• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


 1月28日(日) 筑波弐千稽古
 2月予定 薄い本執筆
 3月 6日(火) サーキットのために其之壱in筑波ジムカ場
 3月24日(土) SUGO幕内稽古
 4月20日(金)~22日(日) クラゴン部屋春場所
 6月 9日(土) もてぎASTP稽古 アンダーステア攻略初級
 6月10日(日) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略初級
 6月20日(水) 筑波雨錬(ジムカーナ場)
 7月 8日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ
 7月11日(水) 筑波夏之陣(午前ジムカ場+午後コース1000)
 7月19日(木) 鈴鹿稽古
 8月24日(日)~26日(日) クラゴン部屋夏場所
 9月 8日(土) SUGO幕内稽古2時間
 9月13日(木) 鈴鹿稽古
10月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月10日(土) SUGO幕内稽古2時間
11月17日(土) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略中級
11月24日(土) 午前 もてぎ東コース稽古
11月24日(土) もてぎASTP2時間
12月 8日(土) もてぎASTP特上
12月15日(土) 鈴鹿稽古
12月30日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ


エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2018年05月24日

自動運転のアレ

自動運転のアレ 自動運転とまるで関係なさそうなロードスター。

いい話にならない可能性があるので、人の写真はどうかと思いまして。

自動運転に関しては専門家ではないので、詳しくご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。と、先に書いておきます。

自動運転における「トロッコ問題」というヤツはみなさんご存知ですか。

誰の命を優先するべきか、というアレです。

乗員と歩行者のどちらか、歩行者だったら少人数か多人数か、老人と子供だったらどちらを助けるべきか、なんて話もあったりします。

MIT(マサチューセッツ工科大学)がデータを集めてるなんて話もありましたっけ。MITってだけでなんかすごい気がする(笑)。

新技術の登場で新しい倫理的なアレが必要になって、伴って先に議論をしておくのはとても大切な、やっておくべきことです。改めて考える機会にもなるので。


その上で専門的な分野でツッコミを入れるとするならば

「方向を変えられるなら止められるんじゃね?」

ということですかのう。

サーキットでコースアウトするときを思い出してみてくださいな。したことある人は。

「コースアウトは止められないけど、進行方向は自由にコントロールできる」なんてことがありますかね。

完全に不可能ではないけど、ほとんど無理なのではないかと思います。車幅で1台ぶんとかその半分くらいでしょうか。

というわけで、自動車の限界状態を知る専門的な見地でいえば、どちらを避けるか(どちらに当たるか)選べる状況なら、ほとんどのケースでそもそも当たらないのではないかと思われます。

というのも、タイヤの限界=摩擦円は、ブレーキングでもコーナリングでもほぼ同じことだから。

ぶつかるときはタイヤ性能以上の運動エネルギーがあるわけでして、そこに関してはブレーキングもコーナリングも共通です。

曲がれるときは止まれます。曲がれないときは止まれない。

それは手動運転でも自動運転でも同じです。自動運転という話になったとたんに、現実的にはほぼない状況だというのがスポーンと抜けて、マジメに議論するのがなかなか興味深いよね。

人間はそういうなんかすごいメカニズムに弱いのかもしれません。

こういう話はオレなんかじゃなくて、モーターをジャーナルするみなさんにやっていただきたいところですが、そうではないみたいなので書いておきましょう。

盛り上がるようなら続くかも。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコ日記 | クルマ
Posted at 2018/05/24 14:15:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2018/05/24 15:27:57
バックトゥザフューチャーの世界が実現すればタイヤ性能は無視できるのでだいぶ良いかとw
2018/05/24 19:00:41
おでも全然詳しくないですがΣ(・□・;)
確かに自動運転はハンドルを右にきれば切っただけ右に曲がるという、機械にうとい初心者ドライバーみたいな認識なら
ハンドル切って避けた方がいいって事かな?

その判断プログラムの問題でしょうか?
2018/05/25 13:20:06
これまで技術的視点から語られることが多かった自動運転ですが倫理的な観点というのは面白いですね。

人間が運転してる場合に置き換えると道路を横断中の歩行者を避ければ歩道に突っ込で歩行者を大勢巻き込むし、反対側にハンドルを切れば崖下に転落してしまう。
さぁあなたはどうしますか?という事ですね。

人間が瞬時に若い年寄りだとかを判断して回避行動を取ることはないでしょう。
おそらくは最も回避できる可能性が高い方に掛けるはずです。

たとえそれがタイヤの限界を超える無謀な回避であったとしても。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「レガシィワゴンでサイドブレーキを使ってみた http://cvw.jp/b/450001/41939955/
何シテル?   09/13 00:12
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
257 人のお友達がいます
だむだむ * MasaGotoMasaGoto *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * macモフモフmacモフモフ *
くらパンくらパン * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ *

ファン

2,939 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.