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えぷしょんのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

AZ-1 マフラーガード製作完了

えぷしょんです。

先日加工屋さんに試作依頼していたマフラーガードが完成しました。

とりあえずAZ-1のロゴと、mazdaspeedロゴのマフラーガードを、304ステンレスの無垢と磨きで作ってもらいました。

ベース素材の厚みは2mm。薄くは出来ますが、文字抜き部の強度と、二ヶ所で留めた時の安定感を出す為に、2mmとしました。

二ヶ所の留め部には、穴あけ、及び6mmのタップを施し、取り付け時の自由度を高めました。

曲げ加工は今回は無しで加工しました。

自分の車には、ダブルナットで固定しましたが、マフラーのタイコの大きさにより、ダイレクトに取り付けした方が干渉を防ぐ事が出来る様にしました。

とりあえず私の車に各種取り付けてみましたので写真を掲載します。



AZ-1ロゴ、磨き304ステンレス



パネルアップ



固定部の様子




磨き304 mazdaspeed



アップ



背面から



304ステンレス、無垢




ms 304無垢

作る前は磨き素材は目立ち過ぎるかなと言う印象でしたが、実際出来上がりを取り付けて見ると、磨き素材は地面が映り込みますので、良い感じで同化し、無垢の素材より目立たなくなります。

逆に無垢の素材はシルバーの色で目立ちます。表面はどちらも艶があるんですけどね(^^;; この辺は好みでしょう。

ボディ同色や、艶消し黒に塗装予定なら、無垢の素材で、足付け→ミッチャクロンその他下地処理→塗装 という処理が正しいです。

文字抜き部はレーザー加工。
mazdaspeed ロゴバージョンは、中抜き文字が抜けない様に加工済み。

因みに私はAZ-1磨き素材を使いました。

mazdaspeedもかなりカッコイイのですが、なんとなく車名を出したくて。

今回は、イニシャルと、レーザー長さの都合上、msの方が少し高くなりました。

一応ABCミーティングの時に持って行く予定でしたが、感違いの都合上(^^;; ヤフオクにも出してみようかと思います(^^;;

量産は難しいですが´д` ;



Posted at 2015/10/30 02:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年10月28日 イイね!

AZ-1 仕上げ研磨作業完了^ ^ ホイール不具合等(^^;;

えぷしょんです。

仕上げ研磨作業が完了しました。

前回塗装したフロント部も細目→超微粒子で仕上げ直し。




ブリンブリンの仕上がりに^ ^



リヤも^ ^

まあ、屋外に出し、磨き終わった途端に雨。

日頃の行いです(確信)

で、先日付けたテクマグホイール。

フルバンプ時にリヤタイヤがフェンダー内側に少し当たる様です(>_<)

ワイトレを交換するか、キャンバー付けるか両方か。もう少し悩んでみます。

とりあえず、アッパーマウントのゴムは注文しました(^^;;

晴れたらガラスコーティングだなあ´д` ;

Posted at 2015/10/28 02:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月25日 イイね!

AZ-1 テクマグホイール装着^ ^

えぷしょんです。

今日は、内装の組み上げをしていたのですが、まープラスチックの劣化でクリップが折れまくり、ルームランプの爪もボロボロで、両面テープでとりあえず取り付け。

もう疲れました。(^^;;

殆どのクリップは、ブラッシュクリップで、その辺に売ってなかったので後日にします。

仕上げ研磨の前に、兄のスタンドにずっと放置したままのホイールを取り付けに行きました。

ホイールは、ちょっと前に購入したテクマグの206R。

15インチ、6J オフセット45 100/4H

とりあえず取り付け。

リヤは内側に入り、フロントは、サスに干渉するかしないかの瀬戸際´д` ;

色々微妙なので、フロントには5mmのスペーサー、リヤは15mmのワイトレを入れました。

もう、これでもかって位ツラツラ(^^;;

まあ、デザインが大袈裟なAZ-1なので、この位ツラツラでもいいでしょう(^^;;




全体的にはこんな感じ。










リヤタイヤはもう少し大きくてもいいかな?

車高が下げたくなりますが、ダウンサス誰か売って下さい(^^;;

助手席も組んでいませんが、ロードスターのシートを移植するのにマウントを製作するのでまだ外したままに。

ホイールついて満足したのでボチボチ仕上げて行きます^ ^

あ。内側ドアモールの運転席側が切れていたので、助手席側のドアモールの状態の良い中古を運転席側に取り付けましたが、特に問題も無く、取り付け出来ました^ ^

やはり、手を置く場所が切れてしまっていたので、ハンドステップを製作しましょうかねぇ´д` ;


Posted at 2015/10/25 23:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月24日 イイね!

AZ-1 リヤガラスフィルム貼り大失敗´д` ;

えぷしょんです。

リヤガラスのフィルムを張ろうかと、カット済みフィルムを購入。

6000円ちょっと。高い´д` ;

いざ、張ろうとする。

案外曲がってるガラス。

しかも作業領域狭すぎ。

いきなり大失敗でシワは入るわそこ擦ってたら引っかかって破れるわ´д` ;

格闘したのち、、、

ギャー!!って言いながら剥がしてグシャグシャポイ´д` ;

気が短いですな(>_<)

で。

開始から20分で

6000円ちょっとを捨てる´д` ;

あーあ。

悔しがってると、車屋さんの社長がニヤニヤしながらいーものあげるって言う。

倉庫から、日産(車種不明)のリヤサンシェードパネルを持って来てくれました(>_<)

スモークパネルで恐らくポリカーボネート製です。

早速型取り




新聞紙で型を取り、型とパネル持って看板屋さんに切断を依頼(^^;;

看板屋さん、慣れた手つきでマスキングテープを使って、枠描き







上から傷防止のリタックシートを貼って




ジグソーでバンバン切って




完成^ ^

後はビビリ防止にスポンジテープを周りに貼ってグニグニ押し込んで取り付け。
これが結構大変。汗ダクで作業(^^;;




車外から見るとハーフミラーみたいになりました^ ^

内側からの視界はかなり良好^ ^




熱線は、前のフィルムを剥がす時に一緒に熱線の皮膜も剥がれたらしく抵抗値が数MΩになってしまったので、配線しませんでした´д` ;

とりあえず結果オーライ(^^;;

もう少し大きく切っても良かったかな?

それから内装を組んだりして、結局さっきまで作業しましたが、ホイール取り付けまで行かず、タイムアップ(^^;;

また明日〜´д` ;
Posted at 2015/10/24 23:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月23日 イイね!

AZ-1 パワーウインドウ完成

えぷしょんです。

AZ-1のパワーウインドウ化が完成しました。

実際モーターを取り付け、ワイヤーを取り回してみると、案外モーター負荷が大きくなりますね(^^;;

リミッターを取り付けようか色々考えましたが、事故、水没等万一の事を考え電子回路によるリミッターは取り付けしない事にしました。実際スイッチはよく考えられて作っており、動作切り替え時にはモーターは必ず一度GNDに落ちてから逆回転するスイッチの仕様になっていました。

スイッチから手を離すとモーターのプラスになっていたケーブルがマイナスに当てられ、モーターの両端はGND-GNDの状態になるのです。

この動作は非常に重要で、惰性で起こった電圧で逆の動作をする場合の負荷を無くし、接点を保護する作用が生まれます。

シーソースイッチの為、同時に開閉信号が入る事は無いのですが、惰性が入ると惰性がある間に逆の信号が入るとスイッチに掛かる電流が膨大になり、スイッチ接点の火花が大きくなり、接点寿命が非常に短くなります。

これを防止する為に、モーター両端を一度必ずGND-GND(ショート)にすると、打ち消され、ブレーキ効果と次の起動負荷軽減になるのです。

開閉時の接点のスパーク軽減の為に、モーターの両端にZNR(バリスタ)を入れました。

モーター両端に掛かる逆起電圧はある程度ZNRが吸収してくれるでしょう。

ケーブルの抵抗等もあり、スイッチに掛かる負荷は想像より少ないと判断しました。

電子回路で色々やると、トラブルの際のリスクが大きくなるので上記の理由から保護はヒューズとアクセサリー連動リレーのみとしました^ ^

非常に快適に動作する様子はYoutubeにて

AZ-1 パワーウインドウ化

で検索すると出ます。

10秒の短い動画ですが、快適さは伝わると思います(^^;;
Posted at 2015/10/23 02:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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免許取った時から欲しかったAZ-1を18年越しで手に入れまして、鋭意製作中です。 社外パーツ募集中。 以前乗っていたCR22S(F6A DOHC MT)...
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