2009年05月19日
愛知県は自動車王国。
トヨタ系(本体、トヨタ車体、織機など)はもちろん、
三菱も実質本拠地は愛知。設計開発部門などは全て岡崎。
それから三菱ふそうの小型バス。
隣の三重県には本田技研の鈴鹿製作所とトヨタ車体いなべ。
反対隣の静岡にはスズキ(本社は浜松、湖西、磐田、相良に工場)。
北隣の岐阜県には三菱系のパジェロ製造など。
となると部品メーカーなども自然に集まりますよね。
ミッション屋さん、ホイール屋さん、エアコン屋さんなど金属部品メーカー、
内装屋さん、その他樹脂部品屋さん、そのまた部品の電線、ボルト、電気部品、
原材料となる鉄鋼や樹脂、塗料、接着剤などの化学関係、
それらを運ぶ運輸関連…(挙げるとキリがない)
自動車産業の裾野の広さを考えると、
今の情勢ではこの地域のかなりの世帯が収入激減で困っているはず。
(通勤道路がすいてる、特に金曜日、月曜日→多分休業のところが多い)
そして、そのような家庭が支出を減らすと、
飲食、商業施設なども悪くなり…負の連鎖。
エコカー減税も対象車種の売り上げUPなど、効果は出ているようです。
さて、インサイト(鈴鹿生産)がかなり好調で、
更にプリウス登場でこの地域は息を吹き返すのか?
でもウチの会社なぜか
インサイトの部品は受注してない!
トヨタ本体に対しては元々新参で実績がほとんど無く
プリウスの部品もない!
ウチの収入回復は当分ムリだ。
Posted at 2009/05/20 00:21:43 | |
トラックバック(0) | 日記