• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



 9月 3日(木) 鈴鹿稽古
 9月13日(日) 超入門稽古inもてぎASTP
 9月15日(火) SUGO幕内稽古
 9月20日(土)~21(日) クラゴン部屋残暑場所
10月16日(金)~18(日) クラゴン部屋アレ場所
11月14日(土) もてぎASTPオーバーステア攻略初級
11月15日(日) もてぎASTPオーバーステア攻略中級
11月23日(月祝) もてぎフルコース稽古(走行開始は昼頃予定)
11月23日(月祝) もてぎASTP2時間プレイ(15時~17時予定)
12月19日(土) 鈴鹿稽古
12月27日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ

もてぎASTP稽古など順次追加していきますが、開催は状況次第です。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2020年10月01日

社外ブレーキローターがアレだった話

社外ブレーキローターがアレだった話 みなさん大好きなヤツが来ましたにょ(笑)。

どこのメーカーかもどこの車種かも書きませんよ。

なぜかといえば、全てがそうではないから。

工業製品に一定のハズレ、不良品があるのは仕方ないことなので、全てがダメかのように不特定多数に公開するのは、オレの仕事ではないです。クラゴン部屋ではダダ漏れです(笑)。

そりゃそうですよ。クラゴン部屋にお越しということは、そのクルマは確実にオレも乗るから。自分が乗るんだから他人事じゃあないんですよ。


具体的な症状としては、踏力を上げるとブレーキが利かないというパターンです。

つまり速度が高いところですよね。止まりたいから強く踏むでしょ。そういうときにこそ止まらないんですよ。

一般道レベルの踏力では普通に止まる。

なかなかのトラップじゃないですか(笑)。

こういうことが、万が一のアレとしてみなさんのクルマに起こったとしましょう。

まずやるのはもっと利くブレーキパッドに交換ですよね。もちろん原因はそこではないから、何種類か試してムダなお金を使って、ブレーキの踏み方が悪いということにされてしまうのが、よくあるパターンです。

普通はブレーキローターを疑わないですよ。そこに行くヤツがいたらアタマがおかしい(笑)。

ブレーキローターを換えたところからそうなったとしても、大丈夫だと思っているモノを疑うのは本当に難しいです。

「全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる。」

くらいのシャーロック・ホームズ的な発想の転換ができないと無理。シャーロック・ホームズってクスリをキメまくりという設定なんですが(笑)。

そして純正ブレーキローターに換えたら何も問題なし。バッチリでした。

純正が万能だとはぜんぜん思わないけど、コレが結論なんですよね。

だって事実がそうなんだから仕方ないんですよ。オレの好き嫌いではないし、オレが選んだことでもないので、あきらめてください(笑)。

もちろん必要ならちゃんとしたモノを入れるのはアリです。そこはイイカンジにアレしてください。自分で判断するのが紳士の社交場です。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | 全損しないチューニング入門 | クルマ
Posted at 2020/10/01 21:49:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2020年10月1日 23:15
いつも楽しく拝見させて頂いております。
お世話になったブレーキ屋さんの親父さんに、ブレーキローターは絶対に純正を使ってくださいね!と念押しされました。
低コストで有名な某ローターは、安いだけで激しい走りたら一発アウトと仰ってました。
街乗りオンリーな私は半信半疑でしたが、サーキットの世界では、使い物にならないのは本当なんですね!
コメントへの返答
2020年10月7日 13:25
いつもありがとうございます。

工業製品ですから、全てがダメというわけではないとは思うんですが、問題がある個体に当たるとめんどいから安いのは避けましょうということですね。

最終的に選ぶのは自己責任ですが、知った上で選んでもらえばいいかなーと思っています。
2020年10月2日 20:35
中にはパットでとある踏力以上はブレーキの効きが変わらない物もありました。
コメントへの返答
2020年10月7日 13:26
踏力にリニアに反応するブレーキパッドって意外とないんですよね。
2020年10月7日 22:43
はじめまして。

形が同じだけど、違いってありますよね。
街乗りじゃ問題ないけど、サーキットでは・・・ってブログを書いたことがあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/644014/blog/40548373/

ローターが割れるって純正では経験がありませんでした。

おすすめアイテム

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋 超入門稽古アンダーステア動画 http://cvw.jp/b/450001/44473462/
何シテル?   10/12 23:20
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2009年ニュルブルクリンクVLNシリーズ最終戦で乗ったチームシュマーザルのS2000で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.