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2012年11月11日 イイね!

パワステホース交換完了

パワステホース交換完了先週発覚した、パワステホースの不具合

インマニ外して交換です。

朝からここまで、約一時間

なかなか順調な滑り出し

ドドコさんスミマセン途中経過は、予想通り記録出来ず

でも前期と後期型では違うから参考になりませんね

インマニ外しは、比較的順調でしたが、途中で気になる物が


嫌な物を見てしまった

IACVの蓋は、何処へ?

今、外れた物ではないらしい

まあ、これは置いておいて作業を進めます。


ファクトリーお猿製、強化パワステホース

タイミング良く、朝一で届きました。
ありがとうございます。

ここから先の作業は、Novu さんが、殆どやってくれました。

Novu さん、いつもありがとうございます。


摘出されたパワステホース

外すのは、知恵の輪状態

知恵のない私には、無理ですね

そして、取り付け


これで、オイル漏れの心配も無くなります。

ここまでは、何とか順調でしたが・・・

インマニ外しも順調だったので、お茶をしながら余裕こいてまして、ちょっと遅めのお昼をとってと

インマニの組み付けまで2時間あれば余裕っしょということで、お昼を食べてから帰り組み付け

さあ組み付けです。
外しの時に、発覚したIACV の破損

そのままでも、調子は良いのですが、ちと不安

今回、予防整備で、交換する事にしました。
たまたま、Novu さん在庫があったので、調達
いつも助かります。

IACV を新品に交換して、インマニ周りの組み付け

余裕ぶっこいてたら、日没が迫って来た

このあたりから、若干焦り出す!

IACV を交換したら、まず必要になるのが、ECUのリセット!
リセットしないと、アイドリングが2000回転になったりしますから

リセットは、勿論いつものアルファダイアグ

ちゃちゃっと接続してと・・・・・・・

えっ!・・・・・

ECU を認識しない!!

なんどやってもダメ!

顔は、青ざめ、日は暮れていく

益々焦る

ECU がちゃんと繋がってないの?

配線周りを再度チェックしたが、ちゃんと接続されているし
なぜなのか原因がわからず、さらに焦る

試しにエンジン始動

キュキュ!ブゥオウォウォーン!
明らかにアイドリング2000以上
即エンジン停止・・・・困ったあ

そこで、ダメ元でNovu さんのアルファダイアグで再挑戦

最初は、同じエラーが出て、完全にその日の作業は諦めかけてましたが、PC のcomポート変更して接続出来ました。

繋がればもう安心

チェックして、リセットして、エンジン始動!

正常なアイドリング

冷や汗タラタラでした。

Novu さんがダイアグ持っててよかったあ!

最後のタワーバーを取り付け、作業終了!

殆ど日没ギリギリの17時に作業終了でした。

Novu さんありがとうございました。
Posted at 2012/11/11 17:13:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2012年11月03日 イイね!

ポンプは無実でした

ポンプは無実でした本日インマニ外しのポンプ交換の予定でしたが

作業前に駐車場に残されたシミを発見

しかも、垂れたばかりの新しいもの

昨日までは見当たりませんでした。

なので疑惑は一気にポンプからホースへ

Novu さんがパワステオイルを買ってきてくれたので

ダメ元でオイルを補充

そして、エンジンをかけてみると・・・

見事な静寂

予想はしていましたが、ポンプの異音は、まったくしません。

ということは、ポンプは無実でした。

そして、下から覗くと



見事に漏れておりました。

真犯人は、ホースだったのです。

インマニ外す前に気が付いてよかったあ!

危うくNovu さんと二人で徒労に終わるところでした。

ということで、本日のインマニ外しは中止

せっかくジャッキアップしたので



Novu さんにいただいた新品のドライブベルトに交換

そして、まだ時間があるので

昨日届いたインパクトレンチを使って

パワステポンプのバルブを外します。

簡単に分解出来ました。

22ミリのナットを外すと


こんな部品が入ってます。


ここが詰まるんですかね

てな訳で、作業は、来週以降に持ち越しとなりました。

チャンチャン!

以前から、走った後になんか花火のような火薬の臭いがしており、触媒がヤバいのかと思ってましたが、パワステオイルの焦げた臭いだったんですね

臭いの原因が究明出来ただけ良しとしますか
Posted at 2012/11/03 19:50:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2012年11月02日 イイね!

明日直るかなあ

週頭に発覚した、パワステポンプの不具合

今日まで、なんとか騙し騙し乗って来ました。

症状は、悪化する事なく、何とか来れました。

パワステオイルの補充をしないままです。

症状は、ハンドルを切った時だけ目立ち

直線では、殆ど気にならず、エンジンが暖まると、さらに音は、小さくなります。

もしかしたら、オイル足すだけで直ったりして・・・

なんか、そんな気がしてきた。

中古の、ポンプは、今夜届く予定

壊れたポンプを分解するために、前から買おうと思っていた
充電式のインパクトレンチも調達しました。

インパクトレンチは、アストロがセールやっていて
11000円で、売ってました。

また無駄遣いしちゃいました。

明日は、朝からインマニ外しです。

何事もなく、1日で終わるでしょうか

Novu さん、宜しくお願いします。
Posted at 2012/11/02 08:46:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 145 | 日記

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