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えぷしょんのブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

AZ-1 ミラーゆるゆる病を治療する

えぷしょんです。

AZ-1乗りの皆様、ミラーゆるゆるじゃないですか?

私のAZ-1はゆるゆるな上、ドライブレコーダーを装着しているので、毎回ミラーの位置が変わり、イライラしていました。

そこでこいつの登場



アルミリベット。



まず2mmで下穴を空けて、ちょっとだけ頭が潜るように3.5mmで少しだけ頭を広げます。



こんな感じ。

私はコレを3点付けてカチカチにしました。

まあまあ固くなりましたので、暫く乗ってみて効果を確かめてみます(≧∇≦)


Posted at 2015/05/25 19:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月13日 イイね!

AZ-1 ブーストコントローラ液晶改造

えぷしょんです。

今回、新規にGreddyのProfecを取り付けましたが、液晶が明るい^^;

運転中チラチラ気になります。

なので。偏光板を貼り替え、反転改造します。



カッターで慎重に剥がし



偏光板は再使用せず新規に貼り付け。


ほい。完成。

ついでに無線機も。

完成^^;

とりあえず眩しくなくなったのと、なんかカッコ良くなったのでヨシとしましょう。






Posted at 2015/05/13 20:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月10日 イイね!

AZ-1 プチオフ&オイル交換

えぷしょんです。

今日は朝からプチオフと、慣らし走行が300kmを超えたのでオイル交換です。




いやー。どれも他には無い個性的なデザインですね〜。当時よく生産許可が降りたなと感心。今だったら全て却下でしょう´д` ;
いや、コレは全力の褒め言葉ですよ。

さて、走行距離も300kmを超えたので、OH後初めてのオイル交換です。

兄のスタンドに行き、オイルを抜く。



ダーっと抜く。
汚れは当然さほど無いけど、若干の濁りあり。まあ、リングもメタルも新品なので、若干の鉄粉やポンプやらオイル経路に残っていたオイルで濁ります。

最初のオイルは5w-30を使用。

交換したオイルは10w-30。1番安いやつ^^;

もう古いエンジンなので、あんまり柔らかいオイルは心配です。ブローバイも出やすくなりますし。それより安いオイルを頻繁に交換した方が安心なんです。

オイルとエレメントを交換し、フロントのホイールバランスを取って今日は終了。

次は1000km後で、あとはいつもの3000km毎に交換です。


Posted at 2015/05/10 23:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月09日 イイね!

AZ-1 水漏れ、コラムスイッチ修理

えぷしょんです。

昨日ラジエターのドレンコックのOリング不良での水漏れ。




アストロのOリングセットのR-03 内径5mm リング厚2mmを使用し、修理。上のドレンもついでに交換。

とりあえず水漏れは止まりました^^;



慣らし運転も雨´д` ;
とりあえず170km程走る。

走行中、前から気になっていたコラムスイッチの不具合。

右のライトアームに触れると、すぐパッシング/ハイビームになってしまいます。

最近どんどん酷くなって行き、今日は段差の振動でハイビームになりました´д` ;

こりゃイカンと分解。



このシルバーのプレートを支えているプラスチックのピンが擦れたり割れたりしてガタガタしていて下のアームまでガタがあります。とりあえずプレートに一箇所穴あけ。



3mmのタッピングビスを打つ。



上下のプラスチック部分にも穴を開けてタッピングビスを掛けて固定。

コレでプレートはガチャガチャしなくなり、ハイビームもパッシングもしっかり切り替わるようになりました。

そっと引いただけでパッシングになる方はこの対策をしてみては?




Posted at 2015/05/09 18:19:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年05月08日 イイね!

AZ-1 オーバーホール後のトラブル

えぷしょんです。

AZ-1のオーバーホール後、ブーストコントローラの配線やら配管やら、車内の配線整理などを、アイドリングしながらしておりました。

配線等が完了し、フロント廻りを確認した所。


緑色のシミが´д` ;


あぁぁ´д` ;


よく見ると、ラジエタードレンの右のドレン配管からちょっと漏れがありました。


ドレンコックのOリングの劣化ですね。


明日しかパーツが手に入らないのと、ちょっとしか滲んでないので、走行テスト。

うん、下からトルクフルに立ち上がり、ついつい踏みたくなりますが、慣らし中なのでゆっくりと回転を上げます。

ギャー!ブン回したい!!!

イカンイカン。俺のリミッターが外れそうです。

少し回した感じは、フライホイールの効果で、非常に軽快です。

ミッションオイルもいい感じで、スコスコ入ります。

1番感じるのは、低い回転数でのトルクがしっかり有る事です。

トルク感があり、低い回転数なのにエンジンが安定しています。

あんまり廻して冷却水圧が強くなっても漏れが多くなるので19km走った所で今日は終了^^;

明日ドレンコックを交換します。

Posted at 2015/05/08 23:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「【レガシィBRG】TR690ミッション修理記録5 ←コイツが本題 http://cvw.jp/b/450640/44745553/
何シテル?   01/09 00:55
免許取った時から欲しかったAZ-1を18年越しで手に入れまして、鋭意製作中です。 社外パーツ募集中。 以前乗っていたCR22S(F6A DOHC MT)...
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