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2017年07月09日 イイね!

サーキットのススメ4 オイルの選び方

サーキットのススメ4 オイルの選び方アルコールは人類に必要なオイルですってそうじゃなくて(笑)。

サーキットといえばオイル交換だべ。

ホームセンターで安く売っているオイルから、ショップで扱う車種専用オイルなど、イロイロあります。

このオイル選びは難しい。性能を体感することはまずないし、見えないし。高いオイルを買うのは、自己満足や安心を買うような部分もありますかのう。


■オイルメーカー選び

ほぼ純正のマイカーの話をすると、油を専門的に扱っているメーカー、つまりガソリンスタンドをやっているメーカーの、ちょっとスポーツ向けくらいのを使っています。

エネオス、モービル、シェル、BP、コスモ、そのあたりかな。

あまり詳しくないんですが、石油元売りの会社でいいんですかね。

オイル関連の精製技術はかなりのアレのはずなので、どこのオイルだって基本的には油田を持ってるところのヤツのはずなんですよ。だったら大元からでいいんじゃね? ということです。


■エンジンオイルの硬さ

5W-40とか10W-40とか5W-30とか10W-50とか、イロイロあります。

「5W」が低温時の性能で「40」が高温時の性能です。寒い地域なら5Wがよさげだし、ターボ車で夏場のサーキットなら50とかが合う…はずなんだけどよぐわがんね(笑)。

今は0W-40とか、すんごい柔いけどある程度高温まで行ける、サーキット向けの高っかいオイルがあります。

つまり粘度による抵抗が少ないからエンジンが速くなる。それでいて油膜も切れない。

オイルはつまるところ油膜が切れなければOKです。

数値的に粘る方が油膜が切れにくい傾向にあるのは間違いないけど、サラサラでも何でもいいから油膜さえ切れないようにしちゃえばいいともいえるんですよ。

でもそれはどのエンジンにでも必要なことではなくて、ちょっと粘度が高くて抵抗が多いけど高くもない、普通のちょっとスポーツ向けくらいのオイルでよさげな気はします。

高いオイルを入れっぱなしにするよりも、そこそこの値段(安すぎるのはたぶんダメ)のを、定期的に交換する方がいいとも聞くし。


■オイル交換の頻度

オレの場合はサーキットに行く前に交換して、次のサーキットの前にまた交換します。

走ったあとの交換はしてないです。めんどいから。エンジンのことを考えたら、熱が入ったオイルは交換しちゃった方がいいような気はするけど、すぐに交換しないとエンジンが壊れるということもないんじゃないかな。エンジンによると思いますが。


■油温

油温とか気にしたことねッスー。

なぜかというと大切なのは油膜=油圧だから。レーシングカーでも油圧計はついてるけど、油温計はついてないのも多いです。水温は低いけど油温は高いということもまずないし。

あと温度に関してですが、だいたい140度くらいまでは行けるようです。モノによっては、140度まで行っても、温度さえ下がれば性能が一切落ちない(とメーカーは言っている)のもあるし。

ホンダ車は回転数が高くてすぐに油温が上がるんだけど、パワーダウンとか一切しないので、気にしなくていいですよ。

油温計はワーニングが120度設定になってるのがあるみたいで、すぐに点灯して目障りだから設定を変更してほしいです(笑)。120度とかR32GT-Rの時代か。

油温は目安にはなると思うけど、そんなに気にするもんじゃないですよ。


■他のチューニング

車高調を入れたり、ハイグリップタイヤを入れたりすると、コーナリングが速くなるじゃないですか。

アクセルを踏めるようになると、エンジンの負荷は確実に上がります。横Gが増えればバッフルプレート加工のオイルパンが必要になるかもしれない。

だからどの正直言ってわからんという部分もあります。

マイカーがほぼ純正なのはそういうところもありまして、少なくとも自動車メーカーでテストしてるからいいんじゃね? と言えるじゃないですか。チューニングというか改造するとメリットがあればデメリットもあるということで。


と、マイカーはこんなカンジでやっております。

あとは車種ごとの話なので、みなさんのマイカーに合うようにやってください。それほど特殊なことはないと思うけど。ロータリーとかロータリーとかロータリーとかを除いて(笑)。みなさんマイカーの情報を仕入れて、目的に合うように選択されるといいでしょう。

サーキットだからといって、それほど特殊な高いモノを買う必要はないと思われます。車種によるけど。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/07/09 16:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
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