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イイね!
2014年03月20日

ブレーキングポイントを見極める!

ブレーキングポイントを見極める! ブレーキング中のクルマの姿勢は実はけっこうすごいことになっております。

こういうのは動画よりも写真の方がわかるんですよ。

動画って情報量が多いから、何でも記録しているような気がするんですが、通り過ぎる速度が速くて残らなかったりもします。いやそれはいいんですが。


フルブレーキングがちゃんと出来て、マイカーのブレーキ性能がわかるだけでもかなりの前進ですよ、というのが前回までのあらすぢ。

実際のサーキット走行の話をアレしましょうか。

誰もが悩むブレーキングポイントが決まらないというヤツです。フルブレーキングが必要な、一般的なヘアピン手前のブレーキングだと思ってください。富士の1コーナーとか。



全開で加速して、ギリギリのポイントからフルブレーキングに入って、コーナリングのはじまるところピッタリで減速が終わる、というのが理想のアプローチです。だいたいは。

が、こう上手く行ったら苦労しないんだ(笑)。

実際にはこうだべ。



ブレーキが怖くて、手前から、しかも甘いブレーキになりがちです。

図ではいいポイントからコーナリングがはじまってることになっておりますが、手前からブレーキを踏んでいるのに、ブレーキングが甘くて速度が落ちないということもあるでしょう。

ここでの問題はブレーキ開始ポイントがわからないこと。そしてブレーキ性能がわからないから踏力もわからないこと。

どこから踏むかと、踏む強さの両方が変わってしまったら、それは安定したブレーキングにはなりません。

対策はこうです。



ブレーキ開始ポイントは「ここなら大丈夫」と思うところでいいです。

ここで無理をすると終了します(笑)。

ただ、余裕があるからダラダラブレーキにしないで、フルブレーキをすること。そうするとコーナリングを開始するポイントよりも手前で減速が終わってしまいます。でもまずはそれでいいです。

減速が終わってからコーナリング開始まで、ちょっと余るじゃないですか。そこを空走区間と認識するのが肝要です。

ここで「手前で減速しそうだからブレーキを戻して…」とコントロールを入れてしまうと、ブレーキ性能が永久にわかりません。

だからちょっと手前からフルブレーキをして、余った距離を「余った」と認識することです。

そしてその余った場所、つまり空走区間のぶんだけ、ブレーキ開始ポイントを遅くしていけばいいんですよ。



もちろん一気に空走区間を無くそうとするとキケンがアブないので徐々にでいいです。

まず安定したフルブレーキングを出来ること。そしてブレーキ開始ポイントでコントロールです。

ですので、フルブレーキングさえできれば、ブレーキングポイントを決めるのは実はカンタンです。そこ以外に踏みようがないから。それができりゃ苦労しない、いつものパターンです(笑)。

でも何もわからないよりは、500倍くらい前進してます。なんせ「フルブレーキができればいい」と明確にしてるわけですから。

あとはやるだけです。

と言えるのは、クラゴン部屋ではちゃんとやる機会を作ってるからです。機会がないのにやれっていうのはちょっと難しいのでね。


関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2014/03/20 20:17:08

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この記事へのコメント

2014/03/20 21:32:48
理屈では判ったつもりなのですが、所詮「つもり」でしかないのが悲しい(汗)。

空走中に妄想しちゃったり、「おっと、足りない」なんて踏み増したりw

近くに「部屋」があればイイのに・・・
コメントへの返答
2014/03/20 22:52:17
確かに自力でやるのは難しいですよね。

直線がある程度長くて安く専有できる場所があったら、部屋をアレするんですが…。

ほとんど使わない飛行場とかでも行けます(笑)。
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