• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


 1月28日(日) 筑波弐千稽古
 2月予定 薄い本執筆
 3月 6日(火) サーキットのために其之壱in筑波ジムカ場
 3月24日(土) SUGO幕内稽古
 4月20日(金)~22日(日) クラゴン部屋春場所
 6月 9日(土) もてぎASTP稽古 アンダーステア攻略初級
 6月10日(日) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略初級
 6月20日(水) 筑波雨錬(ジムカーナ場)
 7月 8日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ
 7月11日(水) 筑波夏之陣(午前ジムカ場+午後コース1000)
 7月19日(木) 鈴鹿稽古
 8月24日(日)~26日(日) クラゴン部屋夏場所
 9月 8日(土) SUGO幕内稽古2時間
 9月13日(木) 鈴鹿稽古
10月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月10日(土) SUGO幕内稽古2時間
11月17日(土) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略中級
11月24日(土) 午前 もてぎ東コース稽古
11月24日(土) もてぎASTP2時間
12月 8日(土) もてぎASTP特上
12月15日(土) 鈴鹿稽古
12月30日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ


エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2014年01月22日 イイね!

ニュル展の御案内です(再アップ)

ニュル展の御案内です(再アップ)別のところで肝心な部分の書き間違いがあったので、万全を期して再アップです。いいねをいただいたいみなさんはすいません。

今年もいい写真が撮れたから、ギャラリーを借りてどどーんと展示をしましょう、というカンジのヤツです。どどーんというほどの大きさではありませんが。

クルマ、ドライビング、ニュルブルクリンク、写真に興味がある方なら、たぶん楽しんでもらえると思います。

ニュルブルクリンクなんてそうそう行けるところでもないし、せっかくのアレですから、こういうのはみんなで見て盛り上がるといいんですよ。

・1月23(木)~26(日)12時~19時(最終日16時から撤収)
・フラッグ・ギンザ・ギャラリー 東京都中央区銀座1-22-8
・入場無料

です。

今年も楽しいことになってると思いますので、興味のある方はお気軽にどうぞ。

2014年01月19日 イイね!

クラゴン部屋 FSW高速ブレーキング稽古

クラゴン部屋 FSW高速ブレーキング稽古筑波に続いて富士です。

ゆぎが降ったり降らなかったりしつつ、奇跡的に好天に恵まれました。日頃の行いですな(笑)。いやオレのではなくて、弟子のみなさんのです。

こりゃ中止かなと思うくらいから、通常進行ですからなかなかない運のよさです。

富士はコースの後半がトリッキーなパートがアレでして、そこの攻略も軽く指南しつつ、速度が高いところならではのブレーキングの話を車座で指南しました。

まず1コーナーのフルブレーキングがあるべ。

次にヘアピンで使う旋回制動があって、他にあと2つあります。

旋回制動は、速度が低いわりにコーナーのRが大きくて、あまり減速がいらないから減速よりも先にコーナーが始まってしまう、という状況だと思ってください。

普通のフルブレーキングをするところで、旋回制動を積極的に使うという意味ではないです。

いつもアレしている通り、ブレーキはあくまでも減速で、減速が終わってからコーナリングです。レイアウト的にオーバーラップしちゃうから仕方なく同時進行になるということで。




あと今回はポルシェGT3RSさんが来てくれました。

これは役得(笑)。いや、これも仕事ですから。ちゃんと乗ってドライビング指南をしないといけませんから喜んでる場合じゃありませんそれはそれとしてありがとうございましたきゃっほう。

997のGT3RSは乗ったことがなくて、乗ったことがあるのはニュルブルクリンクで、レーシングカーだけです。それもある意味キテますが。

ストレートで軽く時速260kmくらい出て、それでいてラジアルタイヤで走れてしまうんだから、たいしたもんです。

いつも書くことですが、速いクルマほどイロイロ試すのが難しくなります。なぜなら速度が高ければ、失敗の影響も大きく出るから。クルマの限界を探すよりも、まず安全圏で無事に走ることが優先です。それでもある程度のタイムは出るから、上達するチャンスを逃してしまうやもしれません。

なので、機会を見つけて人に教わってみると、以外なことがわかって面白いかもしれませんぜ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2014/01/19 17:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2014年01月16日 イイね!

S2000幌切れの続き

S2000幌切れの続きよーく見てみたら、そもそも幌が終了だったような雰囲気です。

今回バリッと裂けたところのほかに、サイドの合わせ目も割れかけてるし、骨組みが当たる定番のところには穴が。

そもそもオープンカーで幌は消耗品。安く買ったクルマだけに幌代は許容範囲です。ロードスターよりも早く交換するのが納得いかないけど(笑)。

でもロードスターは買う前に張り替えていたそうなので、ただのタイミングの問題ですかね。S2000は2001年式だから、13年もったと思えば十二分でしょう。




で、修理のためにディーラーに行ってきました。

後期ガラス幌の見積もりで、にゃにゃんとトータル24万円。

うーむこれはなかなか豪快に予算オーバー。

そしたら骨組みも入っての金額のようです。前期骨組みと後期骨組みは品番が違うそうで「互換性はない」ということになっとるそうです。まあディーラーならそうか。

一般的には前期幌の後期流用は、ポン着けではないにしてもできるようなので、別ルートで調査中です。

狙ってるのはクロス幌、窓はガラス、熱線ナシです。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2014/01/16 15:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2014年01月15日 イイね!

クラゴン部屋筑波弐千稽古

クラゴン部屋筑波弐千稽古正月休みの理由がわかった。

休みがないと年を越しません。今の気分は12月46日です(笑)。

そんな気分ですが、クラゴン部屋の稽古初めはキッチリやってきました。

この季節の筑波といえば、タイムアタックだべ。

前からアレしているように、1日走って何秒出た、というのはタイムアタックとは言いません。クルマが一番いい状態のときに最高のドライビングをするのがタイムアタックです。

区間タイムが全てその日の最速で、ベストラップというのが理想、いや必要です。

よくあるのが、区間ベストがひとつもないのに1周では最速だったというパターン。

それは慣れて失敗しなかった結果、最速ではないけどロスが少なかったラップということです。試しに区間最速をつなげてみたら、1秒も2秒も速いとなると、まだまだ要鍛錬です。



具体的にはエンジンの温度とタイヤの温度を合わせて、そこにドライビングを合わせる。

できれば苦労しない(笑)。

そこに挑むのが鍛錬です。上手くいくと、予想よりもタイムが出るようになります。

まず本来出せるタイムを出せないところからはじまって、クルマなりのタイムを出せるようになる。そしてクルマ以上、ではないんだけど最大限の能力を発揮させられるようになります。

レーシングドライバーの出す、とんでもないタイムにはそういう裏があります。

あと筑波とは関係ないんですがコレ。



ブレーキが摩耗しきってローターが土星の輪みたいになってしまいました。

タイムが出る時期は予想外の摩耗をすることもあるので、気を付けましょう。仕事量が増えるぶん摩耗しやすいと思っておくといいかも。

そしてこのスペーサーはダメです。

ハブセンターが乗らないし、径が合ってないし、クラックでも入って割れたらタイヤがブッ飛んでいきます。ワンオフ品でないと無理なので、実質的には市販品はサーキット使用禁止だと思っておいた方が安全です。

オフセットはホイールで合わせましょう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2014/01/15 21:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月11日 イイね!

S2000 ガス欠寸前

S2000 ガス欠寸前ちょっと面白いことがあったのでアレしましょうか。

年末に稽古納めでもてぎに行って帰って、燃料計の残量がメモリ1でした。

帰る途中で燃料警告灯が点き始めて、そこでだいたい残10Lだとして、それから20km強しか走っていない。予定では8Lか少なくとも7Lは残ってる計算でした。

先日出かけたときに「そういえば警告灯点いてたから給油しなきゃなー。でもまだ大丈夫だべなー」と考えてたら、出発してほどなくプスッと息つくではありませんか!

幸い近所だったので、ガソリンスタンドまで最短距離で到着し無事給油。

ふう危ないところぢゃったわい、と思って入った量を見たら48.19L。

S2000は満タンで50L。予想外にギリギリでした。プスッと来たのは加速Gで燃料が偏った瞬間だと思うんだけど、プスッと来てよかった。

スッカラカンになる前に、インジケーターが全部消えたと思ったんだけど違ったかな。いつも乗っているクルマだからといって油断はできませんのう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2014/01/11 02:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「レガシィワゴンでサイドブレーキを使ってみた http://cvw.jp/b/450001/41939955/
何シテル?   09/13 00:12
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
253 人のお友達がいます
Takashi@BNR32Takashi@BNR32 * パッションRSパッションRS *
macモフモフmacモフモフ * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ *
8303athlete8303athlete * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *

ファン

2,930 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.