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イイね!
2018年08月03日

ボディ剛性とパーツと挙動のアレ

ボディ剛性とパーツと挙動のアレ クルマの乗りやすさの続きでボディ剛性、剛性アップパーツについて書いておきますかのう。

クルマの乗りやすさにはボディ剛性が大切で、サスペンションのように動かすところは動かす、動かさないところは動かさないようにすることが肝要です。

動くべきでないところが動いちゃったら、予測するのは難しいでしょう。

よーしじゃあ剛性アップパーツ入れるぞー、というほど単純ではないんですよ。

なぜかというと、重くなるから。

重くなると車体への入力が上がります。

入力が上がったぶん相対的に剛性が上がるかどうかといえば、なかなか難しいところです。ある場所の剛性を上げれば他のところにストレスがかかることにもなるし。

個人的なというかレース屋は、ボルト止めの剛性アップパーツは、基本的には使いません。

重量が増えるデメリットに対して、効果が出るほど剛性は上がらない、という認識です。

やるなら一度全部はがしてドンガラにして溶接。

溶接で面で着けると、それなりに効くそうです。ボルトいらないから軽いし。

そこまでやらないなら、余計なモノはつけない。というのがいいそうですよ。

純正かレーシングカーか。極端な話ですが、レースをやる人は全員極端だからなあ(笑)。

個人的にも完全に同感で、剛性アップパーツを入れるとフィーリングはけっこう変わります。なんだけど、それでサーキットで操縦性がかなり良くなるとか、限界の挙動が良くなるかといえば、そこまでの変化はないな。

趣味の世界ですかね。

ボディの剛性は、可能な限り高い方がいいというアレはありつつ、重量が増えたりコストが増えたり、入力に対してどの程度必要かだったり、ボディがヨレて偶然ほどよいステアバランスに仕上がったり、なかなかハードル高いんですよ。

最近は国産車だからボディ剛性がないってことはほぼないです。

スポーツ的なクルマはもちろん、ヴィッツあたりもかなりいいボディです。

サスが柔いと相対的にボディ剛性は高くなるから、どこかで書いた、より読みやすい挙動になりやすいんですよ。実は。

サスを固めるとバネ上の動きが安定するから、挙動は安定するんだよね。安定はしていても、わかりやすいとは限らないパターンです。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコ日記 | クルマ
Posted at 2018/08/03 17:42:51

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この記事へのコメント

2018/08/03 19:08:32
こんにちは〜Σ(・□・;)

弟子でもなんでもないただのU13です

僕も新型ヴィッツはプリやアクアよりいいなと思ったのは気のせいじゃなかったんですねー!


ところで、ストラットサスの剛性を上げるのは、ボディ補強と同じく趣味の世界なんでしょうか?
2018/08/04 20:46:41
こんばんは(^-^)/
ストラットあたりは大したことないけど、センターとかリアハッチあたりにバー入れたら効きますよ。
センターピラーはボディがよれないから踏ん張りが違います。
逃げてた力がどっか集中するんだろうけど、あるとないとじゃ違いはあります。
最近は空洞部分に樹脂流し入れて固めちゃうとかしてますよね。
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