• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2017年01月03日

辛口評価第2弾 S660の3回目

辛口評価第2弾 S660の3回目 実は3回目の話はもうちょっと前に完成してたんですが、キーボードが滑りすぎて自主規制しました(笑)。

ひとつの方向から見ると面白くても、他の方向から見ると違うということはありますのでね。セルフ読者プレイです。新たに書いた3回目をだうぞ。


オレもこういう話を書くにあたって、ちょっとくらいは調べモノをしているんですよ。ちょっとだけ。
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/s660/

クルマ造りに対する真剣さ、真面目さはよく伝わって来ます。

車体、エンジンの工業製品としての出来の良さに現れているのは、こういう部分でしょう。

一方で、言うほどのこだわりは感じられない。

その代表があのアクセルレスポンスだし、エンジンは使いやすいけどぜんぜん回らないし、ドライビングプレジャー的にはスタートラインにやっと立ったくらい。これから仕上げていくレベルです。

本当にクルマが好きでドライビングが好きなら、あんなアクセルレスポンスにはならないし、エンジンだってあの程度ではまるで足りない。だってホンダのエンジンですぜ。黙って1万回転は回らないと(笑)。

↑の記事を読んで、さらにとても厳しい表現をすると自意識過剰なんだよね。

本文中の「つくったクルマでお客さまを喜ばせる」なんかまさにそれです。

文章としてもとても主観的な表現で、「お客さま」と書いてはいても主役はホンダであり造ったエンジニアなんじゃないですかね。

この力みもホンダらしいカンジがしてとてもいいんですが(笑)、だったらもっと自然に、遠慮なく力みまくっていればいいんですよ。

9000回転回っちゃうS2000のエンジンとか、攻めすぎちゃった初代インテRのハンドリングとか。ユーザーほぼ不在、誰も頼んでないのに変態エンジニアの趣味でやりすぎたくらいのが最高だった。

そこまで変態でもないのに「喜ばせる」とか言われちゃうと、訓練されたホンダ乗りとしては、もっと変態度を磨いて出直して来い、と言いたくなってしまいますな。



コレは確かF1のときに配っていたステッカーなんですがね。

自分で一生懸命とかなかなか言わないよね。自意識過剰にはこのあたりも含まれます。

こういうのは86/BRZも近いモノがあります。ミニバン全盛の時代に万難を排して発売したスポーツカー(?)というのはわかるんだけど、そこまで大騒ぎするほど飛びぬけたクルマではない。

そのクルマしかないということと、そのクルマをほめちぎるというのは別のことです。


期待値が大きすぎるというのは決していいことではありません。

乗ってからガッカリしちゃうから。そして期待を裏切られた人は、たぶんもう興味を持ちませんぜ。

短期的には盛り上げてクルマや雑誌が売れればいいかもしれませんが、長期的にはファンを減らすことになりかねません。

長期的に何が大切かといえば、楽しすぎて毎日乗っちゃうクルマだったり、会社の帰りに駐車場でニヤニヤしながら見ちゃうクルマだったり、そういうことでしょう。

だからスポーツカーでアクセルのレスポンスがダメなんていうのは、どれだけ厳しく評価してもいいんですよ。そこを甘くしたらスポーツカーなんかすぐになくなりますよ。

だいたいトランクに歯ブラシしか入らなくても文句言わないんだから(笑)。

まだ少しだけ続きます。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコのクルマ選び | クルマ
Posted at 2017/01/03 15:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

親方の辛口評価 S660編 その3 From [ のんびりと車を楽しんでいく人のページ ] 2017年1月3日 17:49
この記事は、辛口評価第2弾 S660の3回目について書いています。
オーナーだけど全く同意 (^^; From [ Heita's blog ] 2017年1月4日 09:08
この記事は、辛口評価第2弾 S660の3回目について書いています。 その通りS660 良いんです でもエンジンがガッカリなんですよ orz 開発陣に一番言いたいことです((( ̄へ ̄井) オーナー ...

この記事へのコメント

2017年1月3日 16:45
やはりホンダは、2ストバイクのような回るエンジンが期待されますよね
特に660ccですし^_^;
コメントへの返答
2017年1月4日 3:43
まさにそれです。バイクであそこまで回るんだから。
2017年1月3日 17:10
初めてコメントいたします。

私もSを名乗る以上は一万回転まで回ります!位の変態度合いが欲しかったなぁと思います。
コメントへの返答
2017年1月4日 3:45
コメントどうもです。

ですよねー。1万回転は最低ラインだと思います。
2017年1月3日 19:23
初めまして、私も全く同感です。

色々記事は読んでいますが、開発陣がズレているとしか考えられないです。

B型VTECに25年も乗ってきた者としては、あのエンジンはホンダスポーツを名乗る車にはナシです。

回せば気分が盛り上がるエンジンと回すと気分が萎えるエンジン、どちらが重要なのか明らかだと思うのですが。

ちなみにDB8 96specとS660の両車輌のオーナーとしての考えです。
コメントへの返答
2017年1月4日 3:50
おおオーナーさんでいらっしゃいますか。

ぜんぜん悪くないけど、こんなもんで満足すると思ってるんじゃねえ、というこのニュアンスが伝わっているといいんですが(笑)。
2017年1月3日 20:06
DC2は乗ったことありませんが僕は元EG6乗りです(^〜^;

今まで所有してきた車でEG6が一番好きでした〜

1にV-TEC、2にダブルウィッシュボーンで3はフロントオーバーハングなんて関係ね〜です(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月4日 3:51
EG6は名車です。DC2も中身はEGみたいなもんですし。

レース関係者も「今の技術でEGを作ったら最速」とよく言ってました。
2017年1月3日 21:14
初めまして(^o^)

自分も新型スポーツモデルになっていHA36アルトターボRSに乗っていますがS660はエンジンも専用設計してもっと元気なエンジンにしてほしかったですね(´・ω・`)

ホンダらしいガッツリ高回転NAエンジンだったらなお良しですね(^o^)

せっかくネオバをおごってもタイヤが勝ちすぎて楽しくなさそうですよね(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年1月4日 3:55
はじめまして。コメントありがとうございます。

小排気量ターボは今の時代の流れでありつつ、そんな普通なのは期待してないですよね。

タイヤは意外と気にならなくて、楽しくないとうことはなかったですよ。ごまかしてるなとは思いますが(笑)。
2017年1月4日 12:30
通勤でインテ使用していますが、毎日乗っても飽きないです。
加速、減速、シフトダウンなど普通の事がストレスなく思い通りに反応してくれるから飽きないのかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年1月5日 2:30
まさにそれです。飽きないクルマは名車の条件ですね。

インテRに関しては、期待よりちょっと反応がいいのがポイントだと思うんですよ。思い通りよりちょっと上だと思うんですけどどうですかね。
2017年1月4日 14:35
何回もコメントすみませんΣ(・□・;)

親方みたいなブレないレーシングドライバーが「名車」や「素晴らしい」と言うと僕みたいなメカ好き・スポ車好きはググッと釣られてしまうのです!
コメントへの返答
2017年1月5日 2:25
いえいえどうぞ。

ただの運転のうまいねこ写真家ですよ(笑)。
2017年1月4日 16:34
コメント失礼します。

今の車は騒音の関係でエンジン回せない用になってると新型ワークスが出たときに聞きました。
やはりこれからはエンジンの回らないつまらない車が増えてしまうと思うと悲しいです。

自分はこの前ガスケット抜けして買い換えようかと思いましたが、今の車は、やはり思っていたのと違うのでエンジンをガッツリオーバーホールしましてまだまだ乗ろうと思います。
コメントへの返答
2017年1月5日 2:27
コメントありがとうございます。

騒音が問題なら技術的に解決の可能性はありますね。ふふふ。

そう、まさに買い替えるクルマがないというのは、メーカー問わず今の問題です。今のクルマを大切に乗りましょう。
2017年1月4日 22:10
読んでて楽しい(^-^)
お願いしますっ!
続けてください!
コメントへの返答
2017年1月5日 2:27
あざっすー。ほどほどに楽しんでください(笑)。
2017年1月5日 15:59
色々な意味で同感です。

s660ももっと軽の常識を破ってくれたら好きになれたのですが自分は何処か物足りない感じがしてました
ベースにイジるのには楽しめそうですが‥

自分はハイパワーな国産チューニングではなく
自分の嗜好をできる限り突き詰めたらX-BOWに行き着きました

X-BOWもエンジン的にはダメな感じなんですが
オーバステア気味なのにサスがキッチリ仕事しててそれが好きで乗ってます
何より楽しいです

車は楽しくなくては


長々とすいません
コメントへの返答
2017年1月8日 23:14
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。とてもいいクルマなのに常識の範囲内、予想の範囲内のクルマなんですよ。だからとても惜しいともいえるかもしれません。

X-BOWは完全に極まってますね(笑)。

クルマ好きでそこまで行き着いたら完成だと思います。素晴らしい。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation