• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2011年02月27日

オトコのヘルメット選び

オトコのヘルメット選び クラゴン部屋の超入門稽古もやることだし、ひさしぶりにサーキット入門者向けのヤツ行きましょうか。ヘルメット選びです。

オレはニュルのレースのために買うので、SNELL規格の4輪用です。向こうで買って1100ユーロくらいだったかな。さすがに高いです。でもヘルメットには高くないのもある。高いのがいいのはわかるんだけど・・・という方向けの話になるかも。


■ブランドは大切!
オレが今使ってるのはヨーロッパのBELLという会社のヤツです。カート時代はアライユーザーでした。

オレの勝手な基準としてはF1をやってるメーカーかどうかにしてます。

別にF1で使ってるモデルそのものじゃなくても、F1をやっているところなら良心的というか、自主規制で安全性のあまりに低いのを出すことはないんじゃないかと思って。

あんまり安くて聞いたことないメーカーのはオススメしません。ヘルメットの形はしてても、中身がどうなってるかは使ってみないとわからないから。そして使ったときにダメだったらハイソレマデヨ。絶対にダメとはいわないけど、オレは買わないな。

もちろんF1やってなくてもちゃんとしてるメーカーはあります。


■バイク用もアリ?
4輪用がいいけど、走行会なら予算を考えるとバイク用もアリでしょう。でもワケのわからないメーカーに対して、ちゃんとしたブランドのバイク用がマシというレベルで、オレの立場で大丈夫とはいえませんけど。

4輪用と2輪用の差は、目の開口部の広さと、難燃性の内装かどうかだったかな。あとはハンドルにガツンとぶつかるか、地面を滑るかなど想定してるインパクトは違うでしょう。

草レースなどで使うときはレギュレーションを確認しましょう。


■フルフェイスかジェットヘルか?
スポッとかぶるフルフェイスと、顔の部分が全部開いてるジェットヘルがあります。略してジェッペル。

ラリー屋さんと昔のハコ車乗りさんはジェッペルが多いですが、オレはカート上がりなのでずっとフルフェイスです。ハンドルに顔をぶつけたりすることもあるし、もしかして火が出たときに顔が開いてるかどうかは大きな違いですから。だからバイザーもカットバイザーにしません。


あとは耳の出てる半キャップとか、どう見ても工事現場のに毛が生えたくらい(笑)のヤツはダメです。

なので選ぶ基準はちゃんとしたブランドのフルフェイス。ココさえクリアしたら、だいたい間違いないでしょう。

テキトーに調べたら、アライのバイク用の最廉価ので2万円ちょっと。国内レースOKのGP2Kで3万円ちょっとくらいでした。これくらいなら自分のアタマの値段としては安いでしょう。

「ちゃんとしたのは高い」と思いすぎない方がいいかも。1年2年でダメになるものでもないし。

ヘルメット屋さんではないのであくまでも参考程度にしてください。
ブログ一覧 | サーキットに行こう! | クルマ
Posted at 2011/02/27 23:55:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation