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romeo145のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

なんとかなったけど



懸案のボールジョイント

やっと交換出来ました。

今回は、部品の誤発注もなく、正しいものに

交換は、大変しでした。




この圧入が特に大変

一人ではとても出来ない。

novuさんのお陰で今回も作業出来ました。

気になるコトコト音
かなり改善されました。

ですがまだ完璧ではありません。

監督さんのご指摘通り、ロアアームもちょっと怪しいかも

お金貯めて、またチャレンジします。

足まわりが落ち着いたと思ったら

試運転の最中に、CDチェンジャーが壊れました!

次から次へと、アルファロメオじゃあるまいし!

ネタがつきない危険な車かも

長い付き合いになりそうだ!
Posted at 2017/09/30 20:03:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

今度こそ




先日、痛恨の発注ミスにより作業中断となったボールジョイントの交換

今回は、大丈夫そうです。

左が純正、右が前回誤発注したもの
真ん中が、本日台湾から届いた新品

今度こそ全ての作業を完了させます。

明日は、朝から作業です。
Posted at 2017/09/29 19:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | XJ
2017年09月25日 イイね!

道のり遠し



予定通り、リフトを借りてボールジョイントを交換します。




ここまでは、この間の復習なのですんなり




取り外したバーチカルリンク

このままだと圧入の機械に入らないので




ハブも外して圧入です。

あーでもないこーでもないと
いろいろ試して圧入出来ました。

だがしかし

今回使ったボールジョイントのネジ部の長さが、純正より10ミリていど短く、取り付けに不安が

結局、運転席側だけ施行して終了

問題のコトコトいう音は、殆どしなくなり
耳を澄ますと、無交換の左からするような気がしますが、原因はボールジョイントで確定でしょう

部品の発注を、やり直してリベンジします。




リフトアップついでに、アンダーカバーを外してチェック

オイル漏れや汚れもなく中々優秀

と現実逃避

道のり通し
Posted at 2017/09/25 18:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | XJ
2017年09月24日 イイね!

明日の整備で落ち着くか?

毎週のように実施しているソブリンの整備

もともと、リア回りのブーツ破損と
フロント回りのコトコトという異音
そして、高速走行で継ぎ目を越えるときのステアリングの若干のブレに不安を覚え
ブレーキ回りと一緒に一気にやる予定でした。




フロント異音は、アッパーアームの交換では改善されなかったので、あとは重整備になるので後回しになっていたこれ



バーチカルリンクのボールジョイントの交換と、スタビブッシュの交換です。

アームを新品で調達すると1本10万円近くするので、金銭的にとても無理

ボールジョイントの交換には、厚入が必要なので重たいです。

明日、この整備を実施して、うまくいけば
これで足回りのリフレッシュは、完了です。

これら一連の整備をディーラー任せだったら軽く120万円オーバーてすから、ほとんどの人は、このタイミングで買い替えとなるんでしょうね

今回うまくいけば、実際の費用は10万円しないので、100万円以上の節約!


145で色々勉強しておいて良かった

145弄りに引きずり込んで頂いた
皆さんの、お陰です(笑)

明日は、南自動車さんに朝から押し掛けてリフト借りて作業です。

Posted at 2017/09/24 08:35:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | XJ
2017年09月18日 イイね!

エアサス地獄



シャコウガ
ヒクスギマス

アッパーアームを交換したから
一時的なものだろうと思ったが



朝起きたら、超シャコタン

エアサス逝ったか?

また金掛かるの?

弄るの145だけで十分なんですけど!

そういえば、アッパーアーム交換の時に
エアサスのバルブが、沢蟹みたいに泡吹いてた




きっと締め付けが悪いんだろうと
フレアレンチでまし締めしようと回すと

プシュー!って??

なんで閉めたのに空気抜けるの?

一旦緩めて絞めなおす。

すると




大した力入れてないのに
ポキッと!

これはさすがに焦った

残骸をなんとか除去出来たので、パーツ探し

ebayでアメリカで一軒バルブを出品してる。

でもバルブが1500円なのに送料4000円
しかもアメリカだから、出国するまで国内をぐるぐる回って、いつ届くかわからない。

幸い145が動くようになったので、足には困らないけど、直さない事には困る

色々調べると、エアツールの継ぎ手が使えるかもしれない

朝からホームセンターでゲット





1/4-1/8サイズが使えるらしい




ひとまず取り付け出来たので、走ることはできる。

イグニッションONで車高が上がり、エラーも消えた

試運転も問題なく帰宅

そしてイグニッションOFF

一安心と思ったら


プシューっと空気が抜ける音


やっぱエアサス本体の高額コースかあ

出費を覚悟しつつエンジンルームを確認すると

バルブから派手に空気漏ってました。

シールテープ巻き直し

ボルトが折れたのがトラウマで、強く絞められなかったので、絞め付けが甘かったようだ

ビビりながら絞め付けたら、漏れは止まった。

今度こそ大丈夫だろう

Posted at 2017/09/18 16:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #XJシリーズ フロントエアサスとロアアームの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/450974/car/2450425/4966063/note.aspx
何シテル?   09/18 21:49
ちょっとボロイ個体をいつでもせっせと直して楽しんでいます。
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