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romeo145のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

バッテリー充電とスロットルワイヤーの補修

先週まで、グリーンだったバッテリーのインジケーター
今週いきなり黒(要充電)になってました。

オイル交換でクランキングは、軽くなりましたが、やはりバッテリーも怪しいようです。
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CA3C0113 posted by (C)romeo145

Novu's145さんが充電機をお持ちということで、夜中にお邪魔してお借りしました。

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CA3C0129 posted by (C)romeo145

前日の夜12時から本日の昼まで、きっちり12時間充電

なんとか充電完了のようです。
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CA3C0132 posted by (C)romeo145

充電開始時に、黄色を指していた充電機のメーターも充電完了ゾーンの緑になりました。

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CA3C0131 posted by (C)romeo145

インジケーターも緑に

しばらく様子をみて、また調子が悪くなったら、バッテリーの買い替えを検討します。

もしかしたら、オルタもやばかったりして・・・・今は考えないでおこう


今日も暖かいので、前から気になっていたスロットルワイヤーの補修をしました。

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CA3C0097 posted by (C)romeo145
途中で折れているワイヤーの付け根、グラグラして気持ちが悪い

この骨折の治療方法については、いろいろと考えました

ディーラーで修理すると、2万円超のコースらしいし、ワイヤー換えるにも、あのクネクネしたルートを
自分で這わすのもちょっとハードルが高い

とりあえず工具箱の中に使えそうなものはないか探る

厚手のマジックテープがあったので、メス側のシートを巻いてみた

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CA3C0127 posted by (C)romeo145
両面テープになっているので、多少のグラグラ感は、解消したが、まだ簡単に折れ曲がる

他になにかないか・・・・

ホースバンドを発見

試してみる
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CA3C0128 posted by (C)romeo145
いいかもしれない、でもちょっとサイズが大きいのと、1個だと弱い

工具箱に在庫がないので、ホームセンターに買い出し

1個90円のホースバンドを2個

コストは、ワイヤー交換の100分の1以下だ
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CA3C0133 posted by (C)romeo145
なかなか良い感じ

二つ付けた理由は、曲がろうとすると、ホースバンドの金具がお互いに干渉して曲がりにくくなるから

とりあえず、これでしばらく様子見です。

スロットルワイヤー弄ってたら、気になる事がもう一つ

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CA3C0135 posted by (C)romeo145
写真では、わかりずらいですが、矢印のゴムの部分がバッテリーに干渉してかなり削れています。

そのままでは、取り回しを変えようにも、変えようがない

位置を換えてもアクセルを踏んでいるうちに、元に戻っちゃうし

写真は、すでに取り回し変更後のものです。


変更前は
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CA3C0109 posted by (C)romeo145

変更後は
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CA3C0134 posted by (C)romeo145


お気づきでしょうか

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CA3C0136 posted by (C)romeo145

エアフロからスロットルボディーを繋ぐジャバラホースを逆さまにしてみました。

これによる影響がどう出るか・・・・

プローパイの流れとか・・・

いろいろと気になりますが、掃除したせいもありますが

なぜか吹けがよくなって快適になっちゃってます。


Posted at 2010/01/31 14:51:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月30日 イイね!

吸気系のおそうじ

買ってから、ネタに不自由しない、うちの145ですが

いろいろと弄りましたが、まだ吸気系の掃除をしていない事に気が付きました。

BMC/CDAも取りつけたまま、ノーメンテ

もしかしたら、フィルター内が虫の墓場になっているなんてことも

以前ボンネットのヒンジの部分のウレタンを外した時なんて
両側に泥と一緒に、セミの抜け殻と死骸があったのにはびっくりしました。

さてエアクリーナーは
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CA3C0108 posted by (C)romeo145

とりあえず分解

中を見るときれいなもので、虫の死骸はありませんでした。
とりあえずセーフ・・

湿式のフィルターなので、掃除機で吸うわけにもいかないようなので
メンテナンスキットをネットで注文
今回は、予算がないので、BMC純正ではなく、K&N製で代用
値段がBMCの半額以下で手に入ります。

悪あがきして、eBayも物色しましたが、結局国内の通販のほうが安かった
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CA3C0115 posted by (C)romeo145

クリーニングキットの洗剤をフィルターにスプレーします。

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CA3C0117 posted by (C)romeo145

一周スプレーし終わる頃には、右手の握力がなくなっちゃいそう
この時点で疲れたぁ

スプレー後10分ほど放置

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CA3C0121 posted by (C)romeo145

黒い汚れが流れ出る

フィルターの見た目よりも汚れてる

あとはひちすら水洗いをして、天日干しです。

でも、1日乾燥させていると、車に乗れないので、本当はいけないらしいけど
やっちゃいました。
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CA3C0124 posted by (C)romeo145
別の目的で買っておいたホットエアーガン

温風は、さすがにまずいので、送風のみで乾燥させました。


エアクリーナーをやったら、どうしてもその先が気になる

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CA3C0109 posted by (C)romeo145

どうしよう

面倒だけどやっちゃいますか
今日は暖かいし

エアフロやったらその先が

ついでにやるか

スロットルボディー

パイプを外すと
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CA3C0110 posted by (C)romeo145
やっぱり汚い

その先は

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CA3C0111 posted by (C)romeo145
それなりに汚い


拭いてみると
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CA3C0120 posted by (C)romeo145
かなり汚い


パーツクリーナーをウエスに染み込ませ
手の届く範囲で掃除しました。

やりすぎると、油が落ちすぎて、スロットルに悪いので、慎重に

まあ、今日はこのへんで勘弁してやろう
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CA3C0122 posted by (C)romeo145

でもスロットルの裏側が気になる

でも今日は無理

ああ・・・なんかインマニが気になってきた

でもうちのインマニは、外すのに1日がかりだし

ああインマニ外したい

でもまた今度にしよ


その前にリアブレーキ周りのお仕事があるし

なかなか進まない

Posted at 2010/01/30 17:47:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年01月24日 イイね!

クランキングの問題は解決か?

前回のブログで報告しましたクランキングの問題

皆さんから色々とアドバイスをいただきました。

まず、一番怪しいオイルから消去法で、昨日交換しました。

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CA3C0103 posted by (C)romeo145

前回11月の初旬にNUTECを入れましたが、入れる時からジョーゴの流れが悪くて
気になってました。

3か月弱で、400kmくらいしか使っていないので、少々もったいない気がしましたが
在庫で眠っているシェブロンに交換しました。

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CA3C0105 posted by (C)romeo145

久しぶりの下抜きです。

前回の下抜きのように、エレメントが固着して大仕事になる事もなく
無事に交換終了と言いたいところですが

ドレンボルトを外す時に、うっかりオイルパックンの中に落としちゃいました。

探すのを後回しにして、今回新品のドレンボルを使っちゃいました。


交換後に、ボルトのお宝探し・・・・

真っ黒いオイルの中に手を入れての捜索は、かなりきついですが
オイルが丁度良い温度で、気持ちよかったかも・・

で、問題のクランキングですが

今日は幾分暖かかったので、なんともいえませんが

朝のコールドスタートでも、問題なくエンジンがかかりました。

やっぱりオイルが原因かも

メーターのダンシングは、まだ未解決ですが、その後症状は出ていません。
Posted at 2010/01/24 19:19:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年01月18日 イイね!

マイナートラブル?・・・今年も波乱の予感

前回のブログで、クランキングについて書きましたが

どんだけクランキングが重いのか動画でお見せしようと思い撮影したところ
まあ、タイミングよくハプニングが起きました。・・(さすがうちの145)

今年も、ネタに不自由しなさそう・・(良いのか悪いのか)

まずは、下の動画をご覧ください。

コールドスタートの状況です。
よく見てないと、なにが起きているかわからないかも・・・

針の動きと、トリップメーターに注目

>
コールドスタート posted by (C)romeo145

わかりましたか?

クランキングは、長いですが
それよりも、エンジンが始動する前の動き

以前に一度だけ経験しました。

しかし、前回は、メーターが変な動きをしたただけで、その他被害はありませんでした。

今回は、トリップメーターがリセットされてしまっただけ?・・(この時点では)



ちなみに、水温系があがった後は、こんな感じでエンジンがかかります。


ホットスタート posted by (C)romeo145

あまりかかりが良いとはいえませんが、コールドスタートよりは、まだましです。

さっきのメーターの動きが、何を意味しているのか?

不安を抱えつつ・・・・

とりあえず、暖機している間、外で一服


なにげに車を見ると、バンパーの下に水が垂れた後が・・・・・

ここ数日、雨はまったく降っておらず、カラカラ乾燥した日々が続いています。
洗車も2週間していません。

なのになぜ濡れているのか?


近寄ってみると

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CA3C0101 posted by (C)romeo145

左のヘッドライトウオッシャーに水が溜っています。

水は、ナンバー右端からポタポタと・・・・・

何が起きているのでしょう

ラジエーターホースを確認しても、エンジンルームには、一切水気はありません。

考えられるとしたらバンパー裏

でも確認できない。



まあ、エンジンもかかったし、気にしな~い
とりあえず、タバコを買いに行くことに


先週、フロントガラスのコーティングと、ワイパーブレードにモリブリテンのコーティングをしました。

一週間放置しているので、ガラスが汚れてて視界が悪い

いつもの通り、ウオッシャー液を噴射しようとレバーオン


あれれれ

反応が無い

もしかして、お亡くなりになった?

さっきのメーターの変な動きのせい?

やばい・・・・・これは・・・・・監督さんに電話しなくちゃ

でもまずは、出来ることをしてみよう

すぐに引き返し、マニュアルを見ながらヒューズの確認

特に切れているわけでもないが、念のためスペアと交換

タンクの水も、かなり少なくなっていたので、満タン補充

祈りを込めて、リトライ

ウイ~~~ん

ちゃんと出ました。

とりあえず一安心

今年もいろいろと波乱がありそうな予感が・・・・

その他、特に不具合は、感じないので、後日ALFA Diagでエラーチェックすることにしましょう

右リアのブレーキが少々引きずり気味なのか、キーキーいっているので
こちらも近々分解清掃となります。

でも、寒くてやる気にならない
Posted at 2010/01/18 18:15:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年01月14日 イイね!

クランキング

最近寒いせいか、一発目のエンジン始動がちょっと不安な状態です。

完全に冷え切っている状態ですと

始動するまでに、ちょっと時間(若干ですが)がかかります。

バッテリーは、新品から1年しか経っていないし

もともと、「キュッキュッ・・ブロン」とまではいかない始動性ですが

最近は、「キュ・・ルン キュ・・ルン キュ・・ルン・・・・ブボボボン」てな感じで
セルの回りが少し重たい感じです。

ホットスタート時は、まあ普通に戻ります。

そろそろやばいのかな?

毎日乗るわけでもなく

週末に近くのコンビニまで、遠回りをしてタバコを買いに行く以外に乗る機会がないのもいけないのかな

冬場は、こんなもんですかね
Posted at 2010/01/14 12:27:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 145 | 日記

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何シテル?   09/18 21:49
ちょっとボロイ個体をいつでもせっせと直して楽しんでいます。
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