• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


 5月18日(土)超入門稽古inもてぎASTP
 5月26日(日)午前 もてぎフルコース稽古
 5月26日(日)午後 もてぎASTP2時間プレイ
 6月 5日(水)オレ修錬会in筑波ジムカ場
 6月 8日(土)もてぎASTPオーバーステア編初級
 6月 9日(日)もてぎASTPオーバーステア編中級
 7月 4日(木)筑波雨錬
 7月13日(土)サーキットのために其之弐inもてぎ
 7月24日(水)筑波夏之陣
 8月16日(金)~18日(日)クラゴン部屋夏場所
 9月12日(木)鈴鹿稽古 開催予定
10月 4日(金)~6日(日)クラゴン部屋アレ場所
10月16日(水)SUGO幕内稽古4時間 ↓どっちか
11月 9日(土)SUGO幕内稽古2時間 ↑どっちか
11月10日(日)もてぎASTPオーバーステア編初級
11月16日(土)もてぎASTPオーバーステア編中級
11月30日(土)もてぎASTP特上
12月14日(土)鈴鹿稽古
12月28日(土)サーキットのために其之弐inもてぎ

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2019年12月25日

モータージャーナリストのドライビング判定

モータージャーナリストのドライビング判定 ツイッターで書いてみたらウケた話です。

新車が出たらインプレってあるじゃないですか。

クルマ雑誌の記事はもちろん、最近は雑誌連動の動画があるんですよね。また個人で動画を使っている方もいらっしゃったり、ユーチューバーのみなさんは、もちろん動画ありきです。

で、ハッキリと言うと、スポーツ的な車種の性能を引き出すだけのスキルがない人がけっこういらっしゃるように見受けられます。

誌面ではわからなかったけど、動画になるとそれがわかってしまう。

インプレってクルマの性能であったり特性であったりの話が出るじゃないですか。



スポーツモデルをサーキットに持ち込んだら、そこで見るのは限界の性能と言ってもいいでしょう。

で、そのインプレをする人は、果たしてクルマの評価を正しくできるだけの腕があるのか。クルマの評価を正しくするなら、それだけのドライビングスキルがあるかどうか、という評価をされるのもまた必然です。

士農工商ドライバーという、タイムを出せないとすぐに人権をロストしてしまう環境で育ったオレとしては、そりゃ無視できない部分です。話が長くなるから書かないけど(笑)。

評価する人にそれだけのスキルがある証明をするというのは、ユーザーはもちろん、自動車メーカー、専門誌にとっても大いにプラスになることです。

レーシングドライバーは出るレースがそのまま証明書みたいなもんだし、自動車メーカーのテストドライバーさんは明確にランク分けされているでしょ。

ジャーナリストだってランク分けされても何も不思議なことはないですよね。

というのも、新車のインプレ動画を見ても、そのクルマの良し悪しや特性がわからないんですよ。

もう懐かしいけど、ベストモータリングは良し悪しがわかったじゃないですか。その結果として広報車チューンなんて事件もあったりしたけど、それはつまりキッチリと評価していたということでしょう。

尊敬する中谷さんは、「読者に正しく伝えられなくなった」という理由で、ベスモを降りたと記憶しています。と思ったら初代編集長の正岡さんのブログがありました。

そうそう。映像のイメージはともかく、中谷さんはマジで熱いクルマ好きですから。オレもドライビングに対する理論的な考え方は、中谷さんの影響を強く受けています。

ベスモがすごかったのもそうだけど、本当にすごいのは、あれだけのメンバーを束ねて毎月映像を出していた正岡さんだと思う。

クルマは進化して、伝える手段も進化して、伝える質が退化しているというのは、クラゴン部屋というクルマ好きが集まる現場にいる親方として、けっこう心配になるところです。

続くかも。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコ日記 | クルマ
Posted at 2019/12/26 00:01:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2019/12/26 23:56:58
物を買う前に多くの情報を雑誌やネットで拾い集めてきましたが,痛い目に遭ったことは数知れず。自分が実感したことなら評論文と比べて「この人は問題点をぼかしているな」「僕の感性と似ていて正直にマイナス面も書いてるな」くらいは分かりますが,体験できないことは誰を信じるか見極めることから始めないとです。「間違いだらけの評論家選び」出版してください。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「500GP フォーミュラ1の記憶 http://cvw.jp/b/450001/43706618/
何シテル?   02/07 03:05
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2009年ニュルブルクリンクVLNシリーズ最終戦で乗ったチームシュマーザルのS2000で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.