうか。

ニュルのイエロー区間は、そのままフルコースコーションですから、リスペクトの足りないドライバーは絶対に許されません。フォーメーションラップでグッドラックのサムアップを送られたら、ドライバーも必ずサムアップを返さにゃいけません。というのは、立場が違っても同じレースをやる同士だからです。

そして旗の指示は正確無比。イエロー、オイルはもちろん、あの長いコースでどうやってるのか知らないけど、青旗までバッチリ出るんだから。リスペクトせざるを得ません。

コースの人って、ドライバーの利益と対立することもしなきゃいけない立場だから、いい印象を持ちにくかったり、裏方の手下くらいに思ってるドライバーもいそうだけど、それは完全に違う。

だいたい走るわけでもないのに真夏も真冬も1日中サーキットにいて、ドライバーを支えてくれるんだから。しかも予定通りで普通。失敗したら怒られるだけ。こんな仕事、好きじゃなきゃやらないでしょ。

というわけで、みんなで楽しくやりましょうってことで。
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2011/02/10 01:10:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011年2月10日 6:06
自分も、モトクロスとエコマイレッジのコースマーシャル
をしたことがありますが、両方の立場を経験しないと
判らないことってありますよね。

雨の日のモトクロスのマーシャルは悲惨ですよ。

これからもこういったブログ楽しみにしてます。
コメントへの返答
2011年2月10日 14:27
モトクロスですか。それはなかなかのプレイですね。危険度もサーキットより高そうな・・・。

コースの中の人は、たぶんドライバーが思ってるよりもドライバーのことを考えてる、という部分を知ってもらうと、お互いにええんではないかと思いまして。


みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation