• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



 9月 3日(木) 鈴鹿稽古
 9月13日(日) 超入門稽古inもてぎASTP
 9月15日(火) SUGO幕内稽古
 9月20日(土)~21(日) クラゴン部屋残暑場所
10月16日(金)~18(日) クラゴン部屋アレ場所
11月14日(土) もてぎASTPオーバーステア攻略初級
11月15日(日) もてぎASTPオーバーステア攻略中級
11月23日(月祝) もてぎフルコース稽古(走行開始は昼頃予定)
11月23日(月祝) もてぎASTP2時間プレイ(15時~17時予定)
12月19日(土) 鈴鹿稽古
12月27日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ

もてぎASTP稽古など順次追加していきますが、開催は状況次第です。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2020年05月07日

ライン取りを決めるのは何か11 スパ・フランコルシャン

ライン取りを決めるのは何か11 スパ・フランコルシャン みなさんライン取りの考え方はわかってきましたか?

ぜんぜんわからないでしょ(笑)。今は走る機会がないからそんなもんです。

サーキットを走りながら試してみたらわかると思います。走らないでわかることなんて、そもそも大したことじゃないんですよ。

これまでに書いたようなことを基準にというか、そういう組み立て方でサーキットを走るとこうなる、というのがこの映像です。

初走行ってゆーか1回しか走ってないスパ・フランコルシャン。

フランス語だとフランコルシャ~ン。です。フランコルシャ~ンじゃないと通じません。フランス語っぽくシャレオツに「シャ~ン」です。

ルパンの「ふーじこちゃ~ん」と同じ発音です。発音ではない。



ぜんぜん迷ってないべ。

個人的には今ならちょっと違う乗り方をするところもあるんだけど、レコードラインは問題なくトレースできています。雨上がりなので縁石にはほぼ乗ってないです。本当はもっと使うだろうけど。

基本的には、最後のコーナーの立ち上がりが速くなるようにしつつできるだけ大きいライン。そのラインに行けるように速度と進入ラインを決めるってところかな。前に書いた通りです。

いま速度と進入ラインを調整と書こうとしたけど違うな。

みんな調整と聞くと、始まってから調整をするから。

始まってからは調整の余地は基本的にナシです。調整するのは始める前。ブレーキングポイントをどこにするか、速度をどのくらいにしするか、ステアインの場所をどうするか。

始まる前に決めることです。コレとても大事。

ここだと決めておりゃーと操作を実行する。で、違うところを次の周にまた調整です。

真っ最中に調整する余裕があるなら、クルマの限界からは程遠いです。限界じゃないから調整できるわけだから。

そういう調整を入れるクセがある人は、上達しにくいやもしれません。いつもちょっとおさえるクセがつくから。ちょっとニュアンスが難しいけど。






オールージュすごいべ。壁ですよ。壁。

スパみたいな高速コースになると、ライン取りはよりピンポイントになります。

単純に速度が速いからというのもあるし、スパッとコーナリングに入らないと遅いともいえるんですよ。

で、速度を乗せたまま、行けるところに立ち上がるしかない。選ぶ余裕はよりなくなります。だから迷わないからいいですにょ(笑)。

こういう規模になると、細かいライン取りというよりは、ちゃんと遠くを見て、コースを把握することがより肝要です。

選ぶにもまずは把握しないとね。選択肢がわからないのに選びようがないから。ライン取りに迷う人は、そもそも把握できていないともいえるでしょう。

友人に「人生は全て三択でフラグが立つ」という名言を言った人がいますが、ほんとそれ(笑)。

ライン取りの話はもうちょっと続きます。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2020/05/08 00:03:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2020年5月8日 19:23
この映像、もしかしてDVDで届くはずだったものでは(苦笑)。
待ってたのいつだったか思い出そうとしても忘れられない・・・
コメントへの返答
2020年5月22日 11:27
すみませんすみませんもっと複雑な編集をしようと思ったらPCが死んでそのままでした。

ちょっと変則的ですがご覧いただけてよかったです。

おすすめアイテム

みんカラセレクト

プロフィール

「ドラムブレーキのブレーキパッド選び http://cvw.jp/b/450001/44432646/
何シテル?   09/28 21:46
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2009年ニュルブルクリンクVLNシリーズ最終戦で乗ったチームシュマーザルのS2000で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.