• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FINEのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

音楽の話

音楽の話タイトル画像はツツジをバックに
撮ったハスラーの写真です。

今週は車関係はまったくなんにもなくて
タイトル画像の割には記事はまったく
車関係ないです(笑)

音楽の話です。
音楽と言っても私の場合、ほぼ洋楽のお話。
しかも古い洋楽ロック限定(笑)

今回、紹介するのは「Forigner」というバンド。
私の青春時代そのもののバンドです。
JurneyやTOTOという俗に言う「産業ロック」と言われるバンドの一つですね。
産業ロックというのは当時はロックは反権力の象徴だったのが
「売れるがために」心地よいメロディと軽快なリズムを
使ったいわゆる【誰が聴いてもいい曲】を演奏するバンドのことです。

当時のロック通と言われるおじさん連中から
「あんなのはロックじゃねぇ!ポップスだ!歌謡曲だ!」
と忌み嫌われたロックミュージックのことです。

でも当時、中高生だった私達は
「いいものはいい!」と夢中で聴いたもんです。

その中でこのForeigner。
JourneyやTOTOに比べると日本の知名度はいまいちかな?

メンバーを猫の目のように変更して
未だ現役でやってます。

3月には新譜が出てます。
と言っても昔の曲をオーケストラとやってるだけで
新曲ではないんですけどね(;´Д`)

欲しかったのですが定価6,500円(DVD付)と非常に高価!
諦めて他になにかないか調べたら見つけました。



名盤「4」のライブバージョン。
輸入盤でお値段980円のバーゲンプライス(笑)
素晴らしい!



この曲のライブバージョンが最高っす!

これ買ってとりあえず満足してたのですが
やっぱり新譜気になる・・・



で、結局買ってしまうというダメなやつの典型です(-_-;)
でもこの動画見て「買ってよかった!」と痛感しております(笑)



車で聴くと知らぬ間にどえらい速度になるので注意です(笑)

最後に本日食べたランチ。



ドトールコーヒーのビーフミラノサンド!
旨いっす!

私はスタバよりタリーズカフェより
圧倒的に「ドトール派」です(笑)

だってスタバって「なんちゃらマキアート」って
どんな飲み物やねん!ってなりません?(;´Д`) 
Posted at 2018/05/26 17:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月19日 イイね!

週末のあれこれ

週末のあれこれタイトル画像は母の日ということで
両親と食べに行ったお寿司です。
美味しかったっす\(^o^)/

昨日、金曜日は有給を頂き通院。
診察の結果、いい意味でも悪い意味でも
変化なしでした。
ま、いつものことです。

で、先週も書きましたが壊れたレーダー探知機。
早速、新たにオークションで中古品を購入。



最初、前と同じユピテルの【GWM85SD】を買おうと
入札したのですがあっさり競り負けました(笑)
色々探すと8000円程度で即決のブツがあったので早速購入。

前のより一世代新しい【GWM95SD】になりました。
新しいと言っても2015年製の生産終了品ですけどね(^o^)

で、前の機種との大きな違いは【Wifi対応SDカード使用可能】ということ。
Wifiでデータ更新ができるということで早速TOSHIBAの「FlashAir」買います。
安く買うためChina経由の並行輸入品を(笑)



ちゃんと動きました。
ただ家の前ではうちのWifiが弱くてなかなか捕まえない・・・
あんまり必要じゃなかったかも?(笑)

あと昨日の出来事を。
うちの母親の愛車、HONDA【リトルカブ】



母親いわく
「最近走ったらすごいうるさい」とのこと
見てみるとチェーンがダルダルに緩んでました。
調整のためアクスルナット&スリーブナットを緩めて
アジャスターを締め込もうとすると
力もかけてないのにポロッと折れました(;´Д`)



しょうがないので某通販サイトの
プレミアム会員無料体験を使いお急ぎ便で発注。
本日、すぐに到着し早速交換、



替えたアジャスターだけ妙にピカピカ(笑)
日曜日に乗るってことなので間に合ってよかったです。
あ、あとでプレミアム会員解除しとかないと・・・
有料になってまで使いたい機能ではないので(笑)

最後に昔、auショップで勧められるまま作ったauウオレットカード



まったく使ってなかったのですが
先週、なにげにポイント見たらそこそこ溜まってる。
早速、¥に変えてチャージしておきました。

が、しかし!
使った事ないのでどのお店で使えるのかがわからない!(笑)
お店でカード出して「あ、これ使えません!」とか言われたら
死にたくなるほど恥ずかしい(笑)

とりあえずほんとに使えるかどうか
職場近くのファミマで缶コーヒー買ってきました。

よかった・・・普通に使えた(当たり前)

使えることがわかったので次回は
またお寿司食べに行こうと思ってます(笑)
Posted at 2018/05/19 17:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月12日 イイね!

G4色々モディファイ

G4色々モディファイGWも終わり抜け殻のようになりながらも
一週間、なんとか仕事してたFINEです。

愛車G4も今年で5年目突入。
色々とやれたところもあるので
ちょこっとモディファイしてます。

まずタイトル画像のように、
ミラー型にレーダー探知機をつけているせいなんですが
暑い日はちょっとしたギャップを超えるだけで
下を向いてお辞儀します。

ボールジョイントに何かを挟むとか色々対処法がありますが
さほど高いものではないので交換しちゃおうと
中古をオークションで購入。



約3000円。

で、今のルームミラーを外してボールジョイントを見たら・・・



見事な亀裂が2箇所。
そりゃお辞儀もするわな(笑)

交換自体はさくっと終わったのですが
思いもしない問題発生!

外したレーダー探知機を元に戻しても
電源入らない!!
最近、GPSがなかなかつかめなかったりしてたので
電源ケーブル外したときにとどめ刺しちゃったかな?

このレーダー探知機の重さのせいでルームミラー交換したのに
意味ねぇじゃん(-_-;)
また中古ででもレーダー買います。
配線めんどくさいので同じ機種買います(笑)

更にフロントカウルのプラスチック部分が白くなってたので
アーマオールで磨きました。



ってかこんなとこ磨くのってG4買ってから初めてかも?

更にヘッド・ライトもちょっと濁ってきたので
こんなの買ってきました。



とりあえず磨きました。
なんかあんまり変わらなかったですけどね(;´Д`)



で、ついでに洗車もしました。
シェアラスターのゼロプレミアムがなくなったので
買いに行ったのですが
なんとなく今回はこいつを買ってきました。



結構、評判いいので使ってみました。
なるほどツヤはいい感じですね。
ツルツル感はゼロプレミアムのほうが上かな?

基本的には撥水性より親水性の方が好きなんですが
最近は屋根付き駐車場に格納されてますので
撥水コーティングでも構わないかな?と思ってます。
(いつも冬はゼロプレミアム、夏はゼロウォーターでした)
CCウォーターのほうがコスパがいいので
ゼロプレミアムとさほど変わらないならこっちがいいかもしれません。



なんか無駄にきれい(笑)

あととうとうMOPナビの更新期限が終わりました。



先月までは更新する気満々でしたがもうしないことにしました。
なぜならここでも書いたとおりG-Bookがあと一年で終了するからです。
地図更新は継続するみたいですがそのためだけに3万円払うのも
バカバカしいのでやめることにしました。

ま、これでも不満ないしね。
Posted at 2018/05/12 15:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年05月04日 イイね!

GW真っ最中!

GW真っ最中!皆様、GW満喫してますか?
私も怒涛の9連休を満喫しております。
中には「ゴールデンウィークって何?それ美味しいの?」
って方もいらっしゃるでしょうけど(;´Д`)
お仕事ご苦労様です。
私も昔は盆正月関係ない仕事してたので
世間様お休み中の仕事の空虚感はよくわかります(笑)

ただ、休み中の方が仕事しやすかったですけどね。
電車もすいてるし(笑)

さて私は5月2日に恒例の金沢旅行行ってきました。
今回は七尾市と富山も含めての旅行です。
初日、七尾市で昼食。



能登ふぐ丼です。
真っ白でインスタ映えと無縁の丼ですね(笑)
でも美味しかったですよ!
本当は能登牛を食べようかと思ってましが
思いのほか高価だったので急遽変更。
個人的には肉より魚派なのでこっちの方がよかったです。



その後、七尾美術館で長谷川等伯展を鑑賞。
この美術館も3回目の来訪です。
こじんまりとはしてますが実に綺麗な美術館です。

金沢市内に移動。
タイトル画像は東茶屋町の入り口です。
平日だったのでこれでも人出少ないと思います。
休日だったら凄まじい人がいます(;´Д`)
で、晩ごはん!



これまた金沢に来たらかなりの確率で食べる宇宙軒のトンバラ定食。
絶対間違いないやつです。
肉はまぁ普通ですけど左下に見切れているつけダレが激ウマです。
なんかヤバイものが入ってるのじゃないかと思うくらい(笑)
肉だけでなくキャベツもつけダレにつけて食べました\(^o^)/



定食についているお茶が入った湯呑。
めっちゃ昭和(笑)

で、その夜はライブハウスで東京スカパラダイスオーケストラのライブを鑑賞!



狭いわ、暑いわ、すげぇ人だわ・・・と大変でしたがノリノリでした。
ホールで見るスカパラと違って超近い\(^o^)/
ダイレクトに聴く金管は素晴らしいの一言。
よかったです。

翌日は朝から富山市へ移動。
富山県立美術館へデザイン展を見る予定だったのですが
ついたらすごい人!駐車場も満杯で入庫できず!
さすがGW後半突入初日!
断腸の思いで諦めました。

かわりに近くの富山水墨画美術館へ!



めっちゃ綺麗な美術館だなぁと思ったのですが
なんとなく見覚えがある感じ・・・
スマホの写真調べたら2010年に来てました(笑)

鑑賞したのはこれ。



面白かったです。

ランチはせっかく富山に来たのでお寿司を・・・
急遽調べて人気があった回転寿司「番やの寿司」というお店へ



貝三種盛りです。
なかなか盛況で待ち時間が結構あったのですが
大変美味しかったです。

残念だったのは私自身、最近服用している薬の副作用で
あんまり食欲が出ないんですよね。
よって5皿食べたらお腹いっぱいになってしまいました(;´Д`)



会社へのお土産は「金沢の月プレミアム」
仙台銘菓「萩の月」そっくりです。ってかパチモンに近いっす。
味もそっくりです。食べる前から味がわかります(笑)

うちの会社の同僚でチョコレート食えない奴とアンコ食えない奴がおりまして
その条件をクリアするのがこの金沢の月プレミアム(笑)
ってかお土産でチョコダメ、アンコダメって言われたら
飛車角抜きで戦えみたいなもんじゃねぇかよ(笑)

あとは帰路につき3時間ほどかかって家に到着。
事故も渋滞もなく快適な車旅行でした。

総走行距離800キロ強。
G4頑張ってくれました。

そのG4につけているMOPナビのお話で
スバルからG-bookの終了とのお知らせが・・・



ナビ通信サービスとしては前世紀の遺物のような
G-bookですがブレイドの時代からずっと愛用してただけに
残念です。それなりに便利だったんですけどねぇ・・・

DOPでもっと高性能のナビがあったのにわざわざこの古臭い
MOPナビを選んだ理由がG-book対応ってことだったのになぁ(-_-;)

トヨタのG-bookはどうなるんだろとサイト見ても
終了する様子はないみたいです(笑)

弱小メーカーは辛いのぉ・・・



Posted at 2018/05/04 12:36:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
2019年8月納車。 初のターボ車。 6年ぶりのトヨタ復帰です。 トヨタハッチ好きにはた ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ほぼ嫁さん専用車。 近場専用のためETCレス(笑) なのにナビは8インチ ^^;
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
普通のセダンですww ちょっとまじめに書こww 初スバル&初AWDです。 実に優等生な ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
微妙な車でしたが案外好きでした(笑) ってか嫁さんがめっちゃ気に入ってました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation