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2012年11月05日 イイね!

ロードスターにレカロ装着

ロードスターにレカロ装着S2000を買ってから、あんまりロードスターに乗ってないことに気付いたんですよ。

そもそもひとりでオープンカーを2台持ってるのがアレなので当然といえば当然ですが、健康体(?)のNAロードスターをいらないからとツブすのは、日本のクルマ文化にとっての損失といっていいでしょう。

1回エンジン開けてるから、汁漏れプレイもないし。オレの鍛錬車としてはモノ足りないとはいえ、普通に走るぶんには特に大出費もない。ロードスターはエンジニアさんのパッションのクルマだからね。乗れるうちは乗るべ。

クラゴン部屋ではクルマを買い換える回数が多いのはアレだということにもなってるし(笑)。もちろん仕事でやってる人の話ですが。

で、ロードスターはドライビング鍛錬仕様から、快適仕様に再チューニングしようという作戦です。

クラゴン部屋でさんざんコキ使ったからね。今後は余生をアレしてもらおうじゃありませんか。

手始めがまずシート。ロードスターもS2000もシート地獄といってもいいほど大きいのがないんですよ。今のスパルコのREVは3時間以上乗ると足がしびれてきて、必要な時でもなければ長距離は乗りません。スパルコが悪いんじゃなくて、みなさんご存じのやうにオレの体型がアレなだけですが(笑)。


その状況は7年経ってもナニも変わらん。

まずセミバケを検討したんですが、かなりポジションが上がるらしいので却下。今だってクッション抜いて乗ってるんだから、純正より上がる(?)んじゃ足に当たってハンドル切れない。

そしてフルバケとなるととにかく大きいサイズがない。

大きいサイズはあるんだけどロードスターには入らない、S2000でゴキゲンなSPG-Nはロードスターだとポジションが上がる(らしい)。ムキー!という状況です。

そんな中、SPG2とSPG3に座らせてもらう機会がありまして、SPG系は古いSPGだけ座って敬遠してたんですが、SPG3はなんか座り心地がよくてさ。SPG2もオレにはイマイチでSPG3だけOKです。よくよく考えたら、スパルコREVのシートレールは395mm幅でそのままSPG系に使える。

そこで中古パーツ屋さんで調べてみたら、ありましたSPG3。

値段は3万9000円。オークションでSPGでもそれくらいにはなるだろうから、パーツ屋さんでSPG3だったらアリだべ。そのまま購入しました。



予定通りレールもそのまま行けて、ポジションも出して1時間で終了。この○年間はナニだったのかというほどのお手軽さ加減です。

座ってみると、やっぱり最大幅は同じだから広くはないんですが、当たりが柔いんですよ。点じゃなくて面で当たるから痛くならない。これなら長時間も行けそうです。

ポジションもクッション抜けばかなり低いし、ホールドだってバッチリだし。

問題はレカロのフルバケでバリバリ仕様が加速しただけで、快適仕様に見えいないということですかね(笑)。

あとはアシなんかも、ラゴン部屋仕様オーリンズのSPEC上達、SPEC上等に続いて、SPEC快適とかやってみたいんだけど、予算がなあ。でも操作関連が快適になったら、かなり快適になります。ドラポジとかマジメにやると走りも変わるくらいだから。


しょーもない話に付き合っていただいたお礼に、最後に面白い写真をアレしましょう。



ポジションバッチリ? いやいやコレはシートを外してフロアに座ってます。

身長も座高もそんなに激しいわけではなくてコレなので、もうシートを着けたら何でも高くなっちゃうんでしょう。つまりロードスターはボディの厚さを薄くして、オープンカーの爽快感を出そうとしたのかなと想像してます。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2012/11/05 03:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
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