• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年09月14日

シビックタイプR 超辛口評価7

シビックタイプR 超辛口評価7 ではそろそろシメの準備に入りましょうか。

あまり引っぱるのもアレですのでね。

ご存知の通りオレもホンダ車に乗っております。それもインテRとS2000の2台も。

ニュル最速のタイプRと聞けば少しは期待もしちゃうじゃないですか。あの出来にガッカリしちゃって。インテR(DB8ね)の部品はないし、次はどーすりゃいいんですかね。

ただ「サーキットを楽しく走るクルマが欲しい」というだけなのに、なぜこうも外して来るのか(笑)。

前に書いたフィットに代表されるように、個々のクルマの性能はいいし、ホンダの持つ高い技術力が反映されています。

なんだけどサーキットを走ると、今持ってるインテRの代わりにならないんですよ。

それはDC5を持ってる人にとってはその後のタイプRが同じかもしれないし、FDシビックを持ってる人にとてはFKシビックがそうなるような気もします。持ってみないとわからないけれど。

ホンダはもっと、シビックとか、インテグラとか、タイプRとか、そういう名前の持つ意味、ユーザーの期待を大切にした方がいい。

20年も30年もかけて培ってきた名前を使うなら、その名前にユーザーが持つ期待もそれだけ大きいものです。

クルマの名前というのは、技術者が一生懸命クルマを造って、ユーザーがお金を出して買って、長い時間をかけて社会に浸透した共通の言語・記号ですから。

記号の意味するところは時間の経過で変化するものでもありますが、誰かが一方的に決めるものでもないです。

例えばシビックタイプRではなくて、シビックGTとか、アコードタイプRとか、そういう名前だったらもっと違う評価になるでしょう。アコードにしちゃずいぶん攻めたな! とか(笑)。

でも実際のところはシビックタイプRだから買ったという人が多いわけじゃないですか。

EK9のシビックタイプRを期待して今のシビックタイプRを買った人にとっては、やはり違うと思われても仕方ないでしょう。

そうすると限定車で試乗もできない、というのがネックになって来るわけですよ。


クルマの名前でいえば、CR-Xの次のCR-Xデルソルみたいにヘコーとなるクルマは昔からあったわけでして、ある意味伝統ともいえますかのう(笑)。ここは広い心でスルーしましょう。



実はシビック東北シリーズ(通称)最後のチャンピオンがオレですから。たぶん。

ニュルやタイプRにもうるさいですが、シビックにだってうるさいんですよ。

期待通りはさすがに無理でしょうから、期待を的確に把握しつつ、その期待を超えるという方向になって欲しいなと。

たぶん次がラストです。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2016/09/14 15:20:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016年9月14日 17:58
こんにちは。
激しく同意してしまう内容でした。

ボクはDB8 TYPE Rを買ってサーキット走行にのめり込んだクチですが、後続のDC5以降のTYPE Rには全く食指が動かず、カミさんから「10年乗れ!」という指令wで選んだDB8-Rに結局、17年以上も乗ってしまいました(^_^;)。

歴代のTYPE Rはどれも素晴らしいクルマだと思ってますが、結果論ですけどホンダは結局、TYPE Rオーナーの後継車両と、そしてTYPE Rを卒業して次に買う車両の両方をラインナップ出来なかったと思っています。それってユーザーを大事にしてないよなぁ、と。

だからボクはマツダに鞍替えしちゃうましたが…(´Д`)
コメントへの返答
2016年9月15日 14:19
こんにちは、コメントありがとうございます。DB8は走りも使い勝手もよすぎて、次のクルマがなかなか見つかりませんね。

そうなんですよねー。みんな性能は高いのにちょっと違うという惜しい状態です。アメリカ市場が大切だという話はよく出ますが、それなら日本に合うのはヨーロッパ向けの車種だと思うんですけどね。自分が欲しいだけかもですが(笑)。

メーカーにこだわらず、自分の使い方に合うクルマを選ぶのがいいですよ。
2016年9月14日 20:24
DC5に乗っていますが、もし乗り換えるならアルトワークスがいいかなぁ(笑)。。。


「名前を大事にして欲しい」には激しく同感です。
コメントへの返答
2016年9月15日 14:22
DC5からアルトワークスですか(笑)。

名前はユーザーの思い入れも含めてのアレですから、違和感ないのも重要だと思います。
2016年9月14日 23:57
https://youtu.be/-rGd4gW5rHA
過去のベスモですが、こういう社風の元で後のType RやS2000が生まれたんだなぁと。
なんせ社長が「うちは後ろに乗る人考えた車作ってない」って断言しちゃってますからw
コメントへの返答
2016年9月15日 14:25
動画リンクは見ないことにしているのですいません。

ホンダは一番社長の顔が見えたメーカーだと思います。会社が大きくなってグローバル化して、今はイロイロと難しいんでしょうね。
2016年9月15日 19:40
お疲れ様です。。

悪い意味で、リーマン化ししてしまいましたね。。
トヨタになりたくて。。。って、そんな印象受けます。。
ミニバンが売れ出してから、ホンダ=ミニバンいうイメージがあります。。
本田宗一郎は理念はどこに??って思います。。


EK9、無理してでも買えば良かったと後悔しきり。。でも、最近のホンダの部品供給のマズさみると。。
買わなくて良かったかも?って思います。。DC2でジムカーナやってる連中泣いてますし。。
昔、お世話になってたショップの社長がホンダ上がりで、自分の乗ってたトヨタ車の部品の供給のまずさ嘆いてたら、「ホンダは、それこそ、エスロク、エスハチの部品から、古い車の部品は出るんです」って胸張ってたの思い出します。。
本田宗一郎の”ウチが出した車の部品は、たとえ、その車1台になっても、面倒を見る”という思いはどこに?
コメントへの返答
2016年9月15日 23:20
会社は会社で大変でしょうからねー。なかなか難しいところです。やはりコストとのアレですから。

自動車メーカーが経営方針で判断をするように、ユーザーも自動車メーカーの対応で判断すればいいということでしょう。

NAロードスターの部品供給を発表というか決意表明したマツダは完全にイッてるなーと思います。最高です(笑)。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation