先のブログで紹介した通り、私の愛車はリアホイールベアリング破損で、現在岐阜羽島の鉄馬舎さんに長期入院中(部品国内在庫無し+年末年始のお休みが被った為)です。
愛車がいなくてとても退屈なので、皆さんも同様にならないように記します。
【誰でも分かる症状】
・走行中、舗装の段差で「カチーン」とかなり鋭い金属音がしていた。
=見ても分からず、「ハーレーってこんなモン?!」と思い込んだ
・直近で走行中、ハンドルが大きく揺れていた。シミーやホイールバランスが取れていないウォブルより周期の大きい、はっきり目視出来るくらいの左右への揺れ。
=ちょうどマフラーを変えた時に出てしまい、「おぉ~これが皆が言う【鼓動】かぁ!!」と感心していた・・=この能天気な思い込みが死を招いた・・TT
詳しくは、ハーレーパーツで有名な、ネオファクトリー・ネオガレージさんの19年11月17日のブログに、愛車とまったく同様の事例が載っていました。URL参照
自分もハンドルの揺れを気が付いた時に一瞬検索を考えたのに、こんなモンだろう・・とたかをくくり致命傷。
3,000円のベアリングが200,000円のホイールに化けました=ハブだけで部品が出ず、リアホイールassy交換なので仕方無いです。
他も検索すると、他のダイナより20mmホイール幅が広いFXDWG、FXDFは持病としても、油断すると他機種でも出るようです。中には50万円コースの方も。
大抵は車検時にディーラー等がチェックし、事前に換えているようですね。
メンテや車検をDIYでやる方は特に注意が必要でしょうか。
ハンドルが揺れるくらいなので、ホイールを手で揺すってやるとガタに気が付くと思います。
私はハーレー初心者なのに横着したので自業自得です。
【車両履歴】
・13年式5月登録FXDWG、車検残8か月、走行7,700km、破損時9,700kmくらい
・19年9月末に隣の市から個人売買で中古購入(オクの売れ残り車)
・100万円未満(バ●ク王でもそれくらい、買取は40~60万くらいかな)諸費用なし、登録は自分で。
・ディーラー新車購入、同メンテのワンオーナー車。前オーナーよりディーラー、担当メカも教えていただき、ディーラーでも確認済み。
昔四輪の仕事で、指示にてメーターをメンテしたり、他でも色々見たので新車か、同様の履歴車しか購入しません。(昔はメーカーでも当たり前でしたし)
もちろん水没等はまず考えられない高さのご自宅でした。いわば鉄板車。
【原因】鉄馬舎工場長によると
①ベルトの張り過ぎ=購入して何度かチェックしていましたのでこれは違うかな
②ブツ不良=設変も2回入っているので、設計時の応力設定、耐久試験が甘かったのでしょうか?
それに私も30年ぶりのバイクと言う事で楽しくて仕方なく、知人にツーリングに誘われて行っていたのが「曲がれないくらいきつい峠道」多数・・。
ちなみに知人達はほぼ「カワサキ ニンジャ」
ミルウォーキー生まれのブーブー号もイヤでイヤでしょうが無かったのでしょう・・。
だから、ハーレー屋さん=鉄馬舎に着いた時に
「もう動かん!!」と(英語で!?)言ったのだと思っています。
Posted at 2019/12/14 11:05:18 | |
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