• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

§黒船§の"ドラえもん号" [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年2月22日

スタビリンク再取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
以前、取り付けたスタビリンクですが、下部の取り付け部を純正と同じ外向きに取り付け直します。
2
取り付けて実際走行してから調整するので、純正と同じ長さにしました。
3
気になっていた純正ショックと車高調のスタビリンク取り付け位置の違いを確認します。
ちなみに純正ショックは500キロ程度しか使ってないのでピカピカです。
4
スタビリンク取り付け穴からケースの下部までを計測すると約20cmで車高調と同じでした。
5
取り付け完了
6
実際、走行しながら調整するので、持っていくものは、17と19のレンチとメジャーとキズ防止用テープ
7
純正と同じ長さでも効きが違うと説明書に書かれていたので実際に走行しましたが、純正のスタビリンクよりは効いてる感じがしました。
取り付け方向を変えた事で、内向きでは52mmでロアアームに当たりそうでしたが、外向きに変えた事で取り付け方向の違いなのか調整幅が伸びました。

スタビリンクの調整は基本、車高ダウン量と同じにすると良いと説明書に記載してあったのでハンドル全切りで62mm伸ばしました。車種・足回りの仕様により異なるらしいので、後は微調整しようかと思います。
8
長さ調整終了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

素人キャンバー調整

難易度: ★★

車高調取り付け

難易度: ★★

夏タイヤに交換+車高下げ

難易度:

リア ウレタンマウント

難易度: ★★★

タナベ車高調リアアジャスター調整

難易度:

タウンサス装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月22日 17:03
僕も純正と同じ外向きで取り付けてみました。
車重で下がってる状態だとそんなに伸ばせるんですか!

今日リフトで上げて作業してましたけど、ショック伸ばした状態だとスタビがロアアームに当たっちゃって3cmくらいしか伸ばせませんでした。
今ってスタビとロアアームのクリアランスどれくらいですか?
コメントへの返答
2015年2月22日 17:23
つららスライムさんの整備手帳 拝見しましたがリフトで上げた状態の写真で分かりにくいので今のスタビリンクの全長はどれぐらいですか?私は約38.5cmでクリアランスは5mmほどです。
長さ調整はジャッキで上げずハンドル全切りでの調整がいいですよ^_^
2015年2月22日 17:17
西の黒船さん、東のつららさんといい
今日はスタビリンク祭りですね(^^♪
ちなみにおいらの場合、TEINで30~35mmダウンでヘタリの伸びを考慮して
今は40mmに調整していますが、ロアアームほかには当たっていません。
まあ、適当と言うか大体のところなんでしょうね。
来週は赤足を入れるので最調整となります(^_^;)
コメントへの返答
2015年2月22日 17:31
まさかのスタビリンク祭りになってますね^_^
純正よりは確実に効いてるので、後は好みで調整かなと思ってます。
ついに赤足 入れるんですか〜これはみなさん 注目してるパーツですしUPされるのを私も楽しみにしてます☆

プロフィール

「みんカラ 久しぶりに開いたらフォローって???浦島太郎の気分です😂
でドラえもん号は2回目の車検受けましたが弄りは絶賛ネタ切れ中なんで代わりにカメラ 新調しました♪」
何シテル?   02/04 20:11
ほぼ放置民ですがたまに出没しますww

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 18:48:12
イグニッションコイル交換   *106595㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 15:37:18
7WOOD レカロLS背・座面シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 08:44:19

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ドラえもん号 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
通勤快適仕様🚙
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
水平対向6気筒エンジンに乗りたくてアウトバックにしましたがMCでツーリングワゴンにもこの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
当時 ステーションワゴンと言ったらレガシィでした☆ フルスモ 直管の少々ヤンチャ仕様(笑)
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
なぜか?ドラえもん号に乗りたがらなくなったので仕方なく嫁車に購入しましたww
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation