• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
6

みずかみの愛車 [BMW M6 カブリオレ]

整備手帳

作業日:2021年5月30日

純正マフラー可変バルブを作動させる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
どうやら日本仕様は(?)、マフラーの可変バルブを常時クローズにしているっぽい。
写真矢印の部分が、おそらく可変バルブのアクチュエーターにバキュームを導くホースですが、アルミの穴が空いていない継手で連結されています。
写真はとりあえずその継手を外してセロテープで繋いでいる状態。
Bimmer Linkでバルブオープン、クローズを試してみると、今まで作動しなかった、可変バルブが作動することが確認できました。
2
右が元々付いてた、アルミのプラグ継手。
左が樹脂のØ4mm用の、ちゃんと穴が空いている継手。
Amazonで¥109
送料無料で届けてくれるのが、非常に申し訳ない…
3
樹脂継手でホースを繋いだ状態。
これで、Bimmer LinkでConfortでも、任意にOpen-Closeや、Autoモードが機能するようになりました。
常時Openでも4.4Lもあってターボであれば、トルクがどうのこうのは何も感じません。
E64 V10はOpenで官能的な音を奏でてくれるマフラーだったので、F12 V8ターボはノーマルマフラーだからでしょうが、Openになったからって…
でもこれで、中の2本だけマフラーが黒くなるのをいくらかマシにできるのでしょうか?

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リキモリ 10w-60 オイル交換

難易度:

BARDHAL リング イーズ 2回目 オイル交換

難易度:

HAWK Performance Ceramic リア編 3 パッド交換 完

難易度: ★★

大陸製 M PARFORMANCE

難易度:

グリルクリーニング auto frnesse

難易度:

DCTF、デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遊び終わって早川のガストなう!
眠い〜💤」
何シテル?   11/06 17:37
JKは車高上げて4駆遊び、オデッセイは車高下げて長距離移動&ほぼ妻専用、GP1はご近所徘徊用という感じです。 と,いうところですが,オデッセイがE64 B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正マフラー可変バルブを作動させる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 12:04:00
くろかん with Jeep Wrangler JK 
カテゴリ:4WD
2008/12/25 00:40:41
 

愛車一覧

BMW M6 カブリオレ BMW M6 カブリオレ
E64 V10のエンジンが死んだ(T^T)ので、F12で復活
BMW M6 カブリオレ BMW M6 カブリオレ
黒から白に V8からV10になりました。
BMW 6シリーズ カブリオレ E64 (BMW 6シリーズ カブリオレ)
いつかはV8ということで,E64購入. JKとの幌車,2台体制というアホなクルマ選びです ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
08年にJKに乗り換えました。が、まだほとんど遊びに行っていません(;_;) しち~おふ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.