• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


 1月28日(日) 筑波弐千稽古
 2月予定 薄い本執筆
 3月 6日(火) サーキットのために其之壱in筑波ジムカ場
 3月24日(土) SUGO幕内稽古
 4月20日(金)~22日(日) クラゴン部屋春場所
 6月 9日(土) もてぎASTP稽古 アンダーステア攻略初級
 6月10日(日) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略初級
 6月20日(水) 筑波雨錬(ジムカーナ場)
 7月 8日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ
 7月11日(水) 筑波夏之陣(午前ジムカ場+午後コース1000)
 7月19日(木) 鈴鹿稽古
 8月24日(日)~26日(日) クラゴン部屋夏場所
 9月 8日(土) SUGO幕内稽古2時間
 9月13日(木) 鈴鹿稽古
10月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月10日(土) SUGO幕内稽古2時間
11月17日(土) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略中級
11月24日(土) 午前 もてぎ東コース稽古
11月24日(土) もてぎASTP2時間
12月 9日(日) もてぎASTP特上
12月15日(土) 鈴鹿稽古
12月30日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ


エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2018年06月04日 イイね!

ドライビングの薄い本の構想

薄い本の話を出したところで、書いておきましょうか。

現在の進捗はさほどです。

年内に何とかなるといいなーくらいのカンジです。

いいなーではない(笑)。

何冊かに分ける予定で、通常版の前編が年内に行けるかどうか、というところですかのう。最近クラゴン部屋の受付親方が忙しくてあまり進んでおりませぬ。

が、目玉になりそうな話はだいたいアレしてきました。

出たときにみなさんをビックリさせないように書いておきましょう。


・出版社は通しません(たぶん)。

・値段は万円の単位です(たぶん)。


まだ話を進めているわけではないんですが、出版社は通しません。

そのまんまの内容で出してくれるならいいんですが、そのままではまず売れない(笑)。

多くの人に手に取ってもらうためには内容を平易にする必要があって、そうしないと出版社のビジネスモデルに乗らないでしょうたぶん。

こちらとしては、クラゴン部屋にお越しの弟子のみなさんが読者ですから、想定する読者が違う。組んでもお互いにメリットはないと思われます。


そして値段は最低でも万円の単位のつもりです。

1000円、1500円という値段は部数が売れる前提のアレです。その値段で利益が出るくらい売れる見込みはさすがにないべ(笑)。

そして本というフォーマットは使いますが、本そのものを作るのではなくて、ドライビングや関連する車体のメカニズムに関する情報の集積体を作るようなもんです。

走行会に1回行くのと、ドライビングの薄い本を読むのとどちらが上達するか、という見方をすると、比較対象は他の本ではない、ともいえるでしょう。

他にも理由はあって、安く売って広く知ってもらう必要はないかにゃーというところです。

価値があると思う人には買ってもらえばいいし、「いやオレはサーキット走る方が楽しい」と思う人はそれでぜんぜん問題ないです。

「クラゴン部屋でやってるドライビング法なら薄い本買わないで稽古に行けばいいんじゃね?」というのもバッチリOKですよ(笑)。

とはいえ、まだ何も決めてないってゆーかとっとと書けって話ですが(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/06/04 14:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2018年06月04日 イイね!

鈴鹿稽古募集

鈴鹿稽古募集クラゴン部屋の募集の話もしようと思いつつ、書く前に満員になってしまうというのがいつものオチです。

お越しのみなさんはいつもありがとうございます。「みんカラで知った」という方も定期的にいらっしゃって、やっぱりこういうのは書くもんだなーと思いますよ。

めずらしく満員になっていないので、やっと稽古開催の告知ができます。

7月19日(木)のCCMC走行会さんちを間借りして、走行会の中で鈴鹿攻略を指南をやります。

鈴鹿はF1ドライバーが口をそろえて最高だというサーキットですが、変態レベルの人が「最高!」と言うってことは、そりゃ激烈に難しいともいえます。

自力攻略は不可能とは言いませんが、お金、時間、リスクが伴います。つまり極めて効率が悪い。そのぶんドライビング指南の効果が高いともいえます。



後半はエンジン息つきの話ばかりですが、まあだいたいこんなところで。

今さらですが、いわゆるレーシングドライバー的な激しい操作をしてないんですよねー。特にステアリング操作。

いわゆる「荷重変動」が少ないドライビングです。

ステアリングをパキパキと切ったり戻したりするのを「逃がしている」と言ったりする人がいますが、それは完全に間違いです。パキパキの人はパキパキしかできない。どんなクルマでも常にパキパキです。

それは選択したドライビング法ではなくて、身体運動のクセです。パキパキでもタイムが出ないわけではないんだけど、質の高いドライビングにはなりません。

そういう反射神経系の動きが好きな人っているんだよね。武道・武術とかは典型的にそうです。強そうに見えるし(笑)。

それもひとつのドライビングスタイルですから、それはそれでいいとして、趣味でサーキットを走る人が目標にするのはちょっと難しいです。なぜかといえば、その反射神経がないとできないから。

薄い本を進めていると、話が難しくなっていけませんな。これはこれで喜んでる人はいそうですが(笑)。


よく考えたら、クラゴン部屋の稽古って鈴鹿の次に西で開催するのって、えーと筑波(笑)。

エントリーが集まるなら日本全国どこでもやるんですが、西方面はちょっと厳しくて。ミラージュ&シビック東北チャンピオンで魂が東北人だからかな。

鈴鹿はなかなかやりませんのでお近くの方はよろしければこの機会にどうぞ。

クラゴン部屋とは別に走行会の申し込みも必要で、クラゴン部屋か走行会のどちらかが満員になったら終了です。詳しくはクラゴン部屋ページでご確認ください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/06/04 13:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋筑波雨錬 定常円動画 http://cvw.jp/b/450001/41658805/
何シテル?   06/28 21:40
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
254 人のお友達がいます
キン@爺キン@爺 * まる..まる.. *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * 直6 LOVER直6 LOVER *
ラキラキ * yohei nishinoyohei nishino *

ファン

2,916 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.