• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


 1月28日(日) 筑波弐千稽古
 2月予定 薄い本執筆
 3月 6日(火) サーキットのために其之壱in筑波ジムカ場
 3月24日(土) SUGO幕内稽古
 4月20日(金)~22日(日) クラゴン部屋春場所
 6月 9日(土) もてぎASTP稽古 アンダーステア攻略初級
 6月10日(日) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略初級
 6月20日(水) 筑波雨錬(ジムカーナ場)
 7月 8日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ
 7月11日(水) 筑波夏之陣(午前ジムカ場+午後コース1000)
 7月19日(木) 鈴鹿稽古
 8月24日(日)~26日(日) クラゴン部屋夏場所
 9月 8日(土) SUGO幕内稽古2時間
 9月13日(木) 鈴鹿稽古
10月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月10日(土) SUGO幕内稽古2時間
11月17日(土) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略中級
11月24日(土) 午前 もてぎ東コース稽古
11月24日(土) もてぎASTP2時間
12月 8日(土) もてぎASTP特上
12月15日(土) 鈴鹿稽古
12月30日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ


エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

ル・マン24時間レース

ル・マン24時間レースル・マン24時間レースはアウディが優勝ですか。

トム・クリステンセンさんは実に9回目のル・マン制覇だそうで、凄まじいですな。

トムクリさんといえば日本でF3000やGr.Aをやってた方で、昔お世話になったメカニックが某超オトコガレージでトムクリさんのメカニックをやったそうで、やっぱりハンパじゃなかったそうです。

その人はトレルイエさんのメカニックもやってて、「ブノワは~」「トムクリは~」という基準のダメ出しが多くて、そらもう鍛えられました。S耐に出たばっかりのクラゴンにそのあたりの話をされても(笑)。でも選択肢はないので、80周のロングスティントでも雨スリックプレイでもやれと言われたらやるだけです。

ル・マンウイナーを基準にダメ出しをされたのって、今となってはいい思い出だなあ(笑)。大変だったけど。

ナツいので2011年の写真をアレします。







また行きたいなあ。

ドイツは毎年行ってるから、行こうと思えばすぐですが。

関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/06/24 20:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2013年06月24日 イイね!

クラゴン部屋もてぎASTP稽古アンダー編

クラゴン部屋もてぎASTP稽古アンダー編バーチャル稽古が終わったのでリアルの稽古の話でもアレしませうか。

もてぎASTP稽古のアンダーステア対策編をやってきました。

みんな大好きアンダーステアをどうやったら出さないように走れるか、理論と実践から何とかしませうという日です。でもアンダーを出さない代わりに遅っそく走るんじゃ意味がありません。

アンダーステア=失敗というよりは、アンダーステア=限界というのを知ってもらって、そのアンダーが出た瞬間を逃さずに認識するのが肝要です。その関係でアレとかアレとかアレとか、そのあたりは稽古でのヒミツのアレということで。



アンダー編と言いつつ、アンダーだけとは限りません。

クルマによって、ドライビングによって挙動は違います。アンダーになりやすいクルマ、オーバーになりやすいクルマ、あるいはウエット路面でオタンコナスなタイヤなどなど、やってみてわかることも山ほどあります。

このわかることはとっても大切です。ダメだとわかると無理をしなくなるから。腕と同時にアタマが良くなると最高です。アタマだけでもダメなんだけど。



当日お越しの方にサーヴィス写真を。スリパリーコースの2コーナーです。

経験のある方はお分かりのように、このコーナーは逆バンクになってまして、ここまでピッタリとクリッピングに寄るのは極めて難しいです。上手く行かなかったみなさんはこのスイフトさんの寄りっぷりを目標にするといいでしょう。

このあたりはやっぱりリアル稽古ですかね。ふふふのふ。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/06/24 00:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2013年06月23日 イイね!

バーチャル稽古完了

バーチャル稽古第2便完了です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/385074/blog/30394492/

https://minkara.carview.co.jp/userid/458694/blog/30371606/

https://minkara.carview.co.jp/userid/744954/blog/30370997/

https://minkara.carview.co.jp/userid/322582/blog/30371092/

https://minkara.carview.co.jp/userid/355903/blog/30394944/

みなさんどうでしたかね。

指南を受けたみなさんもご覧になっていたみなさんも、やっぱりと思う部分があったり、意外な部分があったり、コレはコレで刺激的なアレになったんではないかと思います。

間違いないようにアレしておくと、現状の上手い下手はどうでもいいんですよ。今後どうやったらドライビング上達するかが肝要ですので、無意味にヘコんだりしないで、次にサーキットに行くときに試してみてください。

そうするといつも慣れで走っていたホームコースが楽しくなるでしょう。たぶん。

で、楽しくなると上達すると。

そう考えると、やっぱり見てるよりも受けた方がいいんですよ。ちょっと羞恥プレイだけど(笑)。

次回開催をご希望の方は多そうですが、そこはクラゴン部屋の経営次第ということで。いつやるかはわkりませんが、次回をご期待ください。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/06/23 17:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2013年06月20日 イイね!

ファン600人!

ファン600人!気が付いたらファン登録してくださった方が600人もいらっしゃるじゃないですか。

ざっと調べてみたら、ファン数600人ってテレビに出るような高名なモータージャーナリストさんより多かったりして。ここまで集まっていただけると、何か面白いことができそうな気がしてしまいますのう。

しかも友達申請を下さった方は106人なので、残りの494人の方はブログ更新は知りたいけど友達にはなりたくない…って前に書いたか(笑)。いやそんなことありませんのでご自由にどうぞ。

こういうのはひとりひとりのアレですから数が問題ではありませんが、こういうのはキリのいいところでアレしておくのがいいでしょう。みなさんありがとうございます。

みなさんの応援のおかげで、クラゴン部屋とホームページとブログのセルフプレイで出来ております。今後も好き勝手にやっていきますので、よろしくお付き合いください。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/06/20 18:34:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2013年06月19日 イイね!

バーチャル稽古第2便

バーチャル稽古第2便の前に第1便プレイ希望のみなさんをご紹介します。上から当選番号順です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/416227/blog/30298833/

https://minkara.carview.co.jp/userid/326713/blog/30289120/

https://minkara.carview.co.jp/userid/410151/blog/30294932/

https://minkara.carview.co.jp/userid/1276506/blog/30294648/

https://minkara.carview.co.jp/userid/1368429/blog/30292470/

https://minkara.carview.co.jp/userid/582965/blog/30292538/

https://minkara.carview.co.jp/userid/608090/blog/30299829/

https://minkara.carview.co.jp/userid/244784/blog/30293994/

https://minkara.carview.co.jp/userid/936913/blog/30293706/

https://minkara.carview.co.jp/userid/1732825/blog/30300097/

みなさんけっこうお上手で、「うわーこらダメだ!」と爆笑してしまう方はいらっしゃいませんでした(笑)。

全体的な指南としては、タイヤの限界を感じて乗ること。サーキットの攻略はなんとなくできていて、なーんか頭打ちだなと思ったらたぶんソコです。言われてできりゃ苦労しない(笑)。

まずジムカーナ場みたいな安全な場所で限界を試すといいです。そしてやっぱり自己流では限界があるので、ちゃんとドライビング指南を受けるといいでしょう。どこでとは言いませんが(笑)。マジメな話、ドライビングを教わるメリットがあるとわかってもらえば、どこでもいいと思いますぜ。

では第2便当選のみなさんはブログアップよろしくです。レギュレーション通りにお願いしますね。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/06/19 21:27:28 | コメント(0) | トラックバック(1) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「レガシィワゴンでサイドブレーキを使ってみた http://cvw.jp/b/450001/41939955/
何シテル?   09/13 00:12
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
254 人のお友達がいます
Rin..Rin.. * yohei nishinoyohei nishino *
ゼロヨン兄ゼロヨン兄 * wald124wald124 *
QBK a.k.a. ぷっちょ野郎QBK a.k.a. ぷっちょ野郎 * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *

ファン

2,939 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.