• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


 1月28日(日) 筑波弐千稽古
 2月予定 薄い本執筆
 3月 6日(火) サーキットのために其之壱in筑波ジムカ場
 3月24日(土) SUGO幕内稽古
 4月20日(金)~22日(日) クラゴン部屋春場所
 6月20日(水) 筑波雨錬(ジムカーナ場)
 7月11日(水) 筑波夏之陣(AMジムカ場+午後コース1000)
 8月24日(日)~26日(日) クラゴン部屋夏場所
10月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋アレ場所

もてぎASTP稽古など順次追加していきます。
エントリー、詳細⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2017年12月21日 イイね!

鈴鹿稽古S2000動画

鈴鹿動画第3弾はS2000です。

ただのS2000ではなくて訓練されたS2000です。某部屋によくお越しの方はおなじみでしょう(笑)。



「コースが足んなかった」(2コーナー)

「失敗」(ダンロップコーナー)

「ちょっと切り遅れたか」(デグナー2つめ)

「タイヤタレてるな」(シケイン)


という自己申告というかレポートをしております。

というのは、まさにその瞬間にどういう状況なのか、OKなのかそうじゃないのかを助手席の弟子に知ってもらいたいからです。

親方だから全部正解とか、何でも上手いとか、そういうことではないんですよ。

「ああコレでいんだな」「ちょっと違ったんだな」など、より質の高いところで良し悪しを知ってもらうと、上達につながりそうじゃないですか。

オレが自分のやることを信用していないのがクラゴン部屋のチャームポイントです。

もっと上手く走る方法はいくらでもあると考えておりますので。

でもコレは訓練の進んだ弟子向けかな。

初心者、入門者のみなさんには、もっとちゃんと解説をします。たぶん(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/12/21 00:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2017年12月18日 イイね!

鈴鹿稽古 シビックタイプR

鈴鹿稽古映像第2弾はシビックタイプRです。

リンクサーキットではさほどというか完全にアレがナニだったわけですが、開発テストで走っている(はずの)鈴鹿ではもっといいはずだと思って、楽しみにしていたんですよ。

ただし、純正と違う18インチ仕様なので、それがいいかどうかというアレもあります。

どこかが良くなればどこか他が悪くなる。トレードオフになるから、全て良くなることはまずありません。セットアップとはそういうもんだから、やってみないとわからないんですよ。



基本的な傾向は他のサーキットで走ったときと変わりませんかのう。

でもアンダーステアはそれほど大きく感じないか。それは18インチが利いてるのかもしれないし、単純にコーナーのRが大きいからかもしれません。鈴鹿はSUGOよりもひとつ高いギアの速度域のサーキットだし。

気になるブレーキのヨレヨレも同じです。ヘアピンの手前はやっぱり不審(笑)だし、130R手前でヨレるのはやめてほしい。

ちなみにヘアピンのブレーキングでは、接地性が悪い→ABS介入→制動距離が伸びそう、という悪いアレもちょっと出ました。

最近ツイッターでABSの話が盛り上がったアレでいえば、だいたいの場合で悪いのはABSの制御ロジックではなくて、タイヤの接地性が悪いことです。タイヤが浮いてロックすればABSは作動するもんだから。

タイヤがたわむぶんが入って、もしかしたらブレーキングは19インチの方が安定しているのかも。ただ19インチではコーナリングが始まってからのグリップの抜けが出るわけですが。

あと直線はメチャ速いわ(笑)。

サーキットではパワーこそ力。タイムを売りにするなら、それはそれで正しいアレです。

というわけで、鈴鹿だからといって劇的に良かったとはいえないけど、少なくともクルマと相談して、ドライビングを鍛錬していける状態になっているのは確認できました。

長かったけど、まあOKということで(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/12/18 22:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2017年12月18日 イイね!

鈴鹿稽古RX-8動画

休暇を取ってひさしぶりのクラゴン部屋です。

アレ場所から一度もクルマを運転してない(笑)。なのに訓練された弟子を相手にしかも鈴鹿というなかなかの親方プレイでした。



このRX-8で気になるのは、コーナリング後半というか、コーナリングがほぼ終わってるところのオーバーステアですかね。

この原因はタイヤ。

単純にタイヤが減ってるのが原因です。だからタイヤを交換すれば治りますたぶん。

こういうときは、おとなしくドライビングで対応するのが一番。セットアップで対応しちゃいけないパターンです。

タイヤは全摩耗するまで摩耗と比例して一定のアレでグリップが下がっていくわけではなくて、ちょっと予想外の挙動がアレすることもけっこうあります。なかなか難しいんですよ。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/12/18 00:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「SUGO車載映像 http://cvw.jp/b/450001/41517203/
何シテル?   05/23 20:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
242 人のお友達がいます
とっぷりんとっぷりん * macモフモフmacモフモフ *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * Tidus.RxTidus.Rx *
ELANELAN * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

2,923 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.