• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


 1月28日(日) 筑波弐千稽古
 2月予定 薄い本執筆
 3月 6日(火) サーキットのために其之壱in筑波ジムカ場
 3月24日(土) SUGO幕内稽古
 4月20日(金)~22日(日) クラゴン部屋春場所
 6月 9日(土) もてぎASTP稽古 アンダーステア攻略初級
 6月10日(日) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略初級
 6月20日(水) 筑波雨錬(ジムカーナ場)
 7月 8日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ
 7月11日(水) 筑波夏之陣(午前ジムカ場+午後コース1000)
 7月19日(木) 鈴鹿稽古
 8月24日(日)~26日(日) クラゴン部屋夏場所
 9月 8日(土) SUGO幕内稽古2時間
 9月13日(木) 鈴鹿稽古
10月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月10日(土) SUGO幕内稽古2時間
11月17日(土) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略中級
11月24日(土) 午前 もてぎ東コース稽古
11月24日(土) もてぎASTP2時間
12月 9日(日) もてぎASTP特上
12月15日(土) 鈴鹿稽古
12月30日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ


エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

マイカーS2000撮影

マイカーS2000撮影特に意味はありませんがマイカーを撮ってきました。

とっても先日のASTPオーバー編中級のついでですが。

サーキットって広くて背景が抜けてるところが多いじゃないですか。だから写真としてはけっこうイイカンジになりやすいんですよ。

雑誌などプロでやってらっしゃるカメラマンさんは、ロケーションの知識・情報まで含めてその人の腕だという話もあるくらいなので、どこで撮るかでかなり印象は変わります。



こんなカンジに。

基本はローアングルです。

車体と地面の間のスキ間が見えると、プロっぽい気分がする写真が撮れるような気がします。気のせいかもしれませんが(笑)。

クルマとねこはローアングルですよ。



そんな大したことない写真ですが、こういうのを撮っておくと思い出にもなるからいいですよ。ブログで使うネタ写真にもなるしー。

ちなみにカメラはフジフィルムのX-T2というミラーレスカメラです。

フジフィルムのカメラでピンと来ない人は多いやもしれませんが、フィルム屋さんだけあって、色の出方がいいと評判なんですよ。

カメラとしての性能はもかなりよくなってきました。最近(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/07/05 17:40:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2017年05月25日 イイね!

インテR 18万キロ突破

インテR 18万キロ突破先日のクラゴン部屋もてぎASTP稽古オーバーステア編初級で、マイカーインテRが走行18万キロを突破しましたー!

2002年に走行6万キロくらいで買った中古車で、2017年に18万キロまで乗ってるとは思わなかったな。

オレはクルマは好きだけど、あくまでも道具だと思っていますので、不便だけど思い入れがあるから使い続けるということは、基本的にありません。その意味ではクルマ好きよりもドライビング好きともいえるかもしれません。

それでここまで乗り続けているんだから、インテRはドライビング的に最高だということですよ。





18万キロはいいけど、エンジンはもちろん、クラッチのオーバーホールなんか1回もしてないし、そろそろマズイかも。

インテRだから6万キロでクラッチがダメになるということはあまりないだろうし、オレが乗ってからは何もしてないから、それなりに高い確率で18万キロノーメンテです。ここまで乗ると、中身がどうなってるのかちょっと見たい気もしてきます(笑)。

あとはエンジンだな。

B18Cはけっこうエンジンオイルを消費する傾向にあるんだけど、最近ぜんぜん減らなくなりました。昔はそこそこ減ったのに。なぜだ。単純に距離を乗らなくなったからかな。

とりあえず乗れるうちは乗ります。

だけど旧車を維持するような、パーツがないから走れないというような状況になったら、そのときは手放します。壊れるかもしれないからクラゴン部屋のときに使えない、ということになると、ほぼ乗らないことになってしまうので。

次のクルマもマッタリと探してますよ。

バリバリ車はS2000があるから、ちょっと違う雰囲気がいいな。人格を疑われそうなクルマを探索中です(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/05/25 00:40:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2017年04月13日 イイね!

インテR撮影

インテR撮影意味なくマイカーを撮影してきました。

写真上手いなオレ(笑)。

いや、このくらいの写真は誰だって撮れますよ。ただ「あの場所ならこう撮れるだろうな」というのがそこそこ的中してお気に入りです。

カメラマンの仕事は撮影そのものの腕だけではなくて、場所、時間、光線の具合などのロケーション勝負といいますのでね。

親方仕事のついでにペロッと撮るだけなのでアレですが、ちょっと気を付けると写真のクオリティが上がります。

たまに「クラゴン部屋みたいなドライビングスクールをやりたいんです!」という話を聞きますが、ドライビングが変態なのは当然として、写真撮って原稿書いてホームページ作って、というのをひとりでやらないと今の料金にはならないので、なかなかのハードルの高さです。




ひさしぶりにSUGOにインテで行ったら、東北シリーズ当時のことを思い出して具合悪くなりました(笑)。

2002年のシビック東北チャンピオンの年から乗ってるからもう15年か。それだけあるとニュルブルクリンクに行ったり、メルセデスSLS GT3に乗ったり、ドライビングが変態になったり、ねこ写真家になったりしても仕方ないですのう。


ぜんぜん関係ないけど写真の話をしてもいいですかいいですよ。

カメラというかレンズには光の入る量を調整する「絞り」というのがありまして、その絞りの開け方で背景のボケ方が違います。




上の写真がF2で下の写真がF4.5。

高いレンズほど、このF値が低い=明るい=ボケやすい、といえます。

背景がボケてるとプロっぽく見えるのは、単純に高いレンズだから(笑)。

この写真だと背景の木がワチャワチャしてるので、F2の方がイイカンジです。でも本来の写真の腕としては、背景がワチャワチャしていないところを探さないとダメです。そこまでの時間がなかったので、ボケでごまかしているともいえます。

ちなみにマイカメラはキャノンとフジフィルムを使ってます。

キャノンは飛行機とサーキット用で、フジフィルムはねこ用です。



よーしナイス桜&菜の花。この写真は背景をしっかり入れたかったからF8です。そこそこ絞り気味です。

ぜんぜんオチがないんですが、クルマ好きな人はカメラ好きな人も多いから、たまにはいいべ。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/04/13 18:43:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2017年02月19日 イイね!

インテRをDIY塗装してみた話

インテRをDIY塗装してみた話ロードスターに続いてマイカーネタです。

マイフェイバリットインテRをコスって逃げたヘチマ野郎がいまして。

もうバンパーだって新品はたぶんないのに、本当に困る自動車メーカーじゃなくて悪いのはヘチマ野郎ですが。

ちょっと目立つので、試しに自力で塗ってみることにしました。

用意したのは量販店で普通に売ってるスプレー。ニューボーグシルバーメタリックと、クリアの2本だけです。削ったり盛ったり磨いたりするのはめんどいから却下。

あと本当はニューのつかないボーグシルバーメタリックみたいですが、ニューボーグシルバーメタリックでいいべ。

なぜならすぐに塗りたかったから。

そしてライトと黒い樹脂のところをマスキングしてぺぺぺーと塗ってみたのがコレ。



思ったよりも上手くいった。

ラジコンのボディを山ほど塗っただけのことはあります。さすがタミヤグランプリイン青山シリーズ2位。速さは関係ありませんが。

コレならちゃんと削って段差をならしておけばよかったな。まあいいか。もう18万キロだし細かいことを気にするほどでもないので、目立たなければOKだべ。

1週間くらいずっと晴れているときに、スキを見て重ね塗りをしてました。20回くらいは重ねているかも。時間はそこそこかかっております。その間は乗らないでマスキングしっぱなし。

ここまで書いて思い出したんですが、そういえばまだクリア塗ってないな。

まあそのうち。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/02/19 21:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2017年02月18日 イイね!

ロードスターセル交換

ロードスターセル交換セルを交換したのを完全に忘れとった。

セルモーター? スターター? まあそんなカンジです。

症状はキーを回してもセルが全く回らない。何回かやっているちにキュルキュル回ってエンジンがかかります。

セルが回らないときは電気系かセル本体、セルは回るけどエンジンがかからないときは点火系か燃料系のことが多いですかのう。



今回は電気系は正常でセルさえ回れば正常なので、つまりセル本体が問題ということですかね。エンジンがかからないといってもイロイロあります。

あとセンサー故障もそこそこあります。クランクアングルセンサーとかカムアングルセンサーとかは定番ですかね。

コンピュータ本体は定番ではありませんよ(笑)。

セルは買ってから一度も換えてないので、たぶん製造から一度も換えていないでしょう。よくもったもんです。

コレであと10年は戦える。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/02/18 21:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋もてぎフルコース稽古 ポルシェケイマンS http://cvw.jp/b/450001/41521389/
何シテル?   05/25 01:47
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
242 人のお友達がいます
kobo@REVkobo@REV * じつ@じつ@ *
macモフモフmacモフモフ * くるたくくるたく *
まる元まる元 * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *

ファン

2,922 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.