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鍋尾の愛車 [ホンダ MSX125]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

タイヤ交換と(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
17582km 走行したとこのリヤタイヤ。
う~ん まだ行けそうなんだけど
2
フロントタイヤが先に一部スリック状態になってしまったので、前後同時交換します。
とりあえず今は外しておいて、タイヤ交換は後日に。
3
フロントをばらしたついで作業に、フォークオイルを交換しときます。
4
リヤサス回り。
もうこの状態で 40000km 近く走行しても何の不具合・異常がなかったので、公開します。
が!真似する方は【自己責任】です。
5
ショックエンド部と取り付けボルトの芯がズレてますよね。
ノーマルのショック取り付けボルトの太さは 10mm 、それを 8mm ボルトに変え その直径 2mm 分疑似的にショック全長を短くします。
ショックの上下やれば 4mm 短くなり、2mm で約 2cm 4mm で 約4cm シート高が下がります。
ついでにスイングアームの傾きも減るので、乗り心地も少し柔らかくなります。

これと併せて 2019/4/13 にやった『底付き』の作業が必要になります。

要注意点
全ネジや強度の弱いボルトはダメです。
ネジピッチは 1.25  ナットは緩み止めのついたナットを使います。
6
そんなこんな作業でお手てが油で黒く汚れた時、コンビニで売ってるこの洗剤が今の私の一押しです。
7
と、まぁ 現実逃避はここまでにして、確定申告をせねばばば・・・



バイクいじってる場合じゃねーって!

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