• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2012年02月16日 イイね!

硬いアシはダメだった

硬いアシはダメだったチューニングの話は広がっているようで、なかなかじゃないですか。

この際、こういう話はどんな形でも広まればいいと思いますよ。目に触れる機会があれば、誰かの役に立つこともあるでしょう。まず知らないことにはどうにもならないから。とりあえずパーツ付けときゃいいってところからは大きな前進です。

知った結果、自分が当てはまらない、あるいは上手くいってると思うなら、それでOK。オレも素人の原稿書きではありませんし、個人的な主義主張ではなく厳然たる事実の話です。ちゃんと刺さる人には刺さるでしょう。


では本題のヤツ行きましょう。

エラそうに書くだけなのもナンだと思いまして、実際にロードスターの減衰を最強にして走ってきました。

最弱以外を使うのは2年ぶりくらいですかね。オーリンズ標準より柔くしているとはいえ、鈴鹿やSUGOを走ることも想定してますから、最強かつ一般道で荒い道を選ぶと、そりゃけっこうな硬さです。一方で、最弱だとスルスルっと走ってしまうのは、さすがオーリンズというべきでしょう。

最強から最弱まで使えるとはさすがオレのセットアップ(爆)。

ついでに書くと、みんななぜか最弱は使わないけど、使ってみた方がいいですよ。減衰調整も値段に入ってるんだから。あとサーキットだから最強ってこともないです。路面とタイヤに合わせて適正にです。

ではまとめましょう。


■硬くして良かったところ

・路面の状況がわかりやすい。
・ターンインの初期反応がいい。


■硬くして悪かったところ

・路面の状況がわかりすぎる(笑)。
・タイヤに頼る。
・曲がらない。
・ボディが終わる。


一番の差は路面の状況がわかる、言い方を変えると、何でも拾ってしまうともいえます。だからわかりすぎる。必要な情報とそうでもない情報の両方が入ってきて、それはそれで難しい。初期反応がいいのはCPが上がるからです。

そしてタイヤ(185/60R14)がポヨンポヨン動くようになりました。コレはアシが仕事しなくなったぶん、タイヤの縦バネがアレしちゃってるということです。扁平率の高い60タイヤだからいいけど、インチアップしてたらそのまんま跳ねまくってるんだろうね。つまりタイヤへの依存度が高いといえます。

ターンインの初期反応がいいのに曲がらないのは、ちょっと面白いでしょう。すぐに突っ張るのと、リアが動かなくてヨーが出ないからです。

そしてボディへの負荷が増えてヘタるのが早くなります。いやーロードスターだとすごいわ(笑)。もちろんパッと乗ってすぐにヘタりはしないけど、もうすごいです。硬いアシが乗りやすいとか、好きだとか、そのへんはいいとしても、確実にボディが終わるのは早くなります。ナムアミダブツ。

もともと標準より柔いSPEC上達で、しかも減衰だけをやってコレなので、減衰が標準より硬いとか、そもそもバネが標準よりも硬いということになると、やはりけっこう厳しいことになるでしょう。だからショップオリジナルは正直言って難しいんですよ。

チューニングとかセットアップっていうのはこういう作業です。

自分でやると思うと、けっこうシビレるでしょ。

ホントはもっとあるんだけど、あんまり書くとアレする人がいるから、現役ドライバーのヒミツだと思ってください。クラゴン部屋ではダダ漏れですが(笑)。

だからね、オレが硬いのがダメっていうのに対して、自分は硬い方がいい、って話でもないんですよ。車高も同じ。ちゃんと原理原則に基づいた、曰く因縁がある上でダメだと言っております。

まあどっちもやりすぎなきゃいいってだけの話でもあるし、どこに合わせるかってだけの話でもあるんですがね。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 234
5 67 891011
12131415 16 1718
19 20 21 22 232425
26 27 2829   

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation