• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年05月06日

S2000スピン体験映像

S2000スピン体験映像 超入門稽古inもてぎASTPは満員御礼になりました。

エントリーいただいたみなさんはありがとうございました。キャンセル待ちになってしまったみなさんはすいません。

6月の18日と19日くらいに同じもてぎASTPで、アンダーステア編とオーバーステア編を連続でやりますので、よろしければそちらもだうぞ。より詳細にやりますが、安全性は超入門編と同じです。

満員になったところで、スピン体験映像をだうぞ。スピン体験なので、カウンターステアはナシです。

写真は弟子で、映像はマイカーのオレです。



なかなかよく回るべ。

このコマみたいなキレイな回り方を見ると、やはり質量=重いのが中心にありそうな気がしますのう。コレでドライ舗装路であの挙動になるのがS2000の面白いところです。

そうするとタイヤのグリップがないときは質量が中心の挙動になって、タイヤがグリップするときは前に書いた操縦性も含めた中心の挙動になるともいえますかのう。

なーんてことをずーっと考えている変態ドライビング親方です。

それはいいんですが、映像の3秒くらいからダダダダダというかゴゴゴゴゴというかゴトゴトゴトゴトゴトという音が鳴っているのがわかりますかね。

だいたいこの角度です。



このゴトゴト音がABSの作動している音で、ブレーキングを開始したということです。

この映像でキレイに回っているのが、進行方向が変化しない、つまり実際のサーキット走行で後続車が回避しやすいということです。

よくあるパターンで、カウンターステア遅れ&舵角不足+ブレーキなしだと、クルマは左方向にどんどん走っていって、コースアウトします。

おとなしくフルブレーキングだけしましょう、というのはこういうことです。

でもスピンしている最中なんかパニクッちゃって、いきなりやるのは無理ですから。安全なところで練習をしておきましょうということです。

超入門稽古inもてぎASTPで全員やっていただきますのでお楽しみに(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2016/05/06 15:57:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016年5月6日 16:29
綺麗なスピンですねぇ(・∀・)

私の場合は、ヤバい!と思ったら微量なカウンターとアクセルはパーシャルにして、それでもダメそうだったらフルブレーキと駆動力を抜いてその場でスピンして逃げます(笑)

車の挙動は物理ですから、自然に任せるってのも広いサーキットだから学べる良さですよね❗
コメントへの返答
2016年5月6日 22:09
カウンターはヨーレートが止まるまで切っちゃうのが基本です。カウンター不足のスピンやクラッシュはかなり多いので、必要なときに多く切るように練習しておくといいでしょう。

それで進行方向が変わったり、ヨーが止まらないならフルブレーキということで。

そうですね。自然にまかせて物理的なアレを理解するのは大切だと思いますよ。
2016年5月6日 16:59
はい質問Σ(・□・;)でつ

重心が真ん中よりちょっと後ろにある車とちょっと前にある車はどっちがよく回るんでしょうか?

回って回って落ち〜るんでしょうか?
コメントへの返答
2016年5月6日 22:10
グリップが同じならあまり変わらないでしょうね。どこを中心にして回るかが変化すると思いますたぶんなんとなく。

この映像のマイカーはタイヤがかなり終了していてよく回っております(笑)。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation