• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


 1月28日(日) 筑波弐千稽古
 2月予定 薄い本執筆
 3月 6日(火) サーキットのために其之壱in筑波ジムカ場
 3月24日(土) SUGO幕内稽古
 4月20日(金)~22日(日) クラゴン部屋春場所
 6月 9日(土) もてぎASTP稽古 アンダーステア攻略初級
 6月10日(日) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略初級
 6月20日(水) 筑波雨錬(ジムカーナ場)
 7月 8日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ
 7月11日(水) 筑波夏之陣(午前ジムカ場+午後コース1000)
 7月19日(木) 鈴鹿稽古
 8月24日(日)~26日(日) クラゴン部屋夏場所
 9月 8日(土) SUGO幕内稽古2時間
 9月13日(木) 鈴鹿稽古
10月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月10日(土) SUGO幕内稽古2時間
11月17日(土) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略中級
11月24日(土) 午前 もてぎ東コース稽古
11月24日(土) もてぎASTP2時間
12月 8日(土) もてぎASTP特上
12月15日(土) 鈴鹿稽古
12月30日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ


エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2014年04月04日 イイね!

レンタカーでリーフ

レンタカーでリーフうーむやることいっぱいで春場所の募集に入れません。じきにアレしますが。

SUGOは新幹線で行きまして、仙台駅からのレンタカーでリーフにしてみました。

ご存じの電気自動車です。

以前、リンクサーキットで乗らせていただいたことはあったんですが、一般道は乗ったことなくて。せっかくだからフンパツしてみました。

リーフはまずクルマとしてとってもイイです。

電気自動車だからと奇をてらわず、クルマとしてちゃんと仕上げたクルマ。

ボディもいいしサスもいいし、スポーティと言ってもいいくらいです。ヨーコントロールもしやすいです。

そしてモーターの味付けも、エンジンのトルクカーブに近付けつつ、それでいてモーターならではのトルク感もあって、このセットアップにはかなり時間をかけたんじゃないかなと。

車体の良さとモーターのアレで、車両総重量1715kgの重さを感じない仕上がりです。


気になる航続距離はというと…。




53.2kmでメーターの電池残量は半分弱。

ええエコモードはすぐにオフにしてやりましたとも(笑)。

加速でイロイロ試したのもあって、実際にはもう少し走るとは思いますが、リーフの良さを楽しむとこのくらいでしょう。通常モードで100kmとして、移動半径50kmだと使い道がちょっと限定されますかね。

が、日産のカタログデータではエコモードで228km(JC08モード)走るそうなので、走り方次第で使い道は広がるでしょう。

今後のアレとしては航続距離とデザイン。もっと全高を下げれば、それだけでかなりスポーツ性は高まるでしょう。


スポーツはやはりエンジンじゃないと、ということは個人的にはぜんぜんありません。

電動ラジコンでレースをバリバリにやってましたので。むしろ航続距離が限定されるなら、サーキットに置きっぱなしにして、決まった時間だけ遊ぶという方向もアリかもです。

そしてオプションパーツでダイナテックモーターとか出たりしたら楽しそう(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2014/04/04 14:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2014年04月02日 イイね!

クラゴン部屋SUGO幕内稽古

クラゴン部屋SUGO幕内稽古ナイス天気でSUGOを走ってきました。

西の鈴鹿、東のSUGOといわれるほどの名コースでありながら、ヘタでも楽しいのがいいんですよ。

普通はサーキットを走ったらタイムも出るし仲間とも比較をするし、速いか遅いか余計なことを言われるし、やっぱり気になるじゃないですか。速いも遅いも関係なく、みんなでヒャッハーできるのがSUGOです。

なので親方としては、安全面の説明だけキッチリやって、あとは好きに走ってもらってもいいくらい(笑)。

SUGOはニュルの事前テストとして使われるくらいのサーキットだから、そら楽しいに決まっております。

クラゴン部屋としては、超入門稽古からはじまって、四季場所あたりでブレーキング~コーナリングをガッツリやって、ちゃんとスキルを上げてもらって、弟子のみなさんをSUGOにお連れしたいところです。

で、親方走見でやっぱりヒャッハーしてもらうということで(笑)。

SUGOだからこそわかることもいっぱいあります。

個人的にもアクセルの使い方の新しいアレがアレしてなかなかのアレでした。

楽しかった(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2014/04/02 22:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「レガシィワゴンでサイドブレーキを使ってみた http://cvw.jp/b/450001/41939955/
何シテル?   09/13 00:12
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
253 人のお友達がいます
くらパンくらパン * HiGEHiGE *
くるたくくるたく * キン@爺キン@爺 *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * 8303athlete8303athlete *

ファン

2,928 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.