• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2021年06月01日

好きは人をバカにする

好きは人をバカにする 人の趣味に口を出してはならぬはかなり多くのいいねをいただきまして、多くの方にご覧いただけたんではないかと思います。

別に多くの方に見てもらわなくてもいいんだけど、人に余計なこと言われてアレな思いをしている人のアレになれば。アレじゃわからん。

なぜ人はわざわざ余計なことを言ってしまうのか。

なぜそれを言ってもいいと思うってゆーか、むしろ積極的に言ってあげなきゃと思ってしまうのかといえば、何かを好きということは人間をバカにするからです。

自分が期待すること、あるいはこうあるべきと思うことを、他人にも投影してしまうんですよね。好きであればこそ。

仕事では理性が働くのに、趣味となるとガマンできなくなってしまう人も多いんじゃないかと思います。たぶん。

でも会社でもいるか。自分がヤル気あるから、他の人にも同じヤル気を要求する人とか。なぜそうなるかといえば、要するにバカなんですよ。人には人の事情があるという想像ができないのはバカです。

スポーツカー乗りが悪いことをすると攻撃的になる人、よく話題になる迷惑撮り鉄に対する、別の撮り鉄さんの攻撃なんかもそう。

本来は全く利害関係にない赤の他人のはずなのに、同じ趣味だから攻撃していいと思ってしまうのは、完全にバグです。

人の趣味に口を出すのは攻撃のつもりはないだろうけど、他者を許容しない、全体主義的で短絡的な思考になるという意味では同じアレだと思うんですよね。

恋は盲目と言えばかわいいもんですが(笑)。

でも当事者間では盲目で済んでも、周囲に迷惑かけまくりに気付いてないとかもあるしー。


で、ここからが本題なんですけどね。

そういう人が悪いというわけではないんですよ。それはその人の生き方だから。生き方に見合った人生になるだけです。

好きでバカになってしまうという前提で、自分を律することが肝要です。



オレはぬこ好きですが、世の中にはぬこキライな人もいます。

マイカーの上でぬこが50匹くらいみちみちに日向ぼっこしてたらかなりのご褒美だけど、多くの人にとってはそうではないわけでして、ノラぬこがじゃんじゃん増えたらいいなとは思わないわけですよ。

クルマ遊びをする人は大人だから、そのへんの節度を持っているべきだし、節度があると交友関係が広がって楽しいですよ。

好きでバカになってしまうと同じポケモンの人とは楽しくやれるでしょうが、それ以外の人には嫌われるし、社会から隔絶していくと思うんですよね。

遊びならそれでもいいともいえるけど、遊びだからこそ世界が広がると楽しいという考え方です。某部屋はそんなカンジでやっております。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコ日記 | クルマ
Posted at 2021/06/01 21:32:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2021年6月2日 10:24
こんにちは~(;^_^A
僕は人の趣味に口を出しちゃうので、口を出してくる人がいません
(出されても何とも思わないからかも)。
…そういう事だったんですね。
元々集団の輪に入るのが苦手なのでこれは生き方なのかもしれませんね。少し悲しいけど仕方ない。
コメントへの返答
2021年6月4日 0:26
こんにちは!

いや、そこは口を出さないように努力しましょう(笑)。努力でカバーできます。

上手くできると気が合う人が増えていきますよ。
2021年6月3日 12:00
初コメント失礼します!良く言って、書いて?くれました!何故口出しするんだ?って人本当に多いんですよね、面倒だからあっちはそんな生き物、気にしないってやってたら誰とも話さなくなりました。
少し話すとあ~貴方はそのタイプなのね🙂って感じで、アレコレ言われる方なんで(笑)

うまく言語化出来なかったんですが、親方の記事見てそう!これこれってなってそこから自分の考えも深まりました。

間違いなく自分の様なタイプは救われてます。有り難うございますm(__)m

他の記事も読ませて貰ってます。

ちょっと事情があり、まだ行けないんですが某部屋の稽古に参加しますのでその時改めてご挨拶させて下さい。
コメントへの返答
2021年6月4日 0:29
そのくらい余計なことを言っちゃう人が多いんですよね~。

ただ、あまり自分の守備範囲が狭すぎるのもアレですから、人を理解する努力をすると、仲良くできる人が増えると思います。

何かのお役に立てば幸いでございやす。

某部屋は敷居は高いけど出入り自由ですから、イイカンジのタイミングでアレしてください。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation