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ひそかにチンク乗りのブログ一覧

2021年05月14日 イイね!

嫁さんの(ある意味)病気

皆様、ご無沙汰しております。
まだ生きております。海外で。

さてさて、この度ついにシルバーのトッポもやめて、乗り換えることにしました。
嫁さんが。

候補車両
①FIAT 500 ツインエアラウンジ(新車) デュアロジック
②ABARTH 595 competizione(新車) MT
③FIAT 500S(中古) MT
④ヤリス Z (新車) MT
⑤FIAT 500S マヌアーレピゥチエロ(新車、ラス1)

苦肉の選択肢です。分かりますかね??
しかし、選択肢がすでに病気。
本当に欲しいのは、この世に存在しない(であろう)仕様。
FIAT 500C ツインエア MT RHD 
の、チャチャチャアズールorブルーヴォラーレorミントグリーン

LHDはダメ、新車がいい。好みの色じゃなきゃイヤ。。。
でもMTがいい。
①は試乗して、どうしてもデュアロジがしっくりこないらしい。
 でもミントグリーンを選べるのはこれだけ。

②これも試乗して、気に入った。でも予算的にちょっと行きすぎ。
 色などは今ならメイクユアスコーピオンで妥協できるレベルの物が作れる。
 これなら色はブルーポディオにするらしい。
 本音を言うと速すぎてここまでは要らない。

③ボディがブルーイタリーなのだが内装のブラック+ブルーがあまり好みでない。
 そして中古。問題は中古だということ。

④壊れなさそう、壊れてもディーラーはどこにでもあるので安心。
 試乗してみたけれど、しっかりしているけれど、広いけど、結局実用車だね。
 色はアイスピンク、アイスピンクぅ??

⑤内外装ともに色が気に入らない。限定車全否定レベル。
 そもそもラス1で他の人が商談中。順番待ち2番目なので現実味乏しい。


新車がいい理由??壊れた場合に修理する人が今居ないからだってさ。。。

さて、13年越しの願いが叶ってニューチンクオーナーになるのでしょうか??
ガソリン時代の最後に。
EVの500は要らないんだって。ふーん。。。
Posted at 2021/05/14 16:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年08月20日 イイね!

やること多い。。。

とりあえず早く起きたので…
早朝から騒音を立てるのも忍びないので、ウォーターポンプの続きは後にします。

オーディオのヘッドユニットが壊れていたので交換。
これなら静かに作業できますね。

車両の購入時から付いていたカロッツェリアが壊れて電源が入りません。
ということで、今回は大手メーカー品としてはブルートゥース対応の最安値のケンウッドU380BTを購入。
これくらいならばチョイチョイっとできていいですね。

取付後動作確認をして…
そろそろコンプレッサー回してもいいかな?という時間。

クランクプーリーのボルト増し締め、
まだ付けていなかったインマニの横のガゼット?ブラケット?を付けて、
クーラントを入れましょう。
夏は水温が上がるのが速いのでエア抜きも速いですね。
お約束の近所をちょっと走って、クーラント漏れなし。
インテークのダクトを付けていなかったので取付。
終了。

ちょっと時間があるので、車庫でデッドストックと化していた新品の純正グリルに交換。
バンパーを外したついでにホーンもS15の純正に交換。
今までFIAMMの電磁ホーンが付いていたのですが、嫁さんが音が気に入らないようなので。
緑トッポには余っていたS15純正を付けていたのですが、これがお好きだった様子。

ボンネットの塗装と合わせて、見た目が少し若返りました。
Posted at 2020/08/26 01:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備、修理 | クルマ
2020年08月19日 イイね!

これは苦行ですか。。。?

赴任先へ再入国するのに必要なので、朝PCR検査を受けてきました。
なお、2週間の待機期間は17日で終了しています。
病院のHPでは診断書は翌日朝渡すと書いてあるのに、検査当日夕方取りに来いって。
なんてこったい。おかげで電車+徒歩で2往復する羽目に。
で、無事陰性でした。

さてさて、次のメニューはウォータポンプ交換の指示が出ております。
なんでも、クーラントが微妙に減るということでチェックすると、
ウォーターポンプからの漏れがある様子。

しかし病院から戻り、嫁さんの仕事先で車を回収して家に帰って18:00。
21:30に迎えに来てねって、
3時間しかないじゃあないですか。
ワタクシの実力では確実に無理、
と思いつつタイムアタックです。
エアツールを多用してどんどんバラします。
が、バラし終わって、取付面を研磨して20:00。

絶対に無理。

今回購入したのは↓コチラ。

14日午前着指定していたのに、14日に届かず。
発注先に電話したら夏季休暇(# ゚Д゚)。ふざけるな。
ということで17日に怒りの電話を入れて本日午後着です。

余談は置いておいて、慌てて組付けます。
ほとんど組めたけれど
エンジンをかけてクーラントのエア抜きをするまでには至らず。
時間切れ終了です。
Posted at 2020/08/26 01:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備、修理 | クルマ
2020年08月16日 イイね!

ヤベー、失敗した

天気も良いので朝から塗装。


ムラを気にしてドライスプレー気味でムラ消ししたら
ダストスプレーでざらざらになってしまった。
しかもドライムラ。
やってまった。。。
しかも指触乾燥もなかなかしない。配合ミスったかな。。。


後ろは肌はまあ良いけれど、色がちょっと。。。

しかもマスキングの手間をケチって全面しなかったので
ミストでどこもかしこもザラザラです。

どうやらプロにはなれないようです。

いやぁ、塗装するには暑すぎたね。
↑言い訳
Posted at 2020/08/16 22:30:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備、修理 | クルマ
2020年08月15日 イイね!

ボディショップ ひそかに板金

トッポのボンネット、買った時から塗装が痛んでいました。
ついにハゲハゲにになってしまったということで直しましょう。

とりあえず、ペーパーで下地作り。
パテの手持ちがないので、サーフェイサーとペーパーのみでせっせとクリアのはげた段差を均します。

で、マスキングまでして今日は終了。
明日朝から塗装して、昼の日光で硬化させようという魂胆です。



塗料は2液アクリルウレタンです。
通常は熱で硬化させるのですが、生憎乾燥設備がありませんので。。。
熱を掛けなくても一応、数日放置すれば硬化するらしいのですが、ちゃんと硬化するかな??
ボンネットだけならガンガン回せばエンジンの熱で硬化しそうですな。
Posted at 2020/08/15 21:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備、修理 | クルマ

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何シテル?   06/24 20:19
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